川上れいこのダイヤモンド思考とは?? | ナリ心理学認定講師 川上れいこのモテブログ

ナリ心理学認定講師 川上れいこのモテブログ

愛する人からモテモテのバラ色人生をおくりたいなら、「心」の仕組みを知るだけです。

おはようございます!

川上れいこです(^^)

 

 

 

ダイヤモンド的行動はこーゆー感じで一日を過ごしています。

 

引っ越したし、新婚生活ver.書いても面白そうだなー( ゚∀゚)o彡°

 

ぜひとも自分の生活と比較すると、どこが上手くいってないのか見つけやすいんじゃないかな。

 

比較は自分を責めるためにするものじゃなくて、

 

自分の幸せ生活を見つけるためにするものだからね!

 

 

 

 

===再掲載===

 

 

ナリ心理学のこの記事読みました??


ナリくんが「ダイヤモンド思い出せてる人はこんな考え方するよー」ってのを

独身OL verで書いてる内容なのね。

 

 

 

 

(ダイヤモンドってなに?って人はコチラを読んでみてね!)

あなたは素敵なダイヤモンド

ダイヤモンドには濃度で違いがあるんだよ!

私って本当にダイヤモンドなのかな?

 

 

 

 

せっかくなんでー

 

リアルな私の

 

ダイヤモンド既婚子なし主婦編。33歳。別居婚実家住み。在宅ワーク。ver

 

を書いてみたよ!

 

 

ピンク文字のところが、ダイヤモンド思考ね( ´∀`)

 

 

 

 

 

 

8:30朝起きる。

 

歯を磨く。インスタ開く、みんなの楽しそうな投稿みる。

私も今日は何して1日楽しもうかな!人生はすべ自分で好きなように選べるんだから。

 

 

 

 

 

8:00家事をこなす。

 

今日は暖かい♪洗濯日和だ!お気に入りの音楽を聴きながら洗濯物を干す。今この瞬間を楽しむことより大切なことはない。

 

お母さんがなんか暗い・・・ま、お母さんも落ち込む日ぐらいあるよね!と。気にしない。考えても無駄だから気にしない。

 

 

 

 

9:00仕事開始。

 

仕事は楽しい。早く出世して、給料上げて、仕事量を減らして最高の仕事環境にするつもり!だから今大変なのも苦しくない( ´∀`)自分の人生を大切にするんだ♪

 

 

 

 

 

おじいちゃんが「お前は働かないのか」と何度も聞いてくる。何度説明しても「在宅ワーク」「心理アドバイザー」が理解出来ないようだ。

ふーーん。まぁ、おじいちゃんの時代は働くと言ったら体を動かす労働が仕事だと言う考えだったもんなぁ。パソコン1台で自宅にいながら仕事ができる、ってなかなか理解できないんだろう。おじいちゃんからみたら孫はニートかと不安に思う時もあるよね。

でも、私は何度も根気よく説明しない。すぐ忘れちゃうので。説明するのがめんどくさくない日は付き合ったりするけど。

そんなことより、私にはやりたいことがある。YouTube見よっと!

 

 

 

 

 

お父さんがなんか怒ってる。人は怒ることくらいあるから、べつに気にしない。お父さんだって、完璧な人間ではない。

 

お父さんに理不尽なことをやれと言われた。仕事が上手くいかないやつあたりなんじゃないか。あぁそっか、お父さんは今混乱状態なんだな!そっかー!まぁ、それは許そう!ただ、理不尽なことはやらないので、無理だよ!と断った。「結婚して実家にいさせてもらってるから、これくらい我慢しないと」とは思わない。だって「何でも親の言うことには従わないといけない」なんておかしいでしょ。だから私の一方的な気遣いは必要ない。

 

 

 

 

 

 

 

12:00大好きな友達とランチに行く。美味しいご飯を食べてウキウキ♡サイコーだなぁ!!

 

 

友達がパート先の職場や旦那の愚痴を言う。まー、愚痴言いたくなることくらい生きてたらあるし、気にせず聞く。ただ一緒になって悪口は言わない。共感はするが、同意はしない。そうなんだー!ってうなずいておく。

 

 

 

「まだ子供出来ないの?」「子供って可愛いよ」「早く作りなよ」と言われた。まー、結婚したらすぐに子供を作るのが当たり前だと思ってるのかな。私が子供が出来にくい体質ってのもあるけど、彼女は知らない事だし。悪気があって言ってるんじゃないだろう。気にせず聞く。彼女にとって子供は本当に可愛いんだな。いいことじゃん。子供がいなくても人生楽しんでる人はたーくさんいるし。私は猫達で十分癒されてるから気長に妊活楽しもっと♪

 

 

 

2時間経った。まだまだ話題は尽きないが帰ることにしよう。だいたい2時間以上しゃべってると同じ内容の繰り返しになるし。ダラダラ話し続けるのって苦手なんだよね。無理して話を続ける必要はないでしょ。友達が「帰ろっか」って言うの待ってたらどんどん時間が」過ぎちゃうし。人生で一番大切なのは時間。自分の時間を大切にしよう。友達とはまたランチしたらいいし!あー楽しかった!!気分もリフレッシュした!!!

 

 

 

 

 

 

16:00スーパーに買い物に行く。

 

並んだレジスタッフの仕事が遅い。新人なわけでもなさそうだ。そのせいで私の帰宅時間に影響が出る。 仕事が遅いことは私は関係ないので、「急いでもらえませんか?」と早くレジをこなして欲しいことを言う。スタッフの愛想笑いに同調しない。

 

 

 

 

 

 

17:00愛犬と散歩。

 

近所のおばちゃんが声をかけてくる。「まだ実家にいるなんて結婚生活大丈夫なのかしらー?」とジャッジしてる。

生きてたら、他人をジャッジしたくなるくらい不安になることくらい誰にでもある。だから、ジャッジしてる近所のおばちゃんをジャッジしない。ただ、そのジャッジには同意しない。

 

 

 

 

 

18:00お母さんが夕食の準備に追われている。

 

実家に住ませてもらう時に家事をする約束をした。でも私は料理が苦手なので、お母さんが料理、私が皿洗いという家事分担になった。なのでお母さんがバタバタ料理をしていることに私には全く関係ないないので、何も思わない。とりかかる時間配分をミスしたのはお母さんのミスである。だから側で「ごーはーんーまーだー?」と言ってつまみ食いしていよう。お母さんの料理は美味しくてサイコー!!!

 

 

 

 

 

21:00両親が仕事に追われている。

 

両親が残業してる。両親は自営業してるから、いつまででも働いていられる。けど残業は自己責任だと思っているので、私は手伝わない。自分の好きなことに時間を使おう。そもそも私が手伝わないと成り立たない仕事量だとしたら、両親の事業計画終わってるでしょ。

 

 

 

 

 

 

22:00旦那と電話する。

 

約束していたデートの日を変更して欲しいと言われた。どうしてもしたい仕事が入ったようだ。彼のやりたいことは応援したいし、絶対その日じゃないというデートでもなかったので日程変更した。でも凄くガッカリして悲しい気持ちを彼にいっぱい吐いた。そしたらスッキリした。彼も私の気持ちをわかってくれて、今度焼肉を奢ってくれることになった!ラッキー!!

 

 

旦那に怒られた。なぜなら、私がミスをしたからだ。約束していた事を忘れるという些細なミスではあるが、間違えたのは私なのでちゃんと謝る。ただ自分のミスと自分自身の価値は結び付けない。ミスは誰にでもある、素直に反省して次に活かせばいいか。ミスを認めて、自分を許すことで、未来は広がる。

 

 

 

 

23:00お風呂に入って、ストレッチして寝る。

 

寝る前にインスタを見る。友達の投稿写真がたくさん出てくる。

 

素直に、わぁ!いいなぁー!素敵!って思う。私も今度旦那と同じとこ行ってみよっかなーって思う。人生の選択権は自分にある。自分で決めることができる。

 

 

 

明日も楽しみだなー!ワクワク♪( ´θ`)

 

 

 

 

 

 

(終わり)

 

 

 

 

 

これがリアルな私の生活の一部だよ!

 

もしかしたらダイヤモンドじゃない部分もあるかもしれん。

許してちょ。

 

でも心のことを勉強する以前はぜーんぜんこんな風に考える事も出来なかったな。

 

 

何か人から言われたらヘコんで

 

人に気を使って自分の時間がなくなって

 

いつも未来の心配して

 

過去の出来事に後悔して

 

 

自分の人生なのに全ての出来事に振り回されていたな、と思うよ。

 

 

 

 

 

ダイヤモンド思考の特徴って、

 

・無駄なことはしない

・自分のためになることしかしない

・自分の人生は自分で選ぶ

・自分のしたことに責任をとる

・相手を理解する(同意はしなくていい)

 

なんだって。

 

 

 

 

だからピンク文字の考え方や行動を頭に入れておくと、

 

「なんで私はこう考えられないの?」

 

「なんで私はこう動けないの?」

 

って自分に、向き合うためのベースになるよ!

 

 

 

 

ダイヤモンドを思い出せてない時ってただただ漠然と

 

不安になったり、

モヤモヤしたり、

じことばかりグルグル考えちゃて、

 

頭の中がごっちゃごちゃだから、この「ベースの考え方」で頭の中を整理整頓していくイメージかな!

 

 

 

 

頭がクリアになってきたら、人生楽しめるようになるよ

 

 

 

 

私はここまで1年くらいかかったかな( ´∀`)

 

ある日突然スパーーーン!!と全てがわかるわけじゃないからね。

ゆっくりでいい、楽しみながらダイヤモンドを思い出していこう!

 

大丈夫、ダイヤモンドは思い出せるよ!

 

 

 

 

 

 

==お知らせ== 

ノートの実力ってこんなもん?って現実が変わらずモヤモヤしていた方に朗報です(^^)
1年ぶりに講座を開催します!

 

 

 
新しい時代、誰かの真似した幸せじゃなく“わたしの幸せ”を手に入れませんか?