2024 トレンドスイーツパン予想 | 東芝:石窯ドームアンバサダーブログ

東芝:石窯ドームアンバサダーブログ

このブログは、東芝とABCクッキングスタジオが運営をしているブログです。
ABCクッキングスタジオの講師が石窯ドームの新商品を使い、レポートしております。

 

門松2024門松 

 

あけました飛び出すハート

 

皆さん今年も月に2回のブログではありますが

どうぞよろしくお願い致します🙇‍♀️

 

新しい年が始まると毎年気になる流行りモノ。。。

 

去年は2Dケーキ、シュヌレ

10円パン、生ドーナツ。。。。

スイーツ中心に流行りましたが

 

今年は何が流行るかな??

 

 

私的に、今年くるのは。。。

 

ニューヨークロール🗽!!

 

シュプリームクロワッサンとも呼ばれている

オッサレーなスイーツパンです✨✨

 

それがこちら💁‍♀️

 

はい、これは流行るやつですね💛

見た目も味も💯なんです照れ

 

クロワッサン生地をイングリッシュマフィン型で

切り株みたいに焼き上げて

 

中にクリームイン‼️

 

外はチョココーティングで仕上げ

 

なんて背徳なスイーツなのー義理チョコ

 

見た目も名前もスタイリッシュ✨

 

でも、新年から折り込み生地は大変だから笑

 

デニッシュ風のパン生地で作りやすく✨

2時間で仕上がるレシピにしてみました

 

では早速❤️

 

ニューヨークロール🗽

recipe(イングリッシュマフィン型(直径9cm)6個分)


生地

◎強力粉      130g

◎薄力粉      20グラム

★インスタントドライイースト       小さじ2/3

★砂糖       大さじ2

★塩        小さじ1/3

★卵        1/2個  

仕込み水      70g前後

無塩バター     20g

 

成形用

グラニュー糖    小さじ2

バター       10g

 

仕上げ用

●カスタードクリームやホイップなど

お好みのクリーム        120g前後

●コーティングチョコ      30g

●コーティングチョコホワイト  30g

 

アーモンドスライス   適量    

いちごダイス      適量   

 

 

下準備

・バター、卵は室温に戻しておく

・仕込み水は40℃くらいに温めておく
・イングリッシュマフィン型6個にバターを塗り、角皿に並べておく
・焼成用にロールケーキ型やスクエア型など、重しになる型を用意しておく
・仕上げ用のクリームは絞り袋に入れておく
・コーティングチョコは湯煎で溶かしておく

 

作り方

①◎をボウルに入れ、上に★を計量する。イーストと砂糖は隣同士に、反対側に塩と卵を計量する。

②イースト目掛けて仕込み水を入れボウルの底に粉気がなくなるまでヘラで混ぜる。

③ボウルから生地を出しムラをとるように台にこすりつけながら捏ねる。

④ムラがとれてきたらバターを加えてなじむまで捏ねる。

 

生地全体がなめらかになり膜が張ればOK!

丸め直して閉じ目を下にしてボウルに入れる。

ラップをかけたら石窯ドームの発酵機能を使い

40℃で30分程1次発酵させる。(発酵40℃30分)

1.5〜2倍の大きさになれば🆗

1次発酵後

 

⑤ガス抜きし、丸め直したら固く絞った濡れ布巾をかけベンチタイムを10分とる。

とじ目を上にし麺棒で36✖️12cmの縦長の長方形に伸ばす。(以下写真参考)

 

⑥奥2cmを残し、バターを塗りグラニュー糖を散らす。

6等分にカットしたら1本づつ手前から巻いて型に入れ、上から軽く押して少し広げ、型ごと角皿に乗せる。

残りの5個も同じ成形をする。

ラップ➕濡れ布巾をかけ暖かい部屋で2次発酵15分前後

2次発酵に入ったらすぐに220℃で予熱を入れる(オーブン220℃(予熱あり))

※発酵させ過ぎると型から溢れるので控えめに⚠️

 

 

⑦生地がこのくらい緩んだら。。。

クッキングシート、重し用の型を乗せて220℃で予熱の入ったオーブンの下段に入れ、16分前後焼成する。

(オーブン220℃(予熱あり)約16分)

 

焼き色が甘ければ追加で2分〜この時、型はすべて外したままで大丈夫です。

ちなみに石窯ドームの角皿は『とれちゃうコート』なので角皿に接している面はクッキングシートいらずです爆笑

この機能ほんと嬉しい🥰

 

 

焼き上がり✨

冷ましたら仕上げです🙌

菜箸でパンのサイドを刺して、矢印の方向に箸を動かして中にクリームが入る空間を作ったらクリームを絞ります💪

 

湯煎で溶かしたコーティングチョコをくぐらせて。。。。それぞれトッピング!🍓🥜
 
チョコが固まるまで少し冷蔵庫に入れたら完成✨
 

 

ワクワクしながらいただきますラブ

カリッ、サクッとしてて、デニッシュ風

の感じバッチリ!

生地の甘さは案外控えめで食べやすい♪

クリームとチョコ、美味しくないわけない飛び出すハート

 

 

これ、娘がすごく気に入って

毎朝食べたいそうですニコニコ

さすがにそれは。。。。笑

 

今までのパンレシピにしては少し手間ですがキョロキョロ

手土産とかおもてなしに出しても喜ばれそう音符

 

🆕トレンドスイーツ🍰

石窯ドームでぜひ作ってみてくださいねバイバイ

 

次回は食べ過ぎちゃったお正月後に嬉しい

低糖質メニュー

 

私はスイーツで攻めますショートケーキ

お楽しみにコーヒー