エコポイント | 漫才風時事批評!夏川立也の毎日が時事ネタ漫才!

漫才風時事批評!夏川立也の毎日が時事ネタ漫才!

日本のお昼休みに、ほんの少しのスマイルを!
毎日起こるいろんな出来事。。。
そんなこんなを、某中小企業の社長と社員が時事ネタ漫才にして発表します。
毎平日に更新します。頑張りま~す。v(^o^)
会社や学校での、時事ネタトークのネタにしてもらえれば嬉しいです。

今日の時事ネタ漫才の話題は、“エコポイント”のようです。

「社長、エコポイントの受付が昨日始まったそうです」
『ん?エロポイント?』
「何言ってんですか?下ネタ禁止ですよ」
『じゃ、もう1回』
「面倒くさいですよ。。。社長、エコポイントの受付が昨日始まったそうです」
『ん?エコポが始まった?!』
「何の意味があって、略してるんですか?」
『いやいや、、、タスポっぽくていいかなと。。。』
「よくありませんよ。。。」

『ところでさ、さておいて、ひとつ、質問なんだけどさ』
「なんでしょう?」
『エコポイントって、なんだ?』
「w(゜o゜)w」
『なんだよ?』
「知らないんですか?」
『ハッキリとは分かってない』
「ダメですよ。。。省エネ家電を購入すれば付与されるポイントですよ」
『なんだよ、その付与って、、、言葉が難しいよ・・・』
「政府がやってることですから、こういう言葉遣いになるんです」
『そこはさ、一般の人にも分かりやすくさ、、、』
「どう言うんですか?」
『国からポイントもらえまんねん。ツタヤみたいなもんですわ。ワ~レ~』
「なんで大阪弁なんですか?しかも、南の方。。。」

『要は、集めた税金をどうバラまくかってことだろ?』
「違います。集めた税金で、どう景気を刺激するかってことです」
『刺激?しげきってことは、、、かもだしげき?』
「それも言うなら、しもだかげき、です」(志茂田景樹)
『まぁ、とにかく、経済対策というからには、効果のほどが問題だよな』
「エコポイントが付与される賞品は省エネ家電に限ってますからね」
『何でもいいようにすりゃいいじゃん』
「省エネ家電に限るから、エコポイントなんですよ」
『なんでも良ければもっと効果ないだろうか?』
「単なる、国策的値引きになりますね。。。
 消費税を一定期間廃止した方が早いですよ」
『う~ん、、、難しいよな。。。』

「で、獲得したポイントはどうなるかと言いますと」
『そりゃ、言わなくてもわかってるよ』
「何ですか?」
『公務員の試験を受けた時の下駄になる』
「なりませんから。2万種類以上の商品との交換です」
『ほぉ~、数は凄いけど、その辺のお店とやってること変わんねぇよな』
「家電量販店などの商戦が活発化し、
 景気回復に向けた弾みとなることが期待されてるんだそうです」
『しかし、ホント、景気も自然も一緒だよな。。。』
「何がですか?」
『一度壊れると、簡単には戻らない。。。』
「パチパチパチ・・・」