JAL変更まつり(# ゚Д゚) | ある主婦のWDWへの道・・それから他の旅行も

ある主婦のWDWへの道・・それから他の旅行も

WDWに、7回行き、香港もパリもアナハイムも制覇。
あとは、上海でワールドディズニー制覇です!
ディズニーワールドや、その他の旅行のこと、書いています。
よかったらお付き合い下さい!!

昨日は、USJのホテル滞在で、楽しく過ごしてきましたが、実は、昨日の朝から、8月のホノルル行きのフライトキャンセルのメールが届いていて、出発前に変更の電話をしないといけない、という面倒な時間がありました泣

 

 

 

往路の、関西空港からホノルル、のフライトが、やっぱりフライトキャンセルということで・・・。

 

 

 

ま、マイルで予約するため、往路が関西からホノルル、復路はホノルルから羽田経由の伊丹、という変則パターンだった、そもそもの予定。

 

 

車で空港に行く我が家は、関空に車を置いて、帰りは伊丹から関空までバスに乗って移動し、それで帰るしかないね、面倒で時間がかかるけど、と言ってました。

 

 

なので、この際、伊丹から羽田経由でホノルルに変更してもらえるなら、ありがたい、と。

 

 

そもそも、代案としてJALから来ていたのは、1日短くして、今の予定の翌日に関西を出発するフライト。

 

 

それは無いやろ~プンプン

 

 

で、USJへの旅に出る前に、夫がJALグローバルデスクに電話してくれました。

 

 

JALのコールセンターに電話してもなかなかつながらない、とか、ラインやメールで対応してもらった、などと聞いていましたが、幸い、グローバルデスクには10分ほどの待ち時間で繋がり、希望通りの羽田経由の、遅い方の便、9月に乗った羽田を22時頃に出発のフライトに変更完了。

 

 

 

やれやれタラー

 

 

 

で、安心してお出かけできたのですが、その時にも気になっていたのは、もっと早く出発する、5月のハワイ島はどうなってるねん、問題。

 

 

 

この日は、ハワイ島には何も触れず、終了していたのですが。

 

 

 

今日、帰ってメールを見たら、来てました、予約便のフライトキャンセルのお知らせ。

 

 

今度は、770便、コナ行きのお知らせでした魂魂

 

 

 

やっぱりか・・・・。

 

 

ホノルル便は、代案を案内して来ていましたが、今回は、フライトキャンセルになったからまた順次、連絡します、としか書かれていない・・・アセアセ

 

 

 

とりあえず、予約済の日程で今、ハワイ島往復を検索すると、羽田や成田からホノルル経由の、ハワイアン航空国内線乗り継ぎで出てきます。

 

 

で、その便をメモった状態で、またまた、グローバルデスクに電話。(もちろん夫がねニヤリ

 

 

さすがに今回は、なかなか電話がつながらず・・・・およそ30分は待ちました。

 

 

フリーダイヤルだから待てるけど。

 

 

 

で、ようやく繋がったのですがね悲しい悲しい

 

 

 

我が家は、コナ便も、マイルで予約していました。

 

 

有償航空券ではないんです。

 

 

その結果、JALが代案として取ってくれるのは、なんと、ホノルルまでだと言われましたガーンガーンガーン

 

 

有償航空券でコナまでを予約している場合は、乗り継ぎのハワイアン航空まで、予約できるそうですが、マイルでの予約の場合は、ホノルルまでにするか、キャンセルするか、の2択なんだって泣

 

 

 

なんでやねんムカムカムカムカ

 

 

 

一瞬、キャンセルするか、という夫に、いや、絶対にハワイ島に行きたいし、そもそも、ホテルのキャンセルプロテクションも付けないし、このポイントは今、使わないとアカンやつやねん、と、私。

 

 

結局、ホノルルからコナは、自分で勝手に手配してください、と言われ、関西からホノルル往復に、変更しましたダウン

 

 

 

で。

 

ハワイアン航空で、ホノルルからコナ。

 

 

別のチケットになるから、荷物も当然、自分で運んで、国内線でチェックインしないといけないから、到着後の乗り継ぎも余裕をみて、遅めの時間で予約。

 

 

復路も同じく、予約しますが、関西行きの便に乗り継ぎするのに、やはり荷物を運んで、チェックインしないといけないので、めっちゃ朝の早いフライトになりました。

 

 

それに伴い、レンタカーの時間も全部変更。

 

 

ハワイアンは、往復で1人あたり13,000円ほどかかりましたネガティブ

 

 

コナ便が飛んでいたら、支払う必要のないお金だわ・・・・ムキー

 

 

そんなこんなで、昨日から、あれやこれや、大変でしたアセアセアセアセ


 

 

 

 

もう、早く通常に戻ってくれ~!

 

 

 

 

よけいな仕事が増えて、電話も時間がかかるし、本当に疲れたガーン

 

 

 

で、絶対に飛ぶんやろな、今取った、関西空港便ムカムカムカムカムカムカ

 

 

 

 

マイルで予約って、ほんと、残念な扱いしかされないんだな、と、しみじみ感じた2日間でした。

まあ、昨日のホノルル便は、そんな事なかったんですけどね。

 

 

 

 

同じく、フライトキャンセルになった皆様、お疲れ様です。

 

 

image

 

 

image

 

 

ハワイ島は遠かったダウン