普天間移設、名護漁協が埋め立て同意! | 漫才風時事批評!夏川立也の毎日が時事ネタ漫才!

漫才風時事批評!夏川立也の毎日が時事ネタ漫才!

日本のお昼休みに、ほんの少しのスマイルを!
毎日起こるいろんな出来事。。。
そんなこんなを、某中小企業の社長と社員が時事ネタ漫才にして発表します。
毎平日に更新します。頑張りま~す。v(^o^)
会社や学校での、時事ネタトークのネタにしてもらえれば嬉しいです。

漫才は文学だ! ☆日本のお昼休みにほんの少しのスマイルを☆

ご縁を5円に!ささやかながらの☆震災復興支援漫才☆

※今日の募金額:460円(コメント88+メルマガ返信4)×5円を

 日本赤十字社を通じて募金します。

今日の話題は、“普天間移設、名護漁協が埋め立て同意!”です。





「社長、今日は基地の問題です」

『おみくじか?』

「なんのことですか?」

『凶は吉だろ?』

「今日は基地です」

『凶は吉というのは、意味がおかしいか。。。』

「そういう問題ではなく」

『しかし、おみくじの内容って、もう少し丁寧にならないもんか。。。』

「神様からの電報みたいなもんですから」

『待ち人来るって、、、待ち人って誰だよ!?』

「知りませんよ」

『リーダーシップのある政治家とか』

「おみくじの範疇を超えてると思いますけど。。。」



『それに、中吉とか、吉とかややこしいよな。。。』

「別にややこしくないと思いますけど。。。」

『分かりやすく、Aプラスとか、Aマイナスとかにならないか』

「ならないでしょ。。。」

『超大吉とか、極小吉とか』

「ありませんから。。。だいたい、社長、おみくじの順番言えますか?」

『大吉→中吉→小吉→凶』

「吉はどこですか?」

『普天間』

「やめませんか?正解は、大吉→吉→中吉→小吉→末吉→凶、ですね」

『( ・∀・)ノ゛Ωヘェー 細かく知らないって、俺も若者だなぁ。。。』

「無知なだけだと思いますけど」



『お前、ソクラテスの言葉を知らないのか?』

「なんでしょう?」

『無恥の恥だよ。。。』

「無知の知、じゃないですか」

『ムチのム、、、ムチのチ』

「今度は、カタカナ講座ですか?」

『ムチムチ。。。』

「何を言ってますか?今日は普天間基地、移設の話題です」

『おぉぉぉ。。。。しかし、あれ、ずーっとヘッディングだよな』

「ペンディングですね。。鳩山さんの、最低でも県外発言からおかしくなった感じですよね。。。」

『だから、あれは、最低でも圏外と言ったんだと、言い張ってだな、、、』

「ドコモの圏外に移設する、、、、それ、通りませんよ。。。」



『辺野古の近くには、ウチの母ちゃんが住んでるんだ』

「そうなんですか!?」

『いや、、、ジュゴンだ』

「怒られませんか?」

『昔、辺野古の土地を、政治家が買い漁ってたって噂もあるしなぁ。。。』

「いくらなんでも、それはないでしょ。。。」

『う~ん、、、沖縄の人が反対する気持ちも分かるし。。。』

「そんな中、昨日、名護漁協が埋め立て同意を決定しました」

『w(゜o゜)w なんと!地元の漁師さんが!?そうなの?』



「産業や経済的な理由から、地元では賛成の声も、かなりあるそうです」

『でも、名護市長や、沖縄県知事も反対してるんだろ?』

「政府筋は、漁協の決定を、大きな前進、と受け止めてるようです」

『埋め立て推進だけに、、外堀を埋めるのが上手いよな。。。』

「何言ってますか。。安倍さんは、県外は現実的に困難だと強調してますしね」

『みんなが大満足って、難しいかもしれないけど、何とか、良い方向になぁ。。。』

「どうしたらいいでしょう?」

『そりゃ、誰に聞いても、答えは出ないんだから、俗世を離れた仙人に聞くべきだよ』

「仙人ですか?基地問題に詳しいとは思えませんけど。。。」

『何言ってんだよ、関係大アリだよ。。だって、仙人も基地問題も、、』

「なんでしょう?」

『どっちも、、、、長い間、瞑想(迷走)してるだろ。。。』

「・・・・・」







※過去の時事ネタ漫才は、こちらでご覧いただけます。

http://ameblo.jp/t-natsukawa/

※いただいたコメントの数×5円を翌日、被災地へ募金しています。

 よろしければ、“あ”、や、“い”、顔文字だけでもコメントください。