2023年、ハワイ島の準備覚書 | ある主婦のWDWへの道・・それから他の旅行も

ある主婦のWDWへの道・・それから他の旅行も

WDWに、7回行き、香港もパリもアナハイムも制覇。
あとは、上海でワールドディズニー制覇です!
ディズニーワールドや、その他の旅行のこと、書いています。
よかったらお付き合い下さい!!

なんだかんだで、気が付けば2月も既に後半ですね。

 

2月は「逃げる」と言いますが、28日までしかないし、本当にあっという間に3月。

 

3月と言えば、既にカテゴリーは、春ラブ

 

 

ようやく、私の大好きな夏が近づいてくる爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

でも、夏がやってくる前に、私には大きな楽しみ、ハワイ島キングスランドへの旅、が待っています!!

 

 

 

去年の5月に予約した、JALの成田~コナの直行便は、フライトキャンセルが決定し、代案は関西~ホノルルの直行便。

 

特典航空券で予約していたので、ホノルルから先の代案手配は無し、という、まさかの事態にショックを受けながらも、有償で自分でハワイアンの乗継便を予約したのは、記憶に新しいですが。

 

 

 

 

 

気になっていたのは、ホノルルまでは良いとして、その先への荷物はどうなるのか??問題。

 

 

 

JALで、ホノルル経由コナ、で予約していた場合は、もちろん、往復ともにチェックイン時に預けた荷物は、最終目的地までのタグが付きます。

 

 

ホノルルで、一度ピックアップして入国審査の後、税関を通る必要がありますが、そのまま、税関を出たところの乗継カウンターで荷物を預け直せるので、国内線ターミナルへの移動も簡単ですOK

 

 

 

でも、今回は、JALに関係なく、ハワイアンで別にチケットを予約しているので、もしかして、ホノルルまでのタグしか付けてくれないのかな、それだと荷物を持って、アイランドターミナルまで移動するのも大変、預けるのも行列、そしてまた、手荷物検査で大行列・・・・になるよねネガティブ

 

 

そこで、乗り継ぎ便は、余裕をもってホノルル到着の4時間後に設定、レンタカーも変更しました。

 

 

だけど、別に取ったチケットでも、カウンターでコナまでの預かりのタグを出してもらえる、という説も見かけたので、先日、JALに質問を投げてみることに。

 

 

電話は込み合っているので申し訳ないし、メールしてみました。(夫がねウインク

 

すると、2日で返信メールが。

 

 

それによると、別手配したハワイアンも、往路については、チケットをチェックイン時に示すことで、荷物はスルータグを出してもらえるそうです拍手

 

 

ただし、復路は無理らしく、荷物を一旦、受け取って、再度JALのチェックインカウンターに行って手続きをしてください、とのことでした。

 

 

往復とも、3時間半以上の時間を取って、乗り継ぎするので、なんとかなるかな。

 

 

往路、荷物がコナまでのタグを出してもらえる、とわかったので、ホノルルからのフライトを1便前に変更しようか、とも考えましたが、不測の事態で、もしも遅れたりしたら…と、思うと、やっぱり安全な方が良いよね、ということで、慎重派の我が家、ホノルル空港で4時間、過ごします!

 

 

ハワイ島にいる時間が、コナ直行便を利用したときに比べると、往路で5時間、復路でも5時間、短くなる、という事実はショックすぎるけど・・・・。

 

 

それでも、行けるだけで幸せ、ともいえるから。

 

 

 

大好きなハワイ島、大好きなキングスランド、2019年9月以来、3年半以上ぶりです爆笑

 

 

 

あの、ゆったりとした時間の流れに、早く身を任せたーいラブ

 

前回は、父と母の介護の中だったから、5泊しか行けなかったけど、今回は7泊。

 

前回よりも、たくさんの時間がある、と思えば、やっぱり幸せ過ぎますね照れラブラブ

 

 

image

 

image

 

 

この景色に、再会できるまで、あと3ヶ月グッ