2023年も、いよいよ今日で終わりますね
今年は、私にとって、とっても大きな、節目の1年でした。
なんたって、還暦イヤー、でしたから
まさか、自分が60歳になる日が来るなんて、ほんの20年前には夢にも思ってなかったわ。
そして、60歳になっても、人間というのはたいして成長しないものなのだ、ということも、しみじみと感じています
30歳くらいで、成長は止まったな。
後は、その頃と大して変わらないまま、ただ、年齢を重ねてるみたいな。
よくも悪くも、です。
そんなに気持ちは老けてない、というのは、良い事だと思う反面、その頃と同じことで、腹を立てたり、喜んだり悲しんだり、なかなか、達観できないというのは、オトナとしていかがなものか、と思ったり。
きっと、70歳になっても同じことを言ってる気がします。笑笑ってごまかすな
2023年ラストの日、今年も、昨年に続いて夫は仕事で不在。
昼間は、妹の家で、一緒に、餅つきタイム、そして色々と妹から、いただき物を担いで帰りました。
私が行くと、最大限の喜びっぷりで歓迎してくれたヒメですが、餅をついたり、こねたりするときには邪魔なので、「ハウス」。
ふて寝中のお顔です
姪っ子たちは2人で、手分けしてお節を作成。
昔は私が、妹の家の分も実家の分も作っていて、お料理をする私のお手伝いをしてくれていた、可愛い姪っ子たち。
今ではすっかり、上手に作って、私に持たせてくれるように
我が家は、夫が、お節とか嫌いなので(作りたてでない食べものは好まない、ワガママなヤツです)1人分だけで良いよ、と、いつも少しだけ、詰めてもらいます。
今年は、暖かくて過ごしやすい年末年始で、それはありがたいのだけど、お料理とか腐りやすくなりそうなのだけは困りますね
わいわいと楽しい、妹宅から帰って、明日のためにお雑煮のお出汁だけ仕込みました。
夫は、白みそ派なので、里いも、ニンジン、大根、こんにゃくに薄揚げなどを入れます。
実は、実家は白菜や水菜と、薄揚げでつくる、吸い物だしだったので、結婚してしばらくは、白みそのお出汁ってどんな味で作ったらいいのかわからなくて、苦労しました。
今は、美味しくできますよ
そして、1人だけでのディナーです。
サラダに、ササミの酒蒸し。
それに、イクラをのせたご飯
イクラは、11月の北海道で買って、自宅送りにしていた佐藤水産のもので、大事に冷凍しておいたのですが、お正月にいただくために解凍しました
年末だし、少しくらい贅沢したいよね、と、自分に言いながら。(夫はイクラは好きじゃないし)
1人だと、お酒飲む気にもならないし、大晦日っぽくないですね
還暦の年、ということもあって、今年は2月に45年ぶりの中学時代の同窓会に行ったり、30年ぶりくらいの、学生時代の男友達と飲みに行ったり、懐かしい人との再会がたくさんありました。
来年からも、時々は会って、親交を続けて行きたいと思います。
せっかくのご縁だしね。
そして、ブログで繋がっている皆様とも、今年も楽しい交流を、ブログを通じて、たくさんさせていただきました
来年からも、どうぞよろしくお願いします。
まだ、実際にお会いしたことないブロ友さん、既にお目にかかったことのあるブロ友さん、ぜひ、来年、機会があればお目にかかりましょうね~
いつでも、声をかけていただければ、タイミングさえ合えば、飛んでいきますので
皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。
そして、来年もどうぞよろしくお願いいたします。