レンチンだけでおいしい筑前煮 | 東芝:石窯ドームアンバサダーブログ

東芝:石窯ドームアンバサダーブログ

このブログは、東芝とABCクッキングスタジオが運営をしているブログです。
ABCクッキングスタジオの講師が石窯ドームの新商品を使い、レポートしております。

こんにちはー

今年もラストブログ!もう年末ですね驚き

年末といえば、大掃除🧹

私の辞書にはない言葉(笑)

年末ギリギリまで仕事している我が家

昨年からレンジフードやお風呂など

プロにお任せしてみたら


あら楽ちんラブ


1度頼んだらダメですね笑

今年ももちろんお願いしまーす🙇

 

そんなズボラな私ですが

石窯ドームは日々手間なしお手入れでしっかり

綺麗をキープしています✨

 

そしていよいよお正月🎍

核家族、共働きが当たり前の今

お正月くらいはゆっくり過ごしたい!とか

子供がお節は食べない💦とか(これは我が家🤣)

中々ちゃんと作るご家庭も減りつつありますよね

でもせめて筑前煮くらいは作りたい!

という方いませんかー?それも簡単に!

2、3人分くらいの食べ切りで!

フードロスも大切飛び出すハート

 

それを全部叶えちゃうレンチンレシピ、ご紹介します

 

レンチンで作る筑前煮

 

 

豆皿は一目惚れで購入♡

 

材料(2.3人分)

 

鶏もも肉   200g

人参     70g

しいたけ   3枚

れんこん   120g

ごぼう    70g

こんにゃく  90g

スナップエンドウや絹さやなど 適宜

(軸や筋をとっておく)

 

◎醤油                   大さじ2

◎砂糖      大さじ2

◎酒                      大さじ1

◎みりん                大さじ1

◎和風出汁の素  小さじ1/2

 

作り方

①鶏もも肉を一口大にカットし◎と合わせておく

②人参、れんこん、ごぼうは皮を剥き、小さめの乱切りにし、れんこんとごぼうは水にさらす

しいたけは軸をカットしたら4等分に切る

こんにゃくは野菜と同じ大きさに手やスプーンでちぎる

③大きめの耐熱ボウルにれんこん、ごぼう、人参をいれ(火が入りづらいものから)しいたけ、こんにゃく、最後に調味料と一緒に鶏肉を加える

 

 

ふんわりとラップをかけ、レンジ600Wで6分加熱する

 

④上下を返すように混ぜたら再びふんわりとラップをしてレンジ600W4分加熱する

加熱終了後、エンドウや絹さやを乗せ、そのまま庫内に3分おいておく

 

火傷に気をつけて取り出したら完成です‼️

はやーーーー目がハート

 

 

ちゃーんと火が入ってるし、何より煮崩れしにくいのがレンチンの利点❗️

もしごぼうやれんこんが固かったら、追加で1分から加熱してみてねニコニコスター

思ってる以上に味が染みてるし、こんにゃくと鶏肉が特に好きーよだれレンチンだって言われないとわからないかも♪

 

そして筑前煮が余ったらまさかのこちら💁‍♀️

 

筑前煮入りの干支まんもご紹介してます🐯

来年は辰年だけど😂

過去のレシピもよかったら試してみてね

 

今年も沢山のレシピたちを見に来てくださりありがとうございました飛び出すハート

月に2回ですが、楽しみにしていてくださる方もいるみたいで本当に嬉しいですラブ

 

2024年も石窯ドームともども引き続きどうぞよろしくお願いしますびっくりマーク

 

良いお年を✨✨