お砂糖半分カットのショートケーキ | 東芝:石窯ドームアンバサダーブログ

東芝:石窯ドームアンバサダーブログ

このブログは、東芝とABCクッキングスタジオが運営をしているブログです。
ABCクッキングスタジオの講師が石窯ドームの新商品を使い、レポートしております。

こんにちはクローバー

 

みなさんすっかり通常運転に戻りましたか?

私は早速4日からレッスン初めでしたパン

 

 

今年もレッスンにレシピに

欲張りに頑張ります照れ💪

 

さぁこの時期必ず話題になる

 

 お正月太り驚きびっくりマーク

 

ほとんどの方が経験されているのではー?

私も漏れなく。。。ね絶望

 

 

でも、国産のいちごが美味しいうちに

スイーツを沢山作りたいのが本音カップケーキ

 

冬の方が生クリームも扱いやすいし

ケーキ食べたくなるし。。。(笑)

 

という事で、本日は

 

気になっていた低糖質スイーツレシピ

 

に挑戦!

 

罪悪感なくケーキ食べたい!

 

生クリームって実は低糖質🥛

 

いちごたっぷりで王道のこちらに挑戦!

 

じゃじゃじゃじゃん♪

低糖質ショートケーキ❤️

スポンジのボリュームもばっちり👌

どこが低糖質かって?

スポンジのお砂糖は通常の半分なんですびっくり

本当はここまで減らすとボリュームもしっとり感も相当無くなる。。。お菓子に使うお砂糖ってすごく重要だから、普段は必要量しっかり使う派🙋‍♀️

 

え、半分にしちゃって美味しいの?

って正直思ってます(笑)

でもそれを補うための食材にご注目キラキラ

 

早速レシピをご覧あれ♡

 

recipe(15cm型1台分)

 

薄力粉      40g

アーモンドパウダー 20g

卵黄     2個(M玉)

卵白     2個(M玉)

砂糖     20g

絹ごし豆腐  20g

牛乳     小さじ2

バニラオイル 少々

 

 

クリームも糖質カット!

 

植物性ホイップクリーム   200ml

プレーンヨーグルト     100g

砂糖            24g

   苺                                  お好み  

  ローズマリーや粉糖など               

 

 

下準備

・薄力粉とアーモンドプードルは合わせてザルでふるう。

・豆腐はゴムべらですりつぶしてペースト状にする。

・ボウルにザルを乗せ、クッキングペーパーをしいたらヨーグルトを流しペーパーで包む。

 水を入れたボウルをのせて冷蔵庫で30分〜水切りをする。

・庫内下段に角皿を入れ予熱する。[オーブン(予熱あり)180°C]

・ケーキ型に敷き紙を敷いておく。

 

 

作り方

①ボウルに卵白を入れ、ミキサーで軽く泡立て、1/2量のスポンジ用の砂糖を2〜3回に分けて加えながら泡立てる。ミキサーを持ち上げて、ツヤがあり短い角が立つまでしっかり泡立てる。

 

 別のボウルに卵黄・残りの砂糖・バニラエッセンスを入れ、卵黄が白っぽくもったりするまで泡立てる。①のメレンゲを立て直し1/3加え切り混ぜる。

 

 

③②をすべて①メレンゲのボールに加え、ミキサーで生地が筋になって残るくらいになるまでしっかり泡立てる。

 

粉類をふるって加える。手早く切り混ぜ牛乳、ペーストにした絹ごしを加え馴染むまで切り混ぜる。ケーキ型に低い位置から静かに生地を入れ空気抜きをする。

 

 
 

予熱終了後、④を角皿にのせ、加熱する。

[オーブン180°C 24分前後]

・竹串を刺してみて、生地が付いてこなければ焼き上がり♪ 焼き縮みを防ぐため型ごと2.3回台に叩きつけすぐに型からだします。

 

 

 

冷ましてる間にクリームの準備

 

①ホイップクリームに砂糖を入れてミキサーで7分立てにする。水切りをしたヨーグルトを2回に分けて加え混ぜる。ナッペするには緩ければ固さを調節する。

 

 

②スポンジを半分にカット、ホイップ、スライスした苺、ホイップ、スポンジでサンドする。

 

 

③ナッペしてお好みでデコレーション🍓

ナッペ苦手な方はホイップ乗せるだけでもいいですよショートケーキ

完成したらしっかり冷やしていただきます♡

 

いつものスポンジと食感はちがうけど、アーモンドパウダーの風味がいい仕事してるキラキラ

ビスキュイっぽさもあってクセになりそう目がハート

クリームもさっぱり!ちょっとクリームチーズのような、甘さも控えめですごく食べやすいラブラブ

これはクリームたっぷりが正解🙆‍♀️

 

あまりクリーム系のケーキを好まない娘とパパが

「これおいしい〜コーヒー」ってパクパク食べてましたキラキラ

 

今まであまり意識してなかったけど、低糖質スイーツの可能性が見えました飛び出すハート

いくら身体に良くても美味しくなかったら続かないし、美味しさも低糖質もバランスが取れるとれるレシピを少しづつ考えていきたいなおねがい

 

次回はバレンタインレシピ💘

何を作るかお楽しみにラブ