オバマ大統領来日! | 漫才風時事批評!夏川立也の毎日が時事ネタ漫才!

漫才風時事批評!夏川立也の毎日が時事ネタ漫才!

日本のお昼休みに、ほんの少しのスマイルを!
毎日起こるいろんな出来事。。。
そんなこんなを、某中小企業の社長と社員が時事ネタ漫才にして発表します。
毎平日に更新します。頑張りま~す。v(^o^)
会社や学校での、時事ネタトークのネタにしてもらえれば嬉しいです。

今日の夜は、東大阪にて、東大阪JCさんの講演会です。v(^o^)
JCで呼ぶ立場だったのが、呼ばれるようになったってなんだか感慨深い。。。
しかも、東大阪は私が小中高と暮らしていた生野区のすぐ近く。
学生時代、布施のニチイでは、アルバイトもしてました。
ちょっと早く行って、懐かしのニチイの食品売り場、のぞいてみようっと。。。


さて、今日の時事ネタ漫才の話題は、“オバマ大統領来日!”です。


「社長、今日、来日しますね」
『そうか、いよいよ来るか!?夜も眠れないぞ。。。』
「何と間違えてんですか?」
『黒船』
「来るわけないでしょ。いつの時代の話ですか?」
『乗ってるのは、ドンペリを片手に、ペリカンにまたがった、ペリー』
「長旅で服がぺりぺり。。。何言ってんですか。当然、ペリー提督でもありません」

『じゃ、誰が来るんだよ?』
「とにかく、大物ですよ。来日してすぐ、鳩山さんと会うんですから」
『鳩山さんと会う?!・・・ってことは、モルダー捜査官?』
「Xファイルじゃないですか?誰が宇宙人ですか?」
『やっぱ、スカリー捜査官も一緒か?』
「そんなワケないでしょ」
『チャラララッチャチャ、ヒュ~ヒャ~』
「XファイルのBGMはやめて下さい。文字では、伝わりませんから」
『う~ん、誰だろう?』
「正解は、オバマ大統領です」
『え~、、、ベイスターズの監督が来日かよ!?』
「それは、尾花です」
『オバマ大統領ね、・・・タラップ降りて来たら、実はノッチだったりして』
「手が込み過ぎですよ」

『やっぱ、アメリカ大統領だから、乗ってくる飛行機は、当然ながら、、、』
「そうです」
『JAL』
「なんでですか?専用機に決まってるじゃないですか」
『いやぁ~、JALは、何かと今話題だからさ。。。』
「確かにそうですけど。。。」
『オバマさんもそれに乗って、日本国民のハートをワシづかみ』
「イメージ悪いですよ。。。」

『でもさ、鳩山さんとオバマさんって、会って、何の話するんだろう?』
「アフガニスタン復興支援や環境、核軍縮などで、日米の連携強化を確認」
『ほぉ~』
「重層的な日米同盟を深化させ、アジア太平洋地域の安定と繁栄に
 日米がリーダーシップを発揮することで一致する見通しだそうです」
『ひとつ言っていい?』
「いいですよ」
『会う必要なくね?』
「そんなこと言ってしまったらおしまいじゃないですか」
『どうなるか決まってるんだったら、電話で済むじゃん』
「そこは、顔を合わせて、色々と説得しないといけないこともあるでしょうし」
『ま、日米首脳会談も、JALの再建も似たようなもんだってことだな』
「その2つ、似てますかね?」
『何言ってんだよ。オバマさん、Obama、略してOB』
「はぁ。。。」
『日米首脳会談も、JALの再建も、どっちもOBの説得が鍵だろ』
「・・・・・」