【重要】悩みがサクッと解決する人に共通している考え方 | ナリ心理学認定講師 川上れいこのモテブログ

ナリ心理学認定講師 川上れいこのモテブログ

愛する人からモテモテのバラ色人生をおくりたいなら、「心」の仕組みを知るだけです。

 

 

 

超超大事なことなので再掲載しとくねびっくりマーク

 

この考え方が出来るようにならないと、正直今のお悩みは解決しにくいよ驚き

 

 

 

==2020.3.13記事 再掲載==

 

こんにちは!

川上れいこです

 

 

 

ノートの個人セッション順調に進んでるんですけど、ノートの成長の仕方に差があるなーと気づいちゃいました。

 

 

・ノートが上手く使いこなせない

・何度も同じところでグルグルしちゃう

・あいつが悪いとしか思えない!

・書いたところで何が解決するの?余計イラつく!

・同じ言葉をずっと書き出してるだけで進まない

 

 

という人は是非【この考え方】が抜けていらっしゃるんよ。

解説してくねー!

 

 

 

 

まずは行動学寄りのおはなし。

行動には4つのパターンがあります。

 

 

 

①いいことあった→する

(例)

私が唐揚げを作ったら

旦那さんが喜んでお小遣いくれた

唐揚げが我が家の定番メニューになった

 

 

 

 

②やなことあった→しない

(例)

私が唐揚げを作った

旦那さんに殴られた

唐揚げは我が家のメニューから消滅した

 

 

 

この①②はイメージしやすいし分かりやすいよね。

 

 

 

 

 

 

 

で、ちょい複雑なのが以下の2つ
 

③嫌なことなくなるから→する

 
image
(例)

私が唐揚げを作ったら

旦那さんが家に帰ってこなくなった

帰って来てほしくないので、唐揚げを作る回数が増えた

 

 
 
 

④いいことなくなるから→しない

(例)

私が唐揚げを作った

旦那さんが家に帰ってこなくなった

帰ってきてほしいので、唐揚げは作らなくなった

 

 

 

 

 

ちょっと頭がこんがらがってきた人もいるのでは?
 
とりあえず「人って自分に都合のいい行動しかとらない」ここを分かってくれてたらオッケー!
 
人って「私にとってウマーなのはどっち?」でとる行動が変わるんですよね(^^)
 
 
 
 
 
 
 
人は自分にとって都合の良い行動を選びます。
 
つまり今どんなにメリットがなさそうな状況でも、実は自分にとって都合の良い状況なのです。
 
この都合の良い状況ってのは「最高!」ってことじゃないよ
 
・〇〇よりマシ
・今より悪くなるのは嫌
・〇〇な人ほど最悪な状況じゃない
 
いろんな「都合のいい」があるよ。
 
だから今のままがいちばん無難だ。って悩んだまんまの人が多いのよね。(私も長くこの状態が続いてたネガティブ
 
 
人は無自覚にこの「コッチノホウガ、アタイニ有利デヤンス」って脳の中でやっちってるんですよ。
 
 
 
 
 

 

過去に自分が選んできたことが「今のじぶん」を作ってます。

 

 

 

そう、「今の自分」は過去の選択の結果です。

 

 

 

「え、今の状況最悪なんだけど・・・!!!」

「こんなの望んでないんんですけど・・・・!!!」

 

 

 

 

お気持ちはよーく分かります。

 

2年前の人生最悪な頃のわたしもこの手の説明に「は??」って軽くキレてました。笑

 

 

 

目の前の出来事が作られる過程の全体像

 

 

 

 

 

で、これって

 

全部あなたの責任ですよー!

反省しなさいねー!

マジメに生きなさいねー!

 

って言いたいわけじゃないんです。

 

 

 

過去の自分が選んできたことが「今のじぶん」を作っているということは、「選ぶもの」を変えたら今までと違う未来が手に入るということ。

 

だから、「今まで自分が選んできたもの」に自分で気づく必要があるんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

なんで彼はやめてって言っても浮気をするの?」

 

「なんで旦那は私の言うことを聞いてくれないの?」

 

「なんで母はいつも悲しそうな顔をしていたの?」

 

「職場の上司はなんで私にばっかり文句言いうの?」

 

今はこういう風にしか考えられないかもしれません。

 

 

 

 

でも、「自分がウマー!」な行動してるとしたら、

 

「なんで私は、浮気を繰り返すようなクソ男から離れられないの?」

 

「なんで私は、旦那に言うことを聞いてもらえないこのコミュニケーション方法をくり返しているの?」

 

「なんで私は、母の顔色をこんなに気にしているの?」

 

「なんで私は、職場の上司に文句を言われてばかりで言い返さないの?」

 

わたしはどんな不安を持っていて、それを回避するためにどんなメリットを選んでいるんだい??

ねぇ私、聞かせてくれないか??

 

ってノートをするときの【なんで?】という自分への問いかけの質が変わってきますよ(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

人は「私にとってウマーは方はどっち?」で行動を決めています。

 

「いやいやこんな人生望んでないんだけど」

 

ということも、実は「なにか」よりは「ウマー」だなと判断をした結果なんです。

 

 

 

「過去も未来も今の積み重ね」

 

 

 

image

 

 

 

 

 

無意識にですが私たちは自分の人生は自分で選んでいます。

 

選んだものの積み重ねが「今のじぶん」を作っています。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

こんな人生いや!

もっと幸せになりたい!

夢を叶えてみたい!

 

そう思うなら、自分の「ウマー」に気づいていこう(^^)

 

応援しています!

 

 

 

 

 

現在してる唯一のセッションですキョロキョロ

 

 

 

にっこり期間限定配布にっこり

すでに250名以上の方が受け取ってくれましたキラキラ

 

ポチってくれ上差しQRでもいけるよにっこり

 

そろそろぷダイヤになりたいと思ってる非ダイヤさんにも人気ですよだれダイヤモンド