安く、良いホテルに泊まれるから・・・京都、行こう!! | ある主婦のWDWへの道・・それから他の旅行も

ある主婦のWDWへの道・・それから他の旅行も

WDWに、7回行き、香港もパリもアナハイムも制覇。
あとは、上海でワールドディズニー制覇です!
ディズニーワールドや、その他の旅行のこと、書いています。
よかったらお付き合い下さい!!

2024年2月。

 

年が明けて、1ヶ月と少し経過、今年は、沖縄、北海道、そしてUSJと、既に3つの旅行をしましたが、4つ目の旅行、京都へ。

 

 

我が家から、京都まで行くには、とりあえず大阪市内まで行ったら、JRでも、阪急でも、京阪でも、簡単にアプローチできます。

 

 

奈良方面を回って、近鉄で行くことも可能です。

 

 

1時間半ほどあれば、京都まで行けるので、日帰り圏内。

 

 

・・・なのですが、私は特に、最近は、京都まで行くならもう、泊まってゆっくりした!

 

 

コロナで、海外に行けなかった、2000年あたりから、京都での宿泊も、色々と試してみるようになりました。

 

今までに、京都センチュリー、サウザンドホテル京都、エミオン京都、ロイヤルパークアイコニック京都、と、泊まって来ました。

 

 

 

今回は、去年の10月に予約した、ロイヤルパークホテル四条です。

 

 

45日前より先に予約したら、お得なプラン。

 

そこに、更に、一休の特典で、ポイントが倍以上もらえる、(その分即時割引き)というプランで予約。

 

 

ホテルの最上階の、プレミアムフロアを選んでも、普通の部屋との差額は、数千円。

 

 

だったので、朝食付きのプレミアムフロア、デラックスツインを、13,400円ほどで予約しておきましたウインク

 

デラックスツインが、一応予約できる中では2番目に上位のお部屋。

 

この上に、スィートタイプがありますが、部屋数も少ないし、値段も出てない日の方が多かったので、全然、検討していなかった私でした。

 

 

 

京都は、気軽に行けちゃえるので、逆に、行くかどうかの決定をしたのが1ヶ月を切ってから、になりました。

 

せっかく安く予約できてるし、行こう、と決めたのは、1月に入ってからになりましたが、決めたら、インバウンドで賑わっているということなので、食事場所の予約しておかないと、となり。

 

 

まずは、ホテルから徒歩圏内の、河原町での和食ランチ。

 

そして、夜は、お天気が悪くて、寒かった時に備えて、ホテルのレストランでのディナー、にしましたグッ

 

 

荷物も、なるべく、最小限にして、京都へと向かうべく、家を出たのは9時半過ぎでした。

 

 

電車は、座れるように、1本見送ったりしながら、乗り換えに時間はかかるけど、一番安く行ける、阪急電車で行くことに。

 

 

京都に到着したのは、11時過ぎ。

 

ホテルへは、駅からはすぐなのですが、出口を求めて、少しウロウロ・・・。

 

地下鉄の四条駅の6番出口のすぐ目の前に、入り口がありましたが、阪急烏丸駅の方の出口から出たので、少しだけ迷いました。

 

 

阪急烏丸駅と、とか鉄の四条駅は、同じ場所なのですが、駅はもちろん、別なので、そこで少し、迷った感じ。

 

 

一度行けば、もう、迷うことは無いですけどね!

 

image

 

荷物を預けるために、とりあえずホテルへ。

 

ロイヤルパークアイコニックと、外側から見たら一緒の造りでした!!

 

 

ロビー。

そんなにすごく広いわけでは無いですが、この時は他に人がいないので、ゆったりした感じでした。

 

 

 

さりげなく、オシャレですね。

 

 

フロントで、名前を言うと、予約の確認をして、荷物を預かってくれました。

 

「お部屋に入れておきますね」とのこと。

 

 

身軽になったので、歩きやすいです!!

 

 

ランチのお店、小元まで、夫がスマホの案内をセットしてくれたので、歩いて行きましょう。

 

 

ホテルからは、徒歩で12分くらい、ということでした。

 

お腹を空かせるためにも、歩いてお店を目指します。

 

 

西京極の商店街を少し外れたところに、目標のお店があります。