オアー!
やってきました。
Xバイソンヒットコンボ道場です。
とはいえ、
筆者はバイソン、むかしからほとんど使ったことがありません(;~_~)
CPU戦をやるにあたりwikiなどを読んで勉強したのですが、
いまいちバイソン、掴めていません。
おいらは飛び道具攻めで飛ばせて落とすか、
対空のあとに起き攻めコンボで一気に片付けるか、
飛び道具の隙にコンボで決めるか、
だいたいそんな感じでCPUを戦ってきました。
でも、
Xバイソン、
すごくやりにくいです(;~_~)
ダッシュストレート系はCPUの超反応で、大きいのを喰らってしまいますし
対空もバッファローヘッドバットがあるのですが、
皆さんも使ってみると分かりますが
出るのが遅いため、着地されることもしばしばです。
ダメージも少しです。
バイソン、ジャンプ力も低いですし、
飛び道具を飛び越すのがやっとですね。
垂直ジャンプ大パンチは、本田のように空中制御できるんですね。
知らなかった(;~_~)
おいらがどうにもやりにくいと感じたのは
飛び込みからのいいコンボがありません(;~_~)
バイソンというと、昔から
ピヨからピヨへの強力なコンボがあるという認識でしたが、
Xバイソンにいたっては使い易い、いいのが見つかりません。
リュウみたいに飛び大、中足波動みたいな定番で堅いやつがないんですよ。
それが爆発力に欠ける要因みたいでやりにくいのです。
まあクレイジーは最高の切り札なんですがね。
通常技でも目押しでつながればいいんだけどそれも・・・
というわけでwikiを参考に自分で使い易いのを模索してみました。
では道場はじまるよ!
飛び大パンチ→立ち中キック大ダッシュアッパー。
これがまあまあやりやすく使い易いですね。
ダメージはこんなもん↓
半分に届くか、届かないかくらいです。
バイソンはジャンプ大キックと、大パンチはどうやら同じもののようですね。
どちらにしても攻撃発生がすごく遅いため、
だいぶ早めにパンチを押さないと着地してしまいます。
慣れが大切な技です。
そして近立ち中キックのボディブローですが、
これは認識間合いが広いため、
少々遠めでも出てくれます。
それが安定コンボたる条件ですね。
そして、おいらはラストを大ダッシュアッパーにしているのですが、
これには意味があります。
やってみると分かりますが、
ダッシュストレートは出てくれません。
おそらくタメが間に合わないのでしょう。
調べてみるとグランド及びダッシュストレートは70フレのタメが必要らしく、
アッパーは60フレです。
この差がとても大きいことがやってみると分かります。
ボディブローのキャンセルをぎりぎりまで引き伸ばせば入りますが、
かなりシビアです。
ちなみにグランドアッパーは62フレらしいです。
ラストはグランドアッパーでも行けます。
でも少しでも安全な道にするなら、やはりダッシュアッパーでしょうね。
そして、大を使ったのはダメージの恩恵を受けるためです。
ダメージを検証してみました。
-----------------------------------------------
VS Xケン
小Dストレート 28,22,26,23,24,26,24,27,27,26 22~28 平均25.3ドット
中 28,29,26,25,22,27,21,29,26,27 21~29 平均26ドット
大 31,27,27,33,27,22,27,24,31,27 22~31 平均27.6ドット
小Dアッパー 27,22,22,22,22,25,22,22,25,24 22~27 平均23.3ドット
中 28,22,29,27,24,21,27,22,27,27 21~29 平均25.4ドット
大 33,23,27,28,23,23,29,29,32,30 23~33 平均27.7ドット
小グランドスト 24,23,24,22,27,23,24,23,24,22 22~27 平均23.6ドット
中 26,26,26,25,26,26,27,24,26,29 24~29 平均26.1ドット
大 28,26,25,25,26,26,27,26,30,28 25~30 平均26.7ドット
小グランドアッパー 24,25,24,23,27,22,22,24,24,22 22~27 平均23.7ドット
中 26,25,26,28,26,28,28,26,27,28 25~28 平均26.8ドット
大 29,25,27,29,31,26,27,26,28,27 25~31 平均27.5ドット
------------------------------------------------
検証結果からまとめると、
小ではダッシュストレートが少し多いですね。
大で使うならどれも大して変わらないでしょう。
まあ、あくまでもたった10回の検証ですから
厳密なものではありません。
基本コンボとしてもう1つご紹介。
飛び大パンチ→しゃがみ中パンチ大グランドアッパー。
ダメージは上のコンボと同等だと思います。
グランドストレートは上にかいたようにタメがシビアです。
ここでおいらは気付いたのですが
バイソンのダッシュ系はダウンするものとしないものがある。
ダウンするものは
ダッシュストレート(大のみ)
グランドストレート
グランドアッパー
です。
たしかスーパーの時は小がダウン技でしゃがみにも当たる万能技でしたね。
ダウンしないからといって反撃を受けるわけではありませんし、
ダッシュ時代のように追撃できるわけでもありません。
どうしても大ダッシュストレートを使いたいなら
飛び大パンチ→しゃがみ小パンチ→立ち小パンチ大ダッシュストレートがおすすめです。
四段にすることでタメ時間ができます。
ダメージは3段のほうが上です。
飛び込みからのオススメコンボは以上です。
ダメージ半分弱奪えるし、間合い遠目でもいけるので
使い勝手はまあまあではないでしょうか。
コマンドも簡単で、他の物に化けてもモウマンタイです^^
しゃがみ中キック(下段)→しゃがみ中パンチグランドストレート。
ダメージは半分に届かない程度です。
まあ、中、中ですからね。
それでも簡単でお急ぎの時は重宝すると思います。
下段発信なので起き攻めに使えますね。
さらにスパコンからみをやってみたのですが、
バイソンはしゃがみ大パンチがスーパーキャンセルできるので
しゃがみアッパークレイジーがオススメです。
しゃがみ中パンチより減らせます。
これだけでも7割近くも減らす連続技ですが、
こういうものもありました。
しゃがみ中キック(ノーキャン)クレイジーです。
しゃがみ中キックを普通に当てても目押しでクレイジーがつながります。
キャンセルはかかりません。
そしてこれを利用すると・・・
飛び大パンチ→しゃがみ中キック(ノーキャン)クレイジーの7ヒットコンボ。
ノーキャンでもしっかりつながってます。
これがやってみると結構むずかしく、
なかなか出来ないのでやり方を説明します。
飛び大パンチからしゃがみ中キックは最速で。
クレイジーのタメも70フレとストレート系と同じく長めなので、
しゃがみ中キック中も後半までしっかり溜めます。
ヒット前から入力を始めるとタメ時間が足りません。
かと言ってコマンドが遅いとつながりません。
はじめはヒット確認から入力し、繋がらないけどクレイジーが光るくらいから始めたほうが
いいと思います。
それからだんだん速くしていけば。
↓これは実際に、飛び大パンチ→中足ノーキャンクレイジーが繋がったときのものですが、
この写真では実はまだクレイジーがヒットしていません。
ケンが退いているのは中足ののけぞりが続いている証拠写真です。
飛び大→中足ノーキャンクレイジーは確実に入ります。
まあ、おいらも何回もトライしてやっと出来るくらい難しいですね。
パッドだし。
さらに、クレイジーが入るなら
「ノーキャンでダッシュストレートも入るんじゃないか」
と思いやってみると、
入ります。
飛び大パンチ→中足ノーキャン大ダッシュストレートです。
ヒット確認後に出せるので使い勝手がよいですね。
タイミングがむずかしいですね。
キャンセルじゃないのですごく遅めです。
おそらくグランドストレートは入らないでしょう。
出の速さの問題で。
今回、初めてバイソンをやりこんでみましたが、
なかなか面白かったです。
また1つ遊べるキャラができてよかったです。
やっと使えそうなコンボが出来たので
これを基にコンボ道場生らしい戦いを繰り広げていきたいですね。
演舞2
演舞2です。
【バイソン】
バイソンもお手玉らしいものはないのですが、
クレイジーが無制限に使えるとおそろしいことになります。
状況によってはキックボタンを押してアッパーに変化させます。
ちなみにゲージ全て奪います。
クレイジーの場合、画面端に当てなくても吹っ飛んでいく相手に
二発目のクレイジーで追いかけます。
それはもうドラゴンボールですw
【ベガ】
ベガの場合は春麗、ディージェイとおなじようにできます。
ナイトメアッ!(2ヒット)
8ヒットです。
まあ、これもしゃがみ中パンチ、中キックなどをキャンセルでできるでしょうね。
そして、飛び中パンチで追いかけますが、
ジャンプ後すぐにタメ始めこれを2連撃ヒットさせると
ナイトメアのタメが間に合います。
結構ぎりぎりですからなかなか苦労しました(;~_~)
演舞
このハイパー2ヒットコンボ道場は
道場なので基本的に何でもありです^^
対戦試合ではなく、
「演舞」が目的なので
実戦的でないものもかっこよければおkです。
というわけで
「トレモだけの、ダブルスパコンコンボをやってみました」
トレモでスパコンゲージをインフィニティにして、
無制限にスパコンが使えるようにしてあります。
CPU戦、対戦ではできません。
いままでもいくつか紹介しましたので、
やってないキャラを簡単に紹介いたします。
【春麗】
しゃがみ中パンチ×2千裂脚(6ヒット)、大天昇脚からの
千裂脚ッ!(2ヒット)
しゃがみ中パンチ2発目にキャンセルで千裂、大天昇とつなぎ
画面端に当てて千裂脚です。
12ヒットコンボです。
ちなみに千裂、千裂、天昇もできます。
【本田】
まさかの本田もダブルスパコンで空中多段。
小足鬼無双(4ヒット)からの
鬼無双を1キャラほど間をあけて当てます。
4ヒットして画面端に当て、鬼無双をもう1セット当てます。
8ヒットコンボ。
【ディージェイ】
ディージェイも春麗みたいなことが出来ます。
ソバカニッ!(2ヒット)
ソバカニは発生が遅いのでなかなか当てにくかったです。
8ヒットです。
しゃがみ大パンチキャンセルも出来るかもしれませんが、
おいらが今回手抜きでやってません(;~_~)
たまにはこんなルールもくそもないフリースタイル道場もいいですね。
スパコンの練習になりますし、
空中ヒットについてあたらしい発見、アイデアも浮かぶかもしれません。