東京大学が、推薦入試を導入!? | 漫才風時事批評!夏川立也の毎日が時事ネタ漫才!

漫才風時事批評!夏川立也の毎日が時事ネタ漫才!

日本のお昼休みに、ほんの少しのスマイルを!
毎日起こるいろんな出来事。。。
そんなこんなを、某中小企業の社長と社員が時事ネタ漫才にして発表します。
毎平日に更新します。頑張りま~す。v(^o^)
会社や学校での、時事ネタトークのネタにしてもらえれば嬉しいです。

漫才は文学だ! ☆日本のお昼休みにほんの少しのスマイルを☆

ご縁を5円に!ささやかながらの☆震災復興支援漫才☆

※今日の募金額:270円(コメント52+メルマガ返信2)×5円を

 日本赤十字社を通じて募金します。

今日の話題は、“東京大学が、推薦入試を導入!?”です。





「社長、今日は入試です」

『上の歯は軒下へ、下の歯は屋根の上へ』

「乳歯ではありません」

『マンションに住んでたら、どうするんだよ!?』

「知りませんよ。。文句言わずに、、工夫してください」

『じゃ、上の歯は下の階の部屋に、下の歯は上の階の部屋に』

「迷惑ですから。。」

『窓から乳歯を投げ込んだら、ウケるぞ。。。。』

「ビックリされるだけだと思いますけど。。」

『歯歯歯歯歯歯』

「変な笑い方はやめてもらえますか?入試です」

『入院試験?』

「入院するのに試験がいりますか?」



『天敵と点滴、さて、あなたに必要なのはどっち?』

「なんという問題ですか?」

『続いて第2問です。見事、入院目指して頑張ってください』

「いやですよ、そんな病院」

『ヘビの天敵はマングース、タコの天敵はウツボ、では、、人間は?』

「人間に天敵はいないんじゃないですか?」

『何を言ってんだよ、、、人間の天敵は、、人間自身なんだよ。。。』

「遠い目はやめてもらえますか。。」

『正解は、生理食塩水です』

「今度は、点滴ですか?そんな話ではなく、入試です」



『入試がどうしたんだよ?』

「創立以来、初、なんと、東京大学が、推薦入試の導入を決めたそうです」

『w(゜o゜)w マジで!? 推薦って、俺が推薦するのか!?』

「どんな権限ですか?」

『じゃ、民主党が推薦、、、、落ちるか』

「やめませんか?」

『マジで、東大に、試験なしで入れるのか?』

「センター試験の後、2次試験では、調査書や面接で選考を予定しているそうです」

『面接ってな、、、顔が東大っぽいとか。。』

「どんな顔ですか?」

『メガネは必須で、服装はちょっとダサイくらいが好感度アップ』

「今は、そんな時代じゃありませんよ。。」

『しかし、、、俺の時代じゃ、考えられないよな。。。』



「麻布高校は、斬新で衝撃的、驚きと戸惑いだ。何をどう評価するのか気になる」

『そりゃそうだよな。。でも、一芸入試みたいなのだけはやめて欲しいな。。。』

「一芸にもよると思いますけど。。。」

『腹踊りとか』

「役に立ちますか?」

『100mを9秒台とか』

「入る学校が違いませんか?」

『めっちゃ勉強できるとか』

「だったら、普通に受験してくださいよ」

『しかし、まあ、なんと言っても、日本の最高学府だもんな。。。』



「灘高校は、学力が高い生徒は面接の受け答えもしっかりしており、質は落ちない」

『そんなものなのかなぁ。。。』

「駿台予備校は、時代の流れ。ホワイトボードで、その場で問題を解かせたりできる」

『う~ん、、、そういうのを面接というのかなぁ。。。』

「意見を集約して、5年後をめどに、試験的に100人程度で導入するそうです」

『とにかく、多様な、良い人材が集まることを祈るよ』

「次代の日本を背負う人材なワケですもんね」

『でも、面接となると、理科の実験が得意な学生が有利だと思うな。。。』

「理科の実験ですか?面接と関係ないんじゃないですか?」

『何言ってんだよ。。。理科の実験も、面接も、、』

「なんでしょう?」

『どっちも、試験官(試験管)の扱いがポイントだろ。。。』

「・・・・・」







※過去の時事ネタ漫才は、こちらでご覧いただけます。

http://ameblo.jp/t-natsukawa/

※いただいたコメントの数×5円を翌日、被災地へ募金しています。

 よろしければ、“あ”、や、“い”、顔文字だけでもコメントください。