選抜で、近畿勢が弱くなったのか?・・(^_-)-☆ | 寒がりたー坊のブログ

寒がりたー坊のブログ

(+_+) 楽隠居の喜怒哀楽 \(^o^)/・・
・・歩き遍路を通して人生を考える・・

読者、アメンバーもよろしくね・・(^◇^)

こんばんは‥(^_-)-☆

今は4℃と少し寒くなってきましたね?・・(^_-)-☆

マリア猫は昼間は外にいるかと思いましたが?

よく見ると押し入れで寝ていますね。

だけど、朝に呼んでも出てこないし?・・

どうなっているのか心配です?・・

歳がいって動きが悪くなっているのかなあ?・・

夜も餌だけ食べてまた二階に?・・

作新学院3―6上村学園(2024年3月22日 甲子園) 

 作新学院は3―6で神村学園に敗れた。

エースの最速147キロ右腕・小川哲平(3年)は5回5安打4失点で降板。

3回に神村学園の4番・正林に右越えソロを被弾するなど要所で甘く入る場面が目立った。 

 試合後には「自分が最後まで投げきってチームを勝利に導けたらよかったと思います。

必ずここに戻ってきて勝てる投手になりたい。

走者が出てからの投球だったり、やっぱりチームに流れを持ってこれるようなピッチングをしないといけない。

凄い場所、いろいろな力を出してくれる場所だと思ったので、これからこの場所で活躍できるような練習をしていきたいと思います」と話した。

春夏の甲子園で上位に名を連ねることが多く、地の利もありそうな近畿勢が、今春は苦戦を強いられている。

第96回選抜高校野球大会は第4日の21日に1回戦があり、京都国際が青森山田に敗れ、近畿勢は21世紀枠の田辺(和歌山)を含めて開幕5連敗となった。

近畿勢の開幕5連敗は2013年大会以来、11年ぶり。

残る近畿勢は2校。

黒星を止めるのは11年前と同じ、あのチームなのか。 

 今大会は18日に田辺が昨秋の明治神宮大会を制した星稜(石川)に2―4で惜敗し、近江(滋賀)は延長十回タイブレークの末、熊本国府に1―2でサヨナラ負けした。

さらに、20日に京都外大西が前回王者の山梨学院に、耐久(和歌山)が中央学院(千葉)にそれぞれ1―7で敗れた。 

 11年前の近畿勢は開幕から履正社(大阪)、大和広陵(奈良)、龍谷大平安(京都)、京都翔英、報徳学園(兵庫)が相次いで敗れ、初戦5連敗となった。  

この大会で連敗を止めたのが大阪桐蔭だ。

1回戦を勝ち上がった遠軽(北海道)と2回戦で対戦し、11-1で快勝した。  

今大会、残る近畿勢は前回4強の大阪桐蔭と準優勝の報徳学園。

ともに22日に1回戦を迎え、大阪桐蔭が第2試合で北海(北海道)と、報徳学園が第3試合で愛工大名電(愛知)と対戦する。  

11年前と同じように、大阪桐蔭が北海道勢に勝って連敗を止めるのか。

注目が集まる。

奈良県も出ていないが、近畿勢のチームが弱いのか?・・

近畿勢が弱くなり東北勢が強くなりつつあるのか?・・

もう地の利はないのかも?・・

今日は世界水の日なんですね。

1992年(平成4年)6月にブラジルのリオデジャネイロで開催された「地球サミット」(環境と開発に関する国連会議)の21世紀へ向けての行動計画「アジェンダ21」で提案された。

そして、同年12月の国連総会で決定し、翌1993年(平成5年)から実施されている。

国際デーの一つ。

英語表記は「World Day for Water」または「World Water Day」。

水資源の開発・保全やアジェンダ21の勧告の実施に関して普及啓発を行う日。

また、水の大切さや、きれいで安全な水を使用できるようにすることの重要性を世界中で考える日である。

世界水の日

国連は加盟国に対して、この日に各国で活動を企画するよう薦めており、水や水資源の持続可能な開発に関連する取り組みを行う国連機関も記念式典など様々な企画を催している。

この日には、世界の様々な国で水の大切さを人々に知ってもらうための会議やセミナー、展示会などが開催される。

日本では8月1日が「水の日」、水の日を初日とする8月1日~7日の一週間が「水の週間」となっており、水資源の貴重さ、水資源開発の重要性などについて考える期間となっている。

そのため、この「世界水の日」は、世界的な観点からもう一度、水の貴重さ、大切さについて世界中の人々と一緒に見つめ直す「地球と水を考える日」としている。

だから日本では、世界と一緒に考える日なんですね?・・

硬水と軟水どっちが好き?

硬度とは、カルシウムやマグネシウムといったミネラル成分がお水1リットル中にどれだけ含まれているかという、ミネラル成分量で表されます。

1リットル中にミネラルが多く含まれると硬度が高くなり「硬水」、ミネラル成分含有量が少ないと硬度が低く「軟水」と呼ばれ分類されるのです。

軟水は、特徴1. 負担が少なく赤ちゃんでも安心して飲める、特徴2. 体への吸収がとにかく早い、特徴3. 廃物の排せつを促すようなので、軟水がいいかも?・・

私は軟水、香水を飲み比べたこともないので、美味しい水ならいいと思います?・・

特にお酒は水のおいしさを宣伝していますが?・・

それの違いは私には分かりません。

今朝の血圧は、155-96、脈拍は82、血糖値は153でした。

体温は36.5℃でした。

昨日の散歩数は、2140歩でした・・(^_-)-☆

ここ数日は血圧と血糖値が高い気が?・・

生活をもう一度考え直そうと思います。

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう