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最後のクエストとサンドネラ

ブライのファンのおじいちゃんのクエストをやりました。


どうやってブライを連れていくんだろうと思っていましたが、

やはり

「コスプレでじじいを騙すというw」

ドラクエらしいwクエストでした。


まあニセモノでもいいんです。

本人がそう信じているなら・・・

よぼよぼになったブライより、

たくましいブライのほうがいいでしょって感じ。

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こんなブライが完成w


とはいえ、
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かっこ悪いなあw

ついでに主人公のジゼルさんを涼しげな衣装に変更しました。

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自身の能力がめっちゃ強いので

完全に見た目だけで衣装をチョイス。

涼しげでしょw


そしておいらはずっとやり残していた

このクエストに着手しました。
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そうです。


「バースデーケーキ」

が手に入らなかったのです。

ついつい、誕生日を素通りしてしまい

もうあきらめていましたが、


「さくせん」→「プロフィールのせってい」で

誕生日を今日の日付に変えると

スペシャルゲストがプレゼントをくれる。

という記事を見つけやってみました。

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日付を今日の日付にかえます。


すると、

いとも簡単にスペシャルゲスト達が

バースデーケーキ&ハッピークラッカー&かつらをくれました^^


なんだ。

最初からやっておけばよかった(;~_~)

ブラウザから、DS本体の日付をおいらの誕生日に変えるものかと

思っていて、

めんどくさいなと歩みを止めていたのですが

実際はこうでしたw



そして

クエスト184の

ときのけっしょうを売っている洞くつで

羊のクエストを完了すると・・・

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「ダークドレアムの地図」とともにこんなメッセージが↑


「ああ、これが最後のクエストだったんだ・・・」
「ドラクエ9もついに全て楽しんだなあ」

と感慨深く思えました(:_;)

でも

おいらはなぞな部分が多数残ったままなんだけど・・・


いつかのクエストでの、


ガナン帝国の皇帝ガナサダイの妻である、

悪女サンドネラは「サンディ」と呼ばれていた。

という疑問がおいらの中に残ったままなのだがw

いつか配信クエストでサンディの秘密が明らかになるだろうと

タカをくくっていたのですが、

それも無く終焉を迎えてしまいました。

子供にはこの辺の理解は難しいかもしれませんね(;~_~)

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サンディは知らないと言っていましたが、

やっぱりサンディは悪女サンドネラの生まれ変わりなのでしょうか。




クエストでデスカイザーを毒針で倒すの巻

ひさびさにトイザラスから

ドラクエ9のクエストの更新をしてきました。


そして

「デスカイザーを毒針の1ダメージで止めをさせ」

というクエストを受注しました。

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デスカイザーというのは↑で、

火の宝の地図の最高ランクモンスターです。


おいらは当時、がんばって自力で発掘したこの地図を使いました。
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「あらぶる神々の地図 Lv99」


いかにも最高ランクっぽい、レアっぽい地図です^^

自慢の地図。


おいらは最高ランクのモンスターが出現する地図をそれぞれ全て持っています。

↑あたりまえかw


そして、どの地図がどのモンスターが出るかメモを取っています。

こうしておかないと、どれがどれだったか分からなくなってしまいますからね(;~_~)


話は戻りますが、

デスカイザーのHPは950~1000ちょっと

だそうです。

みなさんの知りたい情報はこれですね^^


おいらは打撃で870くらい当てて、

「いしつぶて」

などできざみました。

この特技は15ポイント前後の小ダメージを与えることができるので便利です。


HPがランダムで幅があるので

毒針の1ポイントできざむのは大変ですね(;~_~)

ちなみに毒針は「サンマロウ」で売ってます。


おいらはたまたま運がよかったのか、

また、このクエスト中は「急所直撃」がでないのか

だいぶ1ポイントづつきざんだのに「急所直撃」がでることもなく

止めを刺し、

クエストを達成することができました^^

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7ターンくらい(20刺し以上)は刺しまくったのにな。

運がよかったのかな(;~_~)

スローがかかったときの内部事情

今回のハイパー2のネタですが、


「波動拳が当たって、敵がのけぞってるときに次弾が出ない」


「ソニックが当たってのけぞってるときに飛び込み大パンチや、裏拳が出しにくい」

のはなぜなのかというのを書こうかと思います。

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バシーン!スローになってるときにもう一発が出しにくい。


少し前までなんでかなーと悩んでいたネタです。

親切なひとに教えていただきましたm(_ _ )m


おいらはCPU戦で

重ね小波動(ヒット)→大波動

というように連続で波動拳を出そうとするときに

よくミスでレバー入れ大パンチがでていました。

なんなら、パンチもでないときもしばしば・・・


小→小

のときもジャブが出てしまいます。

最初の頃は

「コマンドミスかなあ」

「前の玉が画面に残ってるからかなあ」

と思っていましたが、

よく考えると、


「なぜ、失敗のパンチすらでないことがあるんだろう?」

と思いはじめました。

コマンドミスだろうが、早すぎだろうが

パンチボタンを押しているのだから最低限パンチは出るはずなのです。


ところがリュウはただ屈伸しているだけで

なにも攻撃をしないことが多々あり・・・

これはどういうことなのか聞いてみました。

すると衝撃の事実が・・・


T.Akibaさんのとこの掲示板でも既出でしたが、


「スローがかかっている時は

入力の判定を受け付けない1フレームを交互にはさんでいる」

ということでした。


積年の(15年くらい?)のもやがはっきりと晴れてくのが分かりました。


これがどういうことかと言いますと、

スローがかかっている時、


○○○○(スロー開始)○×○×○×○×○×○×○○○○○

のように入力判定がなっているため、

×のところでパンチボタンを押してもジャブすら出ないのです。


つまりパンチが(波動拳)がでる可能性は50%ということになります。

まあ、必殺技のボタンは

押した時、離したときの2回判定がありますから

2フレーム目に×でも、3フレーム目に離せれば出るわけですがね。

*実際のプレイでは1フレームで押して次のフレームで離すなんてことはしてないです。

ですから実際のプレイでは、

2フレーム目で×、4フレーム目で×なんてことが

波動拳もジャブもでない要因だったのです。


うーん、なるほどそういうわけだったのか。


さらに、

波動拳の

下、右下、右 というコマンドも

1フレームづつ、3フレームで入力を終えてしまったなら

右下が×フレームになってしまうのでコマンド入力も反映されないことになります。


というわけで、

これを回避するのはこういう入力です↓


スローがかかっている時は、


「ゆっくり目の波動拳コマンド+パンチボタン連打」

これで高確率でスロー時の波動拳が出せます。

筆者もやってみて、確実にだせるようになりました^^


ゆっくり目と書きましたが、

波動拳のコマンドを1フレームごとに合計3フレームで入力するなんて

アーケードスティックで高速に入力しないとできないでしょうから、

普通に入力すればおkのはずです^^


2フレームづつコマンド入力に時間がかかっているなら

偶数フレームは×だとしても奇数フレームがそれぞれ「下、右下、右」に入っているので

コマンドは入力はおkとされます。


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パンチボタンは2回押せば、4回必殺技入力判定はあります。


今回の攻略記事はマニアックかつ、

初心者から上級者まで、だれもが「なるほど」と思うよい内容だったと思います^^