瞑想を深める為の階段? | 今まで悩んできた不調を細胞レベルから改善させ、あなたのパフォーマンスを100%発揮しあなたらしく輝き生きる方法 細胞美人®化計画!

今まで悩んできた不調を細胞レベルから改善させ、あなたのパフォーマンスを100%発揮しあなたらしく輝き生きる方法 細胞美人®化計画!

クライアント90%以上が改善を体感!本来の自分になり100%のパフォーマンスを発揮できるようになる!
元看護師・起業24年のセルフケアコーチ司このみが、細胞レベルからのアプローチで心と体の土台を整えるメソッドをお伝えしながら、あなたの夢に向かって伴走します。

司このみの瞑想ライフ



             「今に満足できない…」
             「何かを変えたい…」
         「そのキッカケになるものが欲しい…」

    「瞑想って、良さ気だけれど、イマイチよくわからない…」

         そんな、あなたの為の講座ですニコニコ


       ~あなたの「変わりたい」を叶えるキッカケを見つけに

  NEW 【あすか瞑想 体験セミナー 】 11月7日(日)・12月5日(日)




     黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花




こんにちは、司このみです。

いつも、ご訪問ありがとうございますドキドキ


急に、朝晩、涼しくなって、体調管理

気をつけてくださいね~。


なんだか、ちょっとヘンな感じです。

体調?いや、違う・・・


PCの調子とか、周りの感じとか、気分的なものとか・・・

もちろん、身体の感じとかも。


んんん・・・更年期叫び!?



*** *** ***



では、昨日の続き(ヨガの基礎知識 スタートはココ

ヨガの八支則・8つの階段のお話ですね。


 1) ヤマ
 2) ニヤマ
 3) アーサナ
 4) プラーナヤーマ
 5) プラティヤーハラ
 6) ダラーナ
 7) ディヤーナ
 8) サマディ
の8つをいいます。
 
1)のヤマとは”禁戒”  社会的にやっては、いけないことです。

  内容は、つぎの5つです。


  ①アヒムサ(非暴力)非殺生 : 

    生きとし生けるものへの哀れみの念や、思いやりも含む観念です。

    この教えには、自らの身体をいたわることも含まれています。
  ②サティヤ(正直)嘘をつかない : 

    事実に忠実であることを指します。

    会話の際にうそをつかないこともこれに含まれます。

    行動においても、考えることや意図することにおいても、

    つねに誠実に生きるということです。
  ③アステーヤ(不盗)人のものを盗まず : 

    他人の物をうらやむ心を一切もたないという意味が含まれています。

    なるべく物欲にとらわれない生き方をし、

    身の程にあわない品々への欲求は抑えるようにします。
  ④ブラフマチャリア(梵行:ぼんぎょう)性欲のコントロール : 

    五感の赴くままに生きるのではなく、

    愛情を礎とした性生活を送るよう心がけます。

    より深遠な意味においては、神に心身を捧げ、

    神と一体となることを指します。
  ⑤アパリグラハ(不貪:ふとん)むさぼらず、

   生きるのに最低限のもの以上所有しない : 

   むさぼる心をもたないこと。単なる欲望や願望とは区別して、

   本当に必要なものだけを手にするように論じています。

   生にしがみつき、物欲にとらわれていると

   永続きする幸福を手に入れることは難しくなります。

   「何を所有しているのか」ではなく、「自分がどんな人間が」に

   人生の成功を見るべきでしょう。

   今以上に多くを望む前に、今手元にあるもの・・・

   新鮮な空気、懐かしい記憶、身体に良い食べ物、健康な身体、

   生きる糧となる書物など・・・

   を時間をかけて見つめなおすというのも、大切なことです。


2)のニヤマは”勧戒”、 「ルール」や「規範」を意味する言葉です。

  行為や振る舞い、自分自身に向き合う態度において、

  守るべき規律を表しています。内容はつぎの5つです。


  ①シャウチャ(清浄)心身の浄化。

   身体や周囲の環境が清潔であることに加え、

   飲食物や考えが清らかであることも指します。
  ②サントーシャ(知足)足るを知る。

   満足する心を意味します。今自分のもっているものの価値を認め、

   それに満ち足りるための心得です。

   ただし、あるがままを受け入れると言っても

   単に現状を変える努力をしたくない場合の言い訳に

   使うことはできません。
  ③タパス(苦行)心身、感覚器官の訓練。

   もともとは「焼く」という意味の動詞が語源です。

   ヨーガの修行においても、日々の仕事においても、

   強い意志と火のような気合を胸に抱けという勧めです。

   他の教えと同様、タパスにも、自制と持続性が求められます。
  ④スワディヤーヤ(読誦:どくじゅ)ヴェーダ教典の吟誦。

   自己を発見するための自習の勧め。

   常に内省を忘れない一方、外部の知識を学び続ける

   姿勢を持ちます。
  ⑤イシュワラプラニダーラ(祈念)神への祈り、行為を神に捧げる心がけ。

   全知の神の存在を受け入れること。この至高(神)の力は、

   自分の周りのいたるところに見出されると同時に、

   自分の内部にもあるもので、こう悟ることで人生に意義が生まれます。


このニヤマの中の ③~⑤を特に”クリヤーヨガ(行事ヨガ)”と呼びます。
生活の中で”行う事の”ヨガという位置付けです。
  ③タパス(”熱”の意)をつきつめると後期ヨガのハタヨガになりますし、
  ④スワディヤーヤはマントラ(呪文、真言)ヨガ
  ⑤イシュワラプラニダーラはバクティ(信仰)ヨガ
展開していきます。


参考:ヨガバイブル・ヨーガ根本経典 など


うへっガーン

長くなってしまった。

なんだか、難しそうですが、

こういった、心得のような、教えがあるんだってことだけ

知っておいて頂けたらなぁと思います。

もちろん、私自身ができているということでは、ありませんよっ(笑)

大食らいだしあせる(((爆)))


では、続きは、明日~ニコニコ



クローバー******** 【 今日の瞑想 】********クローバー



目を閉じて、息を吐く

息をゆっくり吸いながら、

その息が入っていく場所を見つけてください。


大きく、吸いきります。


その息はどこに入っていきますか?

入りにくい場所は、ありませんか?

違和感は、ありませんか?



クローバー************************クローバー




最後まで、お読み頂きありがとうございます。


心よりの感謝を込めて・・・
司 このみ 拝  



>> この記事をツイッターでリツイートする <<




   晴れ晴れ晴れ講座ご案内晴れ晴れ晴れ

【あすか瞑想 レギュラーレッスン】   詳細はコチラ

【レイキ体験セミナー】  9月18日(土) 10月6日(水)16日(土)
     詳細 パソコンの方は
コチラ   携帯の方はコチラ

【お仕事力UP瞑想講座】  詳細はコチラ

【キレイ力UP瞑想講座】  詳細はコチラ

【あすか瞑想体験セミナー】 詳細はコチラ



   晴れ晴れ晴れ無料メルマガ登録晴れ晴れ晴れ 

    シンギング・ボールの倍音プレゼントします

キラキラあなたの夢を叶えるあなたへのメッセージキラキラ

  

     登録は、 コチラ  から 


(携帯の方は、@auto.biz.jp と @yoga-surya.jpを

指定受信許可に入れてくださいね)