潰さない、丸めない、揚げないコロッケ | 東芝:石窯ドームアンバサダーブログ

東芝:石窯ドームアンバサダーブログ

このブログは、東芝とABCクッキングスタジオが運営をしているブログです。
ABCクッキングスタジオの講師が石窯ドームの新商品を使い、レポートしております。

今日のテーマはノンフライナイフとフォーク

 

オーブンの得意分野の1つではないかな照れ

 

私は揚げ物の定番!コロッケをつくります🥔

コロッケって今家で作る方少ないのでは?

料理のイメージの素朴さの割に、ポテトサラダの更に上をいく作業労力が必要なんですよね驚き

 

揚げないコロッケも色々なレシピがありますが、じゃがいもチンして、熱々の皮を剥いて、潰して味付けして。。。この時点で面倒だ!と思う方も多いのでは?笑

 

今回はじゃがいもを潰さず、もちろん丸めません♪ノンフライなズボラコロッケをご紹介しますルンルン

 

サクサク、ほくほく♡

 

 

 

 

 

ノンフライなズボラコロッケナイフとフォーク

 

材料 

耐熱オーバル皿1台分(約4〜5人分)

 

じゃがいも       中サイズ3個

合い挽き肉       200g

玉ねぎ(みじん切り)  150g

 

a.バター         15g

(なければ植物油でもok)

a.中濃ソース        大さじ2

a.黒こしょう                       少々

a.ナツメグ         少々

 

b.パン粉          大さじ6

b.植物油          大さじ2

 

ソース

ケチャップ         大さじ2

中濃ソース         大さじ2

 

下準備

☆じゃがいもは皮を剥き厚さ5mm程度の薄切りにし、水に5分さらす。軽く水をきり耐熱皿に少しづつ重なるように並べる。

☆b.はあわせておく

☆ソースはあわせておく

 

 

 

作り方

①耐熱皿に並べたじゃがいもを600w4〜5分加熱をする。竹串が通ればよい。(レンジ600w 4~5分)

②別の耐熱ボウルに玉ねぎ、合い挽き肉、aの調味料を入れよく混ぜる。600w4〜5分加熱をして火を通しておく。(レンジ600w 4~5分)

レンジから出したら混ぜる。

このまま食べてもおいしそうラブ

 

ここでオーブンの下段に角皿を入れ250℃で予熱を入れておきます

 

③①のじゃがいもの上に②を肉汁ごとのせヘラなどでぎゅっとおすようにして平らに整える。

④bを③の上にまんべんなくふりかける

 

 

 

⑤250℃で予熱の入ったオーブンの下段に入れ10分前後加熱をしたら完成です飛び出すハート

(オーブン(予熱あり)250℃ 10分)

 

熱いから気をつけて出してね電球

 

 

 

 

 

1品で大満足なボリュームおかずになりましたキラキラ

アレンジで粉チーズや中にとろけるチーズを入れても洋風な雰囲気が出ておすすめですラブラブ

 

次回は和菓子メニューハートお団子

抹茶、あんこ、求肥とか、どら焼きもすきなんだよなぁおねがい

 

何を作るかお楽しみによだれ

 

今日もありがとうございましたガーベラ