わたしばっかり家事してる。ちょっとは趣味控えてよ!わたしを苦しめていた愛のカタチ | ナリ心理学認定講師 川上れいこのモテブログ

ナリ心理学認定講師 川上れいこのモテブログ

愛する人からモテモテのバラ色人生をおくりたいなら、「心」の仕組みを知るだけです。

===お知らせ============

理想の生活が手に入らない!全然楽にならない!とモヤモヤしている方に朗報です(^^)
1年ぶりに講座を開催します。

 

 

新しい時代、誰かの真似した幸せじゃなく“わたしの幸せ”を手に入れませんか?

 

===================

 

 

 

 

新婚生活、やりたいようにやってるはずなのに、しんどーーーーい

 

・キッチンはシンプルかつオシャレなものを揃えて

・毎日洗濯物まわして

・スッキリ片付いた空間で過ごしたいから片付けして

・毎朝決まった時間に猫にごはんあげて

・「遊んで!」って誘ってきたら猫じゃらしで遊んで

・退屈しないようにいろんな遊びでコミュニケーションとって

 

念願の結婚生活なので、やりたいこと全部やって理想の生活をすると決めてました!

 

・栄養バランスのとれた料理を作って

・旦那さんへの愛妻弁当作って

・休日には旦那さんが行きたかったオシャレなカフェに行って

・夕食の時は旦那さんの話に耳を傾けて

・旦那さんの話は絶対に否定しないで

・出勤前には可愛くお見送りして

 

一般的に言う、いい奥さんだと思います!

 

 

 

 

でも、

 

やりたいことしかしてないから満たされる!

 

毎日エネルギーが湧いてくる!!

 

・・・ってわけじゃないんですよ。

 

 

 

 

 

いやもうシンプルにしんどい。

 

やりたいことやってるのにしんどい

 

やってるのに幸せ感がない・・・(´;ω;`)うう

 

 

 

 

 

毎日、旦那の弁当、疲れる。

毎日、そうじ、疲れる。

毎日、洗濯、疲れる。

毎日、お見送り、疲れる。

毎日、猫のお相手、疲れる。

 

ヤリタイコトノハズナノニ、ツカレル

 

これが本音

 

 

 

 

 

 

でも主婦は、忙しい毎日が普通だから、

 

もっと早く動けるように練習したこなせるんじゃないか

もっと長く動いていられるように体力ついたらこなせるんじゃないか

もっと時短ワザ使って家事にかかる時間を短縮したらこなせるんじゃないか

毎日の家事スケジュール見直したら楽になるんじゃないか

1日のスケジュール管理能力アップしたら問題解決するんじゃないか

 

って試行錯誤するんですが、

毎日余裕がないほど忙しくてイライラするーーーーーーーーホント毎日無限家事地獄

 

しまいには大好きな旦那、にゃんこにイライラが止まらない。

楽しい結婚生活を送るはずだったのにイライラするーーーーーーーー!!

 

 

 

 

「もっと家事手伝ってよ!」

「遊んで催促多くない?うるさいんだけど!」

 

そんな言葉が出そうになるのをグッと堪えてたんだけど

 

家に帰るのがどんどん鬱になってくるんですよ。

 

 

「私は愛する存在(旦那、猫)たちと、ただ幸せに暮らしたいだけなのに」

 

って、めっちゃ苦しいって時期があったんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私を苦しめていたのは

 

わたしの「愛のカタチ」でした。

 

わたしは結婚生活でやりたいことしかしてませんでした

 

でもこの「やりたいこと」がダミーだったんです。

 

 

 

 

 

わたしの「愛」情表現は、愛する存在が喜ぶことに時間を使うこと

 

いっけん聞こえはいいです、

でも言い換えると

 

わたしのことは後回しにして、愛する存在が喜ぶことに時間を使うこと

 

それが愛してるってことなんですよ。

 

 

 

 

 

 

つまり、

わたしの「愛」=自己犠牲

だったんですね。

 

 

 

 
 

 

 

だから「愛」している存在であればあるほど、「自分を犠牲にして」時間を使っちゃうんですよ。

 

これは私のやりたいことなんだ!って信じてるんですよ。

 

いかに「自分を犠牲にしてるか」が愛の大きさなんですよ。

 

自分のことを優先しちゃうと、愛してないってことになっちゃうから罪悪感でいっぱいになってしまうんですよ。モヤモヤしちゃうんですよ。

 

 

 

 

 

 

だから自分の趣味(バスケ)を犠牲にしない旦那に

 

「私のことどうでもいいんでしょ」

「もうちょっとバスケ控えてよ」

「私はこんなに家族のために頑張ってんだよ!!」

 

って言ってたんですよね。

 

気づいた時に鳥肌たちました。

だって自分の奥底にそんな気持ちが眠ってたなんて微塵も思ってなかったですから(´;ω;`)

 

 

 

 

頑張ってスケジュールをこなせない私が悪いわけでもないし(無自覚でしたので)

もっと手伝いしない旦那が悪いわけでもないし

おねだりしてくる2匹のにゃんこが悪いわけでもないです

 

家族(愛する存在)との関係を苦しくしてたのは、わたしの「愛」のカタチ

 

 

 

 

うちの両親は仲良し夫婦なので、そんな夫婦に憧れていました。

 

両親の関係を見て「自分のやりたいこと我慢して家族に尽くすのがよい母親」って幼い頃の私は勝手に思い込んでしまったんですよ。

 

母はどう思ってたかなんて一度も聞いたことないのに、それが結婚生活のあるべき姿、と信じていたようです。

 

好きなように生きる、と言いながらずっと「母のようになりたい」が手放せてなかったんですね。

 

 

 

 

 
 

 

 

でも自分の人生は、自分で選べるので「愛=自己犠牲」は手放しました。

 

そこに気づけたら、あとはスルスルっと現実が変わっていきましたね(^^)

 

アナタのはどんな「愛のカタチ」を持っていますか?

 

 

 

 ココをクリック👇