しあわせ下手は、落ち込み下手 | ナリ心理学認定講師 川上れいこのモテブログ

ナリ心理学認定講師 川上れいこのモテブログ

愛する人からモテモテのバラ色人生をおくりたいなら、「心」の仕組みを知るだけです。

ぜんぜん幸せに生きられない自分をどうにかしたくて、

 

カウンセリング

個人セッション

ZOOMセッション

ノート講座

長期講座

 

など、受講してはみるものの

 

 

✔責められた気持ちになってツライ

✔怒られて気持ちになってツライ

✔やりたいはずなのに、セッション受ける気にならない

✔気づいたら途中止めになってた

✔存在消してファードアウトしました

 

ぶっちゃけ・・・逆にしんどい思いをしたぁ(´;ω;`)

 

ってなっちゃった人いるー?

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

それは、

 

アナタはが悪いわけでもないし

講師が悪いわけでもないし

誰も悪くないんだよ

(明らかな暴言吐かれたとか、無視されたとかは別ね)

 

あなたのしんどい(´;ω;`)って感じるのは正常なサイン

 

そのサインが出ているのに、「やらないほうがいいこと」してるから苦しくなるんだよね

 

 

 

例えるなら、

 

風邪引いて熱がでてるのに、体を鍛えようと筋トレしてるのと同じ

 

処方箋(やるべきこと)が間違っちゃってるだけなんだよ(^^)

 

 

 

 

 

 

心の状態を2つわけると、

 

正論イヤイヤ状態

正論たしかに状態

 

があるんだけど、

 

 

 

正論ってのは

 

「その場において合理的な判断」

 

のことを言うよ

イヤイヤ期は↑この言葉にさえ拒否感あると思う!

 

 

 

 

この正論イヤイヤ状態の時にノートの使い方を間違えると死ぬほどしんどくなる。笑

私ももちろんなってたよー

 

 

ノートってひとことに言っても使い方は多種多様

自分の心理状態に合った使い方してないと逆に状況は悪化してくよ

 

ノートは毒にも薬にもなる

 

んだよね。

 

 

 

 

 

 

 

正論イヤイヤ状態の時に必要なノート

 

デスノート(グチノート)をトコトンやること

 

 

 

やってるけど楽になりませんって人は止めるの早すぎ!!

 

トコトンやるってのは、

 

・もうこれやるの飽きたな

・特に書くこともうないわ

・書いててもなにも変わらなくない

・アイツの言い分もなんか理解できる気がしてきた

 

って自然と思えるまでやるってこと。

 

 

 

 

 

 

デスノートは、

 

1回書いただけでスッキリするはずないし

1ページ書いただけでスッキリするはずないし

ま、こんなもんでいいか、で終わるものじゃないんだよ

 

 

心にグチというヘドロが生まれている限り、吐き続けないといけないんだよ。

 

なかなか幸せになれない人は、このデスノートしながらとことん落ち込むのがお下手

 

落ち込むのことさえ、本気でやれてないんだよね。

 

 

 

自分の気持に寄り添えてないから、だから何度も同じような状況がやってくるのだ!

 

 

 

 

 

 

 

デスノートをやりこんで、やりこんで、

 

人からのアドバイスが「そーゆー考え方もあるよね」と受け止められる

 

正論たしかに状態に進むことが出来た時が、

 

次のノート使い方にステップアップするタイミングです

 

 

 

デスノートに一区切りついた人にオススメな講座だよ

==お知らせ== 

ノートの実力ってこんなもん?って現実が変わらずモヤモヤしていた方に朗報です(^^)
1年ぶりに講座を開催します!

 

 

 
新しい時代、誰かの真似した幸せじゃなく“わたしの幸せ”を手に入れませんか?

 

 

 

 

そのままデスノートばかりしていても、今度は逆に心が成長する機会を逃しちゃうから、ステップアップすることは必要だよね(しなくても何度も同じ状況がやってくるからいいんだけどね)

 

 

イヤイヤ状態の時って「早く今の状態から抜け出したい!!」って焦って行動して講座とか受けちゃうんだけど心が逆に死にやすい。

 

途中で脱落するか、逆に自分責めるか、講師責めるか(えーやだなーかなしー)

自分のグチを自分で聞いてあげる時間をを避けると逆に時間かかる、最悪な状況の無限ループから抜け出せないよ。

 

 

 

 

 

もうええわ、までとことんやりこめよ

 

数日でいい人もいれば

数年掛かる人もいる

これくらい、って決めないでとことん愚痴れよ!(私は半年かかったよー)

 

 

 

 

 

 

 

今のアナタの心理状態で「やるべきこと」は違うよ

 

今他人からのアドバイスが

せめられてる、怒られてると感じるなら

あなたは正論イヤイヤ状態の真っ最中

(これは、どっちがいいわるいじゃないよ)

 

 

 

今のあなたに必要なのは

徹底的に落ち込んで、デスノートをトコトンやり込むこと

終わりを決めず心のヘドロを吐き出すこと

 

 

 

 

もうええわ!って思える日が来たらステップアップのサイン

その時はぜひノート内容を一緒に学んでいこう

その日が来るのを楽しみに待ってるよ!

 

きっとアナタは大丈夫

信じて待ってます(^^)

 

川上れいこでした!

 

 

 

質問・疑問大歓迎だよ(^^)

友だち追加