修理費280万円 | 加圧ブログ-Core+パーソナルトレーナーの日記-

加圧ブログ-Core+パーソナルトレーナーの日記-

群馬県高崎市にある完全予約制パーソナルトレーニングジム。隠れ家的なプライベートジムを運営しています。ブログは日々の出来事・たまに加圧トレーニングのことなどを書いています。

昨日、僕の愛車が2ヶ月以上ぶりに戻ってきました。

 
ずっと代車だったので代車の方に体も適応したようで、
シートベルトの位置を間違える
サイドブレーキの位置を探す
ドアを開ける際にノブの位置を間違える
 
違和感があります。
 
さて、随分と長い期間クルマを預ける結果となってしまいましたが、何があったかと言うと、どうやらエンジン丸ごと交換という大手術(?)があったようです。
 
いやいやいや・・・ビックリですよ。
 
だって元々は些細な異音だったのですからね。
 
高速域からシフトダウンする際にエンジンの回転数が上がりますよね。
その時にほんの僅かに【ズバババッ】という異音が出たんです。
 
本当に微かな異音なので無視しても良いかなと思うレベルだし、仮にオーディオを聴きながらだったら気付かないぐらいです。
 
しかもどこから出ているのかも耳を澄ませて聞いても『こっちの方かな?』というレベルです。
 
このシフトダウンして回転数が上がる時だけこの音が僅かに出る。
あとは普通になんの違和感もないし異音も出ないで乗れていました。
 
一応、念の為にディーラーに預けたわけなんですが、ディーラーの人も最初は『確かに何か聞こえますね』程度で『いちおう調べてみます』ぐらいだったのですが。
 
僕としては2~3日で戻ってくるかと考えていたのですが、一週間経っても戻ってくる気配はなく状況を確認してみるとディーラー曰く『いま原因を探している』とのこと。
 
おそらくエンジンから出ている異音で、エンジンをバラす→原因を突き止める→部品の取り寄せ、という流れになって約1ヶ月ぐらいかかるという話でした。
部品の取り寄せに時間がかかるそうです。
 
で、結果的には1ヶ月で戻ってこなくて2ヶ月以上かかりました。
 
原因は聞いたのですが僕には理解できませんでした(汗)
場所はクランクシャフトにある金属部品のようで、僅かな異音でしたが放っておくとあの【ズバババッ】という異音が大きくなり最終的にはエンジンが焼け付くとのこと。
 
かなりレアなケースみたいでエンジン丸ごと交換となったようです。
それで、そのエンジンというのが272万円もするという驚きの価格で。
トータルで約280万円という大修理になりました。
 
この時に思ったのが『延長保証に入ってて良かった』
 
そうです。
 
全て保証の範囲内で済みましたので僕は1円も払っていません。
 
買う時は保証も延長保証も高いなと思っていましたけど280万円の修理費に比べたら微々たるものですからね。
あの時の僕に言ってやりたい。
 
『ファインプレーだ』