3.11、あれから2年、進まぬ復興。。。 | 漫才風時事批評!夏川立也の毎日が時事ネタ漫才!

漫才風時事批評!夏川立也の毎日が時事ネタ漫才!

日本のお昼休みに、ほんの少しのスマイルを!
毎日起こるいろんな出来事。。。
そんなこんなを、某中小企業の社長と社員が時事ネタ漫才にして発表します。
毎平日に更新します。頑張りま~す。v(^o^)
会社や学校での、時事ネタトークのネタにしてもらえれば嬉しいです。

漫才は文学だ! ☆日本のお昼休みにほんの少しのスマイルを☆

ご縁を5円に!ささやかながらの☆震災復興支援漫才☆

※今日の募金額:375円(コメント72+メルマガ返信3)×5円を

 日本赤十字社を通じて募金します。

今日の話題は、“3.11、あれから2年、進まぬ復興。。。”です。





「社長、3.11です。。。」

『3階の11号室』

「何を言ってますか?マンションではありません」

『じゃ、円周率だ』

「それは、3.14ですね。。。ボケなくていいですよ。。。」

『そうか、、、、あれから、もう2年か。。。』

「そうです。730日です。。。」

『・・・731日だな』

「細かいことはいいんですよ」

『去年は、うるう年だから』

「分かってますよ。。。そんなことより、まだ仮設に住んでる人が大勢います」

『だよな、、行方不明の方もたくさんいるし、家族がバラバラだったり、、』

「原発に、除染に、、、女川町長は、まだ瓦礫を移動しただけの状態と言ってます」

『う~ん、、、、、、』

「どうしましたか?」

『ここで、マンダム、は不適切だと思ってさ。。。』

「当たり前じゃないですか。。。」



『しかし、、俺たち、どうしたらいいんだろう?』

「そりゃ、僕たちなりに、できることを続けるしかないですよ」

『ご縁募金とか』』

「そうです」

『ご縁募金とか、、、』

「そう」

『ご縁募金』

「それだけですか?」

『あまりに、非力だ。。。(ToT)』

「いいじゃないですか。。。」

『せめて、6円募金にするか?』

「変わりませんよ。。。あの時、2人で、決めたじゃないですか?」

『髪型?』

「そんなもの、キメた覚えありませんけど。。。」

『神様にコブラツイスト?』

「キメたい気分でしたけど。。。」



『何を決めたっけ?』

「僕たちには、決して、大きなことはできませんが、続けることはできるって。。。」

『だよな。。。俺なんて140億しか持ってないもんな。。』

「そんなに持ってるんですか?」

『脳細胞だけど』

「何の話ですか?ちなみに、100億円を寄付すると言った人覚えてますか?」

『ソフトバンクの孫さんだ』

「疑う人が多いので、孫さん、100億円の寄付先を公開してます」(←ホント)

『( ・∀・)ノ゛Ωヘェー』

「僕、さっき久しぶりに、震災直後の時事ネタ漫才読んだんですけど、、」

『どうだった?』

「涙が出ました。。。」



『思い出すよ。。。あの時、東京駅のホームみたいだって、オチつけたじゃん』

「ありましたね。。確か、、遠くに、のぞみ、と、ひかり、が見える、でしたよね」

『しかし、今から思うと、あれは、間違いだよな。。』

「間違いですか?」

『だってさ、、、復興の、のぞみ、と、ひかりは、ホームで待ってても来ないじゃん』

「おぉぉ。。確かに、みんなで、協力して、こちらから進んで行かないとね。。」

『そうだよ。だから、俺たちは、時事ネタ漫才を頑張って、ご縁募金を続けよう』

「はい!そのためには、仕事も頑張らないとなりませんね」

『ということで、これからは、値段交渉に応じるワケにはいかないな。。。』

「どうしてですか?少しくらいいいんじゃないですか」

『いやいや、何言ってんだよ。。。震災復興支援なんだからさ、、』

「はい」

『決して、まけるワケにはいかないだろ。。。』

「・・・・・」







※過去の時事ネタ漫才は、こちらでご覧いただけます。

http://ameblo.jp/t-natsukawa/

※いただいたコメントの数×5円を翌日、被災地へ募金しています。

 よろしければ、“あ”、や、“い”、顔文字だけでもコメントください。