最近とーっても朝晩が寒く、朝起きるのが辛くないですか?

そんな皆さんが朝起きて、車に乗って出かけるのが楽しみになるそんなお車があります叫びアップ

日本が世界に誇るLexusから大人気RXシリーズの330です:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


毎回、この車が入荷する度、自分が買おうかとスタッフ一同が悩むぐらいイイお車なんです目


2004 Lexus RX330 White 62k mile only


なんと今ならT-TAK10週年記念のフライングBlack Friday Sale中につきKBB Value
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安全性、快適さ、乗り心地、デザイン、走行距離、設備、あげていったらきりがないほど
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までお気軽にお問い合わせ下さい!!


なんか最近朝晩寒いですねDASH!

風邪ひかないよう皆様カゼお気を付け下さい


そんな寒さもびゅんびゅん吹き飛ばすうちのおススメイケメン車が入荷いたしましたドキドキ

2004年 BMW 325i

なんと まだ99Kマイルの超お得車!!

しかも正規ディーラーからの下取りでコンディションも晴れ絶好調

私のお気に入りポイントはナビ付き!!!サンルーフ!!レザーシート

ブルーブックバリューはこんな感じ!




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見学、テストドライブお早目に!!
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ハッピー・ハロウィンですね~ハロウィンはカボチャでしょ そこで今日は、ハロウィンと車にまつわるおもしろいブログを載せているウェブサイトをご紹介します。

マサチューセッツ州出身のTom & RayのMagliozzi兄弟コンビが、リスナーからの車の故障の悩みに冗談を交えながら修理の仕方を答える、アメリカの長寿ラジオ番組、Car Talk(Copyrights: Tappet Brothers LLC.)って、聴いたことありますか?日本でもAFN(旧FEN)で週一回聴ける、米軍関係者に人気のラジオ番組でした。



1977年にスタートして、ジーナ・デイビスやアシュリー・ジャッドがリスナーの振りをして電話をかけてきたり、宇宙飛行士のジョン・グランズフェルドがスペースシャトルから電話をかけたりと、Call-In (リスナーとの電話のやりとりで成立している)番組の中では人気かつ有名だったCar Talkも、ついに去る2012年の10月に二人が引退して終了(今は再編集したものがオンエアされている)してしまいました。

しかし、いまだに人気は衰えず、Car Talkのウェブサイトには、Magliozzi兄弟のホットなブログやコミュニティーページがアップデートされています。その中でも、季節がらハロウィンにちなんだ、「恐怖の車トップ10」というブログが(個人的に)気なります。著作権の問題もあるので軽めに紹介します。

第一位:1969 Ford Mustang(フォード・マスタング)




誰にとって恐怖か?: 道端にいる人と他のドライバーにとって。

"Looks like an early Ford Mustang, right? It is, on the outside anyway. The inside, however, is all Ford Falcon, a pedestrian vehicle if ever there was one. So what, you say? Well, drop a Boss V-8 into a Ford Falcon and what do you get? An overpowered car that doesn't have the shocks, brakes or structural rigidity to turn or stop well. In other words ... look out!"
(Top 10 Scary Cars)


「見たところ初期のマスタングだよね?でもそれも見た目だけ。中身はのろい(と言われている)フォード・ファルコンそのもの。じゃ安心じゃん、って言わないで。ボスのV8エンジンをファルコンに積んだらどうなるの?パワーありすぎの、ショックアブソーバーなし、ブレーキ不十分の、曲がったり止まったりする構造的強さの全くない車、それが1969年マスタング。ご注意!!」

こんな調子で第10位まで進んで(蛇行して?)いきます。

ちなみに、第6位は、1973製 Wolkswagen Microbus でした。



誰にとって恐怖か?: 運転手にとって。


"Here's a scary idea: Design a car so the occupants' legs are the very first line of defense in a frontal crash. Then add poor stability. Shaped like a pizza box standing on end, the Microbus blew around on the highway like Calista Flockhart in a wind tunnel. Drivers never had time to worry about these issues, though; they were too busy trying to keep themselves warm in the chilly Bus."
(Top 10 Scary Cars)


「恐怖の発想。乗ってる人の足が前面衝突の際の最初のクッションになるような車。不安定な上に、あえて宅配ピザの箱をたて向きにしたような形にデザインしてみる。なんと、このマイクロバスは、突風の中のキャリスタ・フロックハート(出演作:アリー・マイラブなど)のように、高速道路で右に左に揺れ動く。運転手はそんなこと気にしてられない。だって車の中が寒すぎて足を暖めるので精いっぱい。」

スキニーだとこんな冗談にも使われるとは。。。トホホですね。

興味のある方は下記ウェブサイトを覗いてみてください。

恐怖の車トップ10
http://www.cars.com/go/advice/Story.jsp?section=top&story=topScary&subject=more&aff=cartalk&cartalksvc

Car Talk ホームページ
http://www.cartalk.com/

楽しいハロウィンをお過ごしください!
Trick or Treat(or Drive safe?)!

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エンジンオイルの指定は車種ごとに異なりますが、そもそも、オイルに書いてある、5W-20とか30という数字はどういう意味なのでしょうか?気になります。そこで今日はエンジンオイルの話です。



5Wとは、寒冷地や冬場(Winter)でのオイル粘度(Viscosity)の指標です。

エンジンが冷えている状況で始動した時のオイルの粘度が、5 viscosityという意味です。この数字が高ければオイルはドロドロと粘度が高く、低いとサラサラと柔らかいということです。

柔らかいと摩擦抵抗が少ないので基本的に燃費がよくなり、硬いと抵抗が多いいので燃費は下がります。しかし、柔らかいと油膜が切れやすいので摩擦抵抗が増え、エンジンが消耗しやすくなります。硬いと油膜が切れにくいので、エンジンを保護するという訳です。

後半の数字は、高温時のオイル粘度の指標です。エンジンが高回転で回っている時などのオイルが柔らかいか硬いか、ということです。20 viscosityより30の方が硬いです。

重要なポイントは、車によってエンジン低回転時と高回転時の油温が異なるので、例えば、小さい低燃費の日本車は、低回転時の油温が低いので、粘度が低くないと回らないのですが、ドイツ車ですと一般的に、油温を高くしてエンジンを回すので、粘度が高くないとエンジンに負担がかかってしまうという訳です。

また、季節や気温も影響します。暑い夏場は、エンジン始動時に特に柔らかいオイルを使う必要もないので、エンジンの耐久性を求めて比較的硬いオイルを。寒い冬場は、柔らかいオイルを使用して始動時の燃費を抑える、という具合です。

では、低燃費を狙って、柔らかいオイルをどんな車種にもいつでも使用できるのか、あるいは、エンジン保護と耐久性の向上を考えて、硬いオイルをどの車種にも使用できるのか?気になります。

まかり間違って、スポーティーなドイツ車に0W-20などの低燃費車用オイルを入れたらどうなるのでしょうか?

0Wですから、エンジン始動時の粘度がサラサラな訳で、油温を高くする必要のあるスポーツカーには全く不向きで、エンジンが激しい摩擦抵抗にあい、壊れてしまいます。

逆に、低燃費な小さい日本車に、10W-50のオイルを入れたらどうなるのか?オイルが硬すぎてエンジンが始動しない、ということになります。

結局、エンジン毎にオイルとの相性が異なり、また、気温や年式、マイレージなども考慮しつつ、メーカーはそれぞれの車種にオイルの指定をしている訳です。古い車に柔らかいオイルは使用できないとか、オイル交換の頻繁な新しい車に硬いオイルを入れる必要はないとか、違いが出てきます。

さらに興味のある方は、Mobilのウェブサイト、mobiloil.comを覗いてみて下さい。車ごとに最適なオイルとフィルターが見つかる優れたサイトです。

http://www.mobiloil.com/USA-English/MotorOil/Oils/Oils.aspx

お車に適したオイルを使用して、長持ちと低燃費の両立を図りましょう。

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最近、修理にいらっしゃるお客様の車を見て気になるのは、タイヤの減り加減です。

すでにスリップサインが出てしまっているタイヤも見かけますし、滅多にない雨の日に運悪く摩耗したタイヤでスリップした、なんて話も聞きます。

何分、雨がほとんど降らないので、なかなかタイヤの消耗具合の実感が湧かないのですが、タイヤの寿命は目にはっきりと見えます。

そこで、今日は、タイヤの寿命と変え時の話です。

タイヤのスリップサインが出る(タイヤの溝ではなく出っ張っている方の部分がスリップサインと同じ高さまで摩耗するという意味。)のは1.6mm(2/32インチ)です。スリップしますよ、という警告です。



アメリカでも日本でも法令でリーガルリミットとして、この数字が定められています。残溝がこれ以下になると法令違反となるため、即時交換する必要があります。中古車の査定時にも、残溝1.6mm以下のタイヤは交換(0点)と評価されます。

タイヤの交換時期はどのくらいなのでしょうか。気になります。ところで、新品時のタイヤの溝はどのくらいあるかというと、約8mm(9/32インチ)だそうです。



また、タイヤを交換する際の平均残溝は3mm(4/32インチ)程度と言われています。

興味深い実験によると、残溝3mmのタイヤを履いた車と、残溝1.6mmのタイヤを履いた車では、共に75mphで走った場合、1.6mmの方は完全停止するまでに、3.0mmの車よりもさらに100feetも距離が必要で、さらに、3mmの車が完全停止した100feet手前の場所では、1.6mmの車はなんと、45mphで走っていたそうです。

アメリカ人はそんなことは気にせず、つるつるになるまで走りますが、それはさておき、残溝1.6mmまでになるとかなり危険な状態のため、その前の交換が好ましいです。

さて、新品のタイヤをはいてから、どのくらいの距離を走ることが可能なのでしょうか?

タイヤのゴムが1mm摩耗するのに5、000km程度(約3、100マイル)かかると言われています。つまり、新品時8mmのタイヤがスリップサインが表示される1.6mmまで走るのには32,000km(約20,000マイル)ほどかかる計算になります。走り方にもよりますが、約1年~1年半くらいでしょうか。

2年間タイヤを交換されていないという方は、ぜひ気にして下さい。命に関わることだからです。

そんなことから、車の修理屋さんからすると残溝が3~4mmになっているタイミングで交換をお勧めするのが良い時期といえます。

早めのタイヤ交換で安全なカーライフをお送りください。

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今日は、車に乗りたい誰もが知りたい、しかし、とっつきにくい自動車保険の話ですkhj

(Courtesy of Farmers Insurance)



"Insurance is one of life's odd purchases. We all buy it, and then afterwards we all pray that it was a waste of money, and that we will never need to use it. But accidents do happen, and when they do, insurance is what keeps our finances safe and sound."
(Beginner's Guide to Auto Insurance)


いつかは身に起きる自動車事故に備えて、前もって財政的安心を買っておきましょう、ということですね。身に染みますね~汗
さて、車の購入を決めたら、納車の前に保険に加入をしておくことをお勧めします。納車時に時間がかからなくてすみます。
加入の流れですが、まず、車の購入が決まりましたら、以下の情報を保険会社にお知らせ下さい。

①お名前
②ご住所
③生年月日
④自動車免許証情報(米国発行の物をお持ちの場合はその番号、国際免許をお持ちの場合はその番号)
⑤お車を運転される方が他にいらっしゃる場合(ご家族)その方のお名前、生年月日、免許情報
⑥お車の情報(メーカー、車種、年式、モデル、もしくは、VINナンバー)

この情報を元に、まずサンプルプランの見積もりを作ってもらい、加入者の希望を反映しつつ、皆さんのニーズにあった保険プランを、保険会社のご担当の方が組み立ててゆきます。以下、細かい各保証内容の概要です。

1. 自賠責保険(Liability)

CA州で法律上加入義務があるState Minimum Coverageは、ライアビリティ(自賠責)補償の、対人1人に付$15,000、対人1事故に付$30,000、対物1事故に付$5,000のみですが、実際問題、医療費や物価などを考えますと、これでは十分な補償額とは言えず、万が一の際にお持ちの保険で賠償額が払いきれない場合には、裁判所より、収入の25%を向こう10年間に渡り払う支払い令が下されたり、資産・財産をお持ちの場合には、それらを売却処分し、賠償額に当てる様に命じられる場合もあります。こういった状況を避けるためにも、保険会社では、自賠責補償額を高めに設定する事を薦めしています。(例:対人1人/対人1事故/対物1事故 $500,000/$500,000/$500,000)

ちなみに、州外で事故にあった場合の補足。州の最低金額のLiabilityで保険に加入し、最低金額のリミットがもっと高い州への旅行中に事にあってしまった場合には、LiabilityのLimitは自動的に事故が起こった州のミニマムリミットにアジャストされます(これは、各保険会社共通)
参考までに、Farmers Insuranceさんの場合は、ミニマム以上のLiabilityをお持ちの方が他州で事故に遭われた場合には、お持ちのリミットをそのまま持ち越せるようになっていますが、保険会社によっては、高いLiability額をお持ちでも、州外に出るとその州のミニマムリミットにアジャストされてしまい、それ以上の補償は受けられない場合もあるようです。お気を付けくださいあせ

2. 無保険者保険(Uninsuread Motorist Coverage)


ご自身側を無保険者から守る補償です。
自動車保険への加入が義務付けられているにもかかわらず、無保険で運転している人、または、CA State Minimumの補償額のみを保持している人も実際には多く、運悪くそういった人を相手に事故に遭ってしまった場合には、自分側に非がなくても、実際にかかった治療費、修理代などを相手側から受け取ることが出来なかったり、非常に長い時間を費やしてしまう場合があります。そう言った場合に備えるのが無保険者保険です。

3. 車両保険

車両保険は、ご自身の保険を使って、ご自身のお車を修理する際に利用する保険です。

Collision(自動車同士の事故、車の転倒、当て逃げに遭った場合)
Comprehensive(上記Collisionに該当しない被害:車の盗難、駐車場で傷つけられた、自然災害による被害、など)

の2項目に分かれており、希望の免責額(deductible: 保険を使う際に実際に加入者が負担する額)を設定します。免責額は$500~$1,000の範囲で加入するのが一般的です。(免責額を高く設定すると、その分、保険料金:premium は低くなる、と言う仕組みです。)

4. レンタカー保険(Loss of Use)

ご自身の保険を使っての修理の際、修理期間中に必要となる代車用レンタカーに当てる補償です。こちらは、勿論レンタカー代とし利用することもできますが、もし、ご自宅に1台以上のお車があったり、修理の期間、友達が乗せてくれることになったり、などで、代車の必要がなくなった場合には、日の最高補償額×修理日数を,「免責額から差し引く」という使い方も出来ます。補償額は平均1日$25~$50の場合が多いです。

次は、Farmers Insurance さんオリジナルの、ガラス補償です。
例えば、走行中に小石が飛んできて、お車のガラスが欠けてしまった、ひびが入ってしまった、などといった場合、修理可能なサイズ(1ドル紙幣程度)ならば、無料で修理、それ以上の、取替えが必要な被害の場合には、$100の免責額で、新品ガラスとお取替え、という補償です。

そして、Towing/Roadside Assistanceです。
こちらは、AAAメンバーシップなどでよく知られているのと同様、走行中の急な故障、パンク、駐車中にバッテリーが上がってしまった、インロックをしてしまった、など、様々なトラブルに24時間体制で対応する補償です。タイヤ交換、バッテリー充電などが必要な場合は、その場で、けん引が必要な場合は、「Reasonable Disrance」内で、ご希望の所(修理屋さん、ご自宅、など)までけん引してもらえます。こちらは、アメリカに来てまだ日が浅い方、女性の方には特にお薦めしたい補償です初心者マーク

最後に、フルカバレージがいいかどうかの話です。法律上加入義務があるのは、自賠責保険のみですが、果たしてどこまで補償をつけるのがいいのか、、、迷いますね。結局、保険料金と同じで、不安はいっぱいあるけど、懐具合もさみしいしので、この辺りが落としどころか、という感じで決まるような気がしますho

保険料は、年齢、運転歴、事故・違反歴、お車の種類、お住まいの地区の人口、車の数、交通量や保険の使用率などにより、変動します。運転歴の短いTeenagerや20代前半の方は、年齢がもう少し行っている方に比べると、やはり高くなる傾向にありますし、エンジンサイズの小さいファミリーカーと比べると、エンジンが大きく、スピードの出るスポーツカーの方が保険料は高くなりますサングラス 
 
以下はFarmers Insuranceさんのオリジナル割引、Good Student割引(!!)のご紹介です。
25歳以下の学生さんには、学校での成績がGPA3.0以上である証明を提出すれば、Good Student割引として約20%、米国内でのご職業や、大学(日本の大学でも可)での卒業専攻科目が、工学、科学、会計学、建築学、医学、など、数ある対象項目に該当するようでしたら、職業・学位割引をして頂けるそうです。(ちなみに私はジャーナリズム専攻なので当てはまりません、、、。専攻の選考は慎重に、ですね、文系志望のみなさん!!アメリカでは理系が圧倒的に就職に有利ですよービックリマークと声を大にしていいたいです。日本の比ではありません。将来がすっかり変わってしまいます。)

さて、ついに、プランが決まりましたら、補償開始日、支払い方法(クレジットカード、銀行引き落とし、一括、二分割、月分割、など)を選択して、支払いの確認が出来た時点で保険の発行、となります。

今回、ご協力頂いた、Farmers Insuranceさんのご担当、Masakoさんのご連絡先は以下になります。ご興味のある方、ご質問のある方、お気軽にご連絡下さい。日本語もちろんOKです。

Masako Whitten
Office of Daiju Yoshino
Farmers Insurance
3579 5th Ave Ste 200
San Diego, CA 92103-5047
License Number: 0F51803
619-300-5669 (Office)
619-342-7783 (Fax)
メール:masako.dyamaguchi@farmersagency.com
ホームページ:http://www.farmersagent.com/dyamaguchi


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こんにちは。
T-TAKです。

今日は、LA店からSD店にやってきた2台の中古車をご紹介します。

一台目は、2006年製 シボレー Aveo LS ハッチバックです。



マイレージも115、000マイルとなかなかよく、貴重な1オーナー車です!
コンパクトなのですが、意外に荷物が入ります。ハッチバックが広いんですね~雲

小回りが効いて運転しやすいですし、燃費は街乗り26mpg、ハイウェイ31mpgととてもいいです。
それでいてアメ車なので結構馬力があります野菜

気になるお値段は、$4,500(税別、登録料別)ですが、ブログスペシャルで$500お値引きいたします!!
「ブログで見た」とお伝え下さい。

次は、2005年製 HONDA CIVIC VPです。



とにかくマイレージが95,000マイルと少ないのが売りですはりねずみ

故障も少なく、人気車種なので売る時も安心です。

カーステレオにAUX端子が付いていますので、お気に入りの音楽をかけてドライブを楽しめます。
お値段は、$7,500ですが、こちらもブログスペシャルで$500お値引します!!

お気軽に見学、テストドライブにお越し下さい顔w

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T-TAKです。

今日は珍しくサンディエゴで朝から雨がぱらつきました。

T-TAKサンディエゴ店からの曇り空。



南カリフォルニアでは、雨がめったに降りません。
サンディエゴで雨が降ると、朝のニュースで、今日は雨だよ!とキャスターが盛り上がります雨

道路も日本のように雨がたくさん降ると、水はけがよいようになっていますが、
こちらでは、全くと言っていいほど雨仕様になっていないため、
道には大きな水たまりがたくさんできてしまいます。

ゆっくり走っていても、ここに入ってしまうと、
自分で飛ばした水がものすごい勢いでフロントガラスにかかるので、
前が一瞬にして全然見えなくなり、怖いですよ~ビビる
ワイパーを動かしまくるしかありません涙

ということで、南カリフォルニアの人々は、雨の中の運転にも慣れていません。
事故や渋滞も一気に増えます!!
日本人にとっては、こんなくらいの雨で?と思うくらいであってもですshokopon

あるサンディエゴの法律事務所のサイトに、
雨の日の運転で気を付けるべき7つのポイントがあったので、ご紹介。
1.速度を落とすこと
2.ヘッドライトを使うこと
3.雨の降り初めには要注意!
4.目的地までの時間を十分にみること
5.クルーズコントロールを使わないこと
6.歩行者に極力注意すること
7.大きな車両とは距離をとること

なんだか日本では当たり前のことばかりな気もしますが、
雨の日の運転には、どうぞお気を付けくださいねぶーぶー

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こんにちは。
T-TAKサンディエゴ店です。
今日は、点検のお客様、オイル交換のお客様、たくさん来ていただいて、
忙しい1日となりました。ありがとうございました!

さて、今週末は、また30度越えの暑い日が戻ってくるようです。
そんな時には、もうビーチを楽しむしかありません!

ローカルなビーチを楽しめるオーシャンビーチ(通称OB)なんてどうでしょう。
カリフォルニアの雰囲気満点です。
車は路上にある駐車スポットに置くことができます。

ビーチに続く道にはサーファーが好きそうなお店がたくさん並んでいます。
(ちなみに水曜日の夕方のFarmer's Marketもオススメです。それはまた別の機会に。)



そして、海に近づいてくると右側に見えてくるのが、サンディエガンに大人気のハンバーガー屋さん、「Hodad's」。いつも行列ができています。ただ、行列はお店で食べたい人たちの列。



お店の前まで行くと、実は左側にTo go用の入口があるので、
お持ち帰りにして、ビーチで海を眺めながらゆっくり食べるのがおすすめです。

とはいえ、サーフボードがいっぱいの店内も一見の価値あり。



メニューは、ハンバーガー、チーズバーガー、ベーコンチーズバーガーがメイン。
SingleとDoubleサイズが選べます。Singleでもかなりずっしりしているので、
大きいサイズはおなかがぺこぺこの時がよさそうです。
オニオンフライもおいしいです。



このビーチには、ながーい桟橋があるので、ここをお散歩するのも気持ちが良いですよ~。
一番先まで行くと、かわいらしいカフェもあるようです。



夕方には、ロマンティックな夕焼けも楽しめます。

帰り際には、アイスもどうぞ。



今日はどちらかというと、お散歩情報になってしまいましたが、
カリフォルニアを味わいには、ぜひ、足を運んでみてください。

ではよい週末を!

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T-TAKでは、板金や塗装もかなりお得なお値段で、ご提供しています。

先日塗装と板金の修理でお客様がご来店されました。





塗装が剥げてしまったり、ボディの一部が取れてしまっていました。

が、約一週間後。。。

こんなにきれいになりましたキラキラ




新車のようにぴかぴかです。
(ピカピカ過ぎて、ボディに周りのモノが映ってしまっていますが…)





私も実は、日本にいた際に一度だけ、横をこすってしまったことがあったのですが、
その時はとてもショックで、修理に出すまでの短い期間とはいえ、
見るたびにどよーんとしていましたどょ~ん
気をつけなくちゃという教訓だけは忘れずに、でもボディはきれいに直して、ドライブを楽しみたいですよねすーっ

ちょっとこすっちゃったと肉ベッカムペンギン どよーんという時には、お気軽に見積もりにいらしてみてください。

お安く早くきれいにきらきら修理させていただきます。ハート


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