寒がりたー坊のブログ

寒がりたー坊のブログ

(+_+) 楽隠居の喜怒哀楽 \(^o^)/・・
・・歩き遍路を通して人生を考える・・

読者、アメンバーもよろしくね・・(^◇^)

NEW !
テーマ:

こんばんは・・(^-^)

朝の散歩は天気が良かったので、今日の奈良版を見て、般若寺に・・(^-^)

夏コスモスがきれいに咲いていましたが、まだ少し早いかも?

咲いていないところが多くありました・(^-^)

だけど、アジサイもコスモスも多く咲いてきれいでしたよ・・(^-^)

そんな写真をアップしますね・・(^-^)





散歩道で出会った花です・・(^-^)


今日もならまほろばソムリエにチャレンジを・・(^-^)

第一問は、皇位につける動きがあるが、宇佐八幡宮の宣託を受けるべき派遣された和気清麻呂が即位を否定する宣託を持ち帰り天皇にする企ては取り下げられました・・

そして、称徳天皇は、後継者を決めないままにあの世に・・(^-^)

だけど、これはヒントなしでね?

あまりにも有名なので、東大寺の僧を抜くと名前を見ればわかるように思います?

第二問は、山の辺の道沿いにあり、つつじの名所でもあるんですが?

秋の10月終わりごろから11月にかけて、面白可笑しく語られるようですね。

絵図、9幅は、横長11mもあるようですね。

物語風に語られる絵図といえばもうこれしかありませんよね。

では、挑戦を・・(^-^)

(1) 奈良時代、称徳天皇に重用され、法王となって権勢をふるった僧は誰か。

 ア.玄昉              イ.実忠              ウ.道鏡              エ.良弁 

(2) 天理市の長岳寺には狩野山楽が描いた大幅の絵画があるが、その絵は何を題材としているか。

 ア.阿弥陀来迎        イ.旧境内            ウ.地獄              エ.仏涅槃 

今日は父の日ですが?

子供に恵まれなかった私は父にはなれませんでした・・(^-^)

父の日、感謝の気持ち伝えた?

もう、その父も小さいころから居らず、言葉で伝えることができません?・・

だけど、一度父にはなりたかったですね?・・

般若寺から帰ると曇っていて、夜には雨になるかもと思い、引き続き2万歩余り歩いてきました・・(^-^)

すると、一時的にすごく振り返ると雨が止んだので、続いて散歩をしてきました・・(^-^)

2万歩になったので夕方の散歩を切り上げて帰ってきました・・(^-^)

明日も良い日でありますように・・(^-^)

今日の回答1ウ2ウ

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

NEW !
テーマ:
こんにちは‼️
朝の散歩を新聞を見て般若寺に来ました‼️
お天気は悪くなってきましたが観光客は10数人はいます。
まずは、撮った写真をアップしますね☺️
入口です。
コスモスだけでなくあじさいも綺麗ですよね❤️
正面は開いていませんが中から写した写真ですよ‼️
13重の塔と紫陽花とコスモスです。
石仏とコスモスです。

平和の塔です。


大雨になってきました⁉️
少し雨宿りしますね。
10人程が本堂に座っています。
では、またね。

テーマ:

こんにちは・・(^-^)

散歩道で出会った花です・・(^-^)

マリア猫と居間の踏み石の上で、なでなでを楽しんでいると・・

今日は月参りに住職が1時過ぎに見えました・・(^-^)

そこで、金子大栄という僧の法語について法話されました・・(^-^)

人と生まれた悲しみを知らないものは

人と生まれた喜びを知らない・・「いのちのことば」

その意味することは・・

言葉を必要としないほどに、完全に心が通じ合う世界を極楽といい、まったく言葉が通じない、一人ぼっちの世界を地獄という。

人間の世界は言葉を必要とする。

言葉を通して心と心が通じ、命と命とに暖かい血が通い合うところに、人と生まれた喜びがある。

ひびきあう言葉には、優しさが必須条件である。

「優」は、まさる・すぐれているとの意味もあるが、「憂」という字は「うれい」である。

優しさとは、人と人が憂いを共にすることである。

人であることの憂いを実感するとき、憂い生きる人と感応道交(ものごとに触れて心が通じ合う)する。

動物でなく、人間に生まれた素晴らしさはここに窮まるといえよう・・

私は、今まで悲しみを嫌っていましたが、悲しみを知ることで、喜びも得られることをこの言葉から知らされました・・(^-^)

そして、言葉を通して、人とのつながりを広げていこうとも考えさせられました。

今までは、悲しみを隠そうとしましたが、そうじゃなくてさらけ出しながら、多くの人に知ってもらい憂いを共有することなんだなあと思いました・・(^-^)

その後に、仏法は、人間の悲しさというものを経験しないものにはわからないといわれる。

浄土からの声は、この世をバラ色などと浮かれるものには響いてこない。

何か今の政治家への当てつけかもしれませんね?

麻生さんの顔が浮かびました?

悲しさを喜びに変えてくださるのは、仏様の慈悲心に気づくことと教えられました・・(^-^)

南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏と唱えながら妻と母にも感謝・・(^-^)

身体に病を抱えながらも今日一日が終えることを喜んで、明日もいい日でありますように・・(^-^)


テーマ:

こんにちは・・(^-^)

9時から始まる農協のスーパーに行ってきました・・(^-^)

お仏壇のお供え物です・・(^-^)

持って帰って、お供えを・・(^-^)

これで準備万端ですね・・(^-^)

今日も朝の散歩に行ってきました・・(^-^)

約1.1万歩近く歩いてきましたよ・・(^-^)

そこで公園にいる野良猫たちにもあってきました・・(^-^)

手の届くところまでは来ませんが、手を伸ばせば触れるところで遊んでいます・・(^-^)

大分野良ちゃんに気に入られたのかなあ?

少し体操をして帰ってきました・・(^-^)

帰ると今度はマリア猫が甘えに来ました・・(^-^)

今の踏み石の上で、なでなでを?・・

昨日にもう阪神が勝つかなあと思うと逆転負けに・・(^-^)

もう、悔しくて遅くまで眠れず寝酒に・・((+_+))

だから今日は、大谷翔平の試合を見ると?

今日はダメなようですね?・・

私が見ると阪神は負けるので、ラジオも聞かず、テレビも見ないようにしますね・・(^-^)

今日は暑中見舞いの日なんですね・・(^-^)

なぜ今日が暑中見舞いの日なのかと検索すると昭和25年6が25日に初めて郵便局が発行したようですね・・(^-^)

暑中見舞いは年賀状と同じく季節の挨拶ですが「いつ出せばいいのか?」が分かりにくいですよね?

だから暑中見舞いを出すことをためらってしまいますよね。

暑中見舞い、今年は送る?

現職中には数枚送っていましたが今は退職して、23年も経っているので送っていませんね?

だけど、たぶん何枚かが送られてきたんだと思います・・(^-^)

だから、残暑見舞いで送ったかもしれませんね?

四半世紀ほど前のことなので、ほとんど記憶はありませんね?

12時を過ぎましたがまだ住職が見えませんね?

また遅くなるのかなあ?

今日も良い日でありますように・・(^-^)

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


テーマ:

おはようございます・・(^-^)

散歩道で出会った花です・・(^-^)


今朝の奈良は今は風が強くその音で起こされました?

曇っていますが?

終日雨のようですね・・(^-^)

昨日は久しぶりに野良猫ちゃんに会いました・・(^-^)

少し距離をとるものの逃げようとはしません?

餌をくれるいい人と思われだしたのかなあ?

だけど、子供が来ると隠れますね?

子供達にはいじめられているのかなあ?

私が好きな猫です・・(^-^)

この猫に餌をやりたいが他の猫に取られていますね?

我が家のマリア猫も6時半過ぎにしんしつ横で泣いて、外に出しましたが、もう帰ってきています?

顔を洗いに行った隙に二階に上がったのかなあ?

今日もならまほろばソムリエにチャレンジを・・(^-^)

第一問は、奈良時代にその元号を二字と四字でその字が含まれますが?

東大寺の法華堂内陣には、?仏の宝庫と言われていますよね。

729年から767年まで続いたのかなあ?

だから、奈良時代の半分も続いたことになりますね・・(^-^)

ヒントは平という字が含まれています。

第二問の仏は、八頭身に近く細身の姿が印象的で、法隆寺の大宝蔵院内にその仏名がついた部屋がありますね。

だから法隆寺に行った人ならもうわかりますね。

この仏は昔は、虚空蔵菩薩と思われていましたが、宝冠が発見されて?観音と呼ばれるようになったんですね。

数字が含まれた国の名前がヒントです・・(^-^)

では、挑戦を・・(^-^)

(1)8 世紀の平城京に花開いた文化は「何文化」と呼ばれるか。

 ア.白鳳文化          イ.天平文化          ウ.弘仁・貞観文化    エ.東山文化 

(2) 法隆寺大宝蔵院の奥にまつられている国宝の木造観音菩薩立像には、朝鮮半島にあった古代の国家の名が つけられている。その国の名はどれか。

 ア.百済              イ.伽椰              ウ.高句麗            エ.新羅 

今日は、月参りの日なので、ゆっくり、妻と母に感謝の気持ちでお参りしますね・・(^-^)

今日も良い日でありますように・・(^-^)

今日の回答1イ2ア

昨日の散歩数  21823歩

夕方に少し雨が降り出したので、少し少なめの散歩に・・(^-^)

だけど、多く歩きましたね・・(^-^)


テーマ:

こんにちは‥(^_-)-☆

散歩道で出会った花です・・(^-^)

テレビを見ているとこんな報道が?‥(^_-)-☆

大谷翔平、サイクル安打を達成と‥(^_-)-☆

すぐにスポーツナビを‥(^_-)-☆

エンゼルスの大谷翔平投手は「3番・指名打者」で出場し、メジャー日本人初のサイクル安打を達成しました。

初回の打席で8号3ラン、三回に左中間二塁打、五回に右翼線三塁打、七回に中前打。メジャー自己初の1試合4安打で打率を・281とし、チームの3連勝に大貢献しました。

大谷は昨年7月31日に3打席で対戦し、空振り三振、中飛、空振り三振と無安打に抑えられていたが初回の打席でカウント1-1から弾丸ライナーで中堅左のスタンドへ一気に運んだようですね。

11日のドジャース戦に前田から先制7号を放っており、今季2度目の2戦連発。メジャー通算30本塁打とした。

サイクル安打の偉業を敵地ファンも立ち上がって祝福したようですね・・(^-^)

七回の中前打で記録を達成した大谷は一塁ベース上でフェリシアーノ一塁コーチの祝福の声に反応して、差し出された両手に上からタッチして笑みを浮かべたようですね。

達成した時はうれしかったようですが、ゲームは続いていたので、ベンチに帰った時にみんなが喜んでいたのでよかったかなと思っていたようですね。

試合後のクラブハウスでは仲間たちから改めて祝福され、僕も一平さん(通訳の水原氏)もビールをかけてもらって、(昨年4月の)初勝利とか初ホームラン以来でしたけど、いつやられてもうれしいなという気持ちかなと思います」と明かし、表情を緩めていたようですね・・(^_-)-☆
エンゼルス広報部によると、チームのサイクル安打は13年5月21日のマリナーズ戦でトラウトが達成して以来、8回目7人目だということです。

メジャーでは326回目で今季はパイレーツのポランコが4月5日のツインズ戦で成し遂げている。

何はともあれ、日本人初の偉業を喜びたいですね‥(^_-)-☆

打率もどんどん上がってきて、今後が楽しみですね‥(^_-)-☆

阪神よりも大谷に乗り換えようかなあ?

今日も良い日でありますように・・(^-^)




 


テーマ:

おはようございます・・(^-^)

散歩道で出会った花です・・(^-^)


昨夜に4時過ぎまで眠れず、寝酒を・・((+_+))

その後に喉の渇きとマリア猫の声で二回起きたのを知っていますが?

酔いもあって眠りについたのですが?

目覚めると11時過ぎに?

急いで起きて、ゴミ出しを・・((+_+))

生駒山を見ると雲が多くありますね?

今日は雨もあるのかなあ?

今日もならまほろばソムリエにチャレンジを・・(^-^)

第一問は、平城宮から見て左右を決めます・・(^-^)

平城宮は、北に宮がありますから、そこから、西は、右左?

この考えは、川でも言えるんですね・・(^-^)

川上から見て、左右が決められます。

これも覚えてくださいね・・(^-^)

試験によく出されますので・・

第二問の長谷寺の本尊である木造十一面観音立像は左手に水瓶、右手に錫杖を持っています。

錫杖を持つ仏といえば?

ヒントは、子供とも関係がある仏さまですね。

この独特の姿から、「長谷型観音」と呼ばれているんですね。

では、挑戦を・・(^-^)

(1) 平城京についての説明のうち、正しいのはどれか。

 ア.平城京は日本で最初に碁盤の目のように区画された都市である。 

イ.平城京の西へ張り出した区画を「外京」と呼ぶ。 

ウ.平城京朱雀大路の西を「右京」と呼ぶ。 

エ.平城京の朱雀門と羅城門とは1km の距離をへだてている。 

(2) 長谷寺の本尊である木造十一面観音立像は、どの仏像の特徴を兼ね備えているか。

 ア.吉祥天像          イ.地蔵菩薩像        ウ.不動明王像        エ.薬師如来像 

今日は雨模様なので、家でゆっくりして、16日以降に柳生花しょうぶ園に行く準備をしますね・・(^_-)-☆

散歩も雨に合えば少し減るかもしれませんね・・((+_+))

今日も良い日でありますように・・(^-^)

今日の回答1ウ2イ

昨日の散歩数  23045歩

昨日はお天気も良かったので少し歩きすぎましたね・・(^-^)


テーマ:

こんばんは・・(^-^)

今晩の阪神戦を見るために朝に少し多く歩いてきました・・(^-^)

12500歩ほどです・・(^-^)

散歩道で出会った花です・・(^-^)

 
 

今朝の奈良は、空には雲がなく清々しい朝になりました・・(^-^)

雨もなさそうな良いお天気ですね・・(^-^)

布団を干しました・・(^-^)

今朝はマリア猫が7時前に起こしに来て、外に出した後は外でうろうろしていたんですね・・(^-^)

居間の戸を開くと踏み石の上で餌を待っていました・・(^-^)

なぜか餌を食べてまた二階に?

不思議ですね?

だけど、昼間は外に出ていきましたね?・・

今日は帰って、ラジオの前に釘付けになりましたが?

7回に3ランホームランを浴びて、完敗ですね・・((+_+))

やっぱりホームランを打てるチームが勝ちますね・・(^-^)

阪神はホームランは少ないので、交流戦はやっぱり負けますね・・

1勝1敗ならいいと考えます。

今日もならまほろばソムリエにチャレンジを・・(^-^)

第一問は、現在はない施設ですね・・(^-^)

4っつの施設を見て、覚えがない施設がヒントです・・(^-^)

第二問は、国宝の木造大日如来坐像の模造が作られましたが?

今は、その像が、多宝塔にまつられているのかなあ?

唐招提寺も、国宝の鑑真和上坐像が作られて開山堂に飾られていつでも見れるようになりましたね。

だけど、本物は、年に一回しか見れないんですね?・・

平安末期の平氏の反乱によって、南都の復興事業が進められて、これが、南都の仏師たちの絶好の活躍の場となるんですね。

その奈良仏師の中心的役割を果たした人です。

では、挑戦を・・(^-^)

(1) 奈良時代、平城宮の北に設けられた宮苑はどれか。 

ア.依水園            イ.松林苑            ウ.吉城園            エ.鹿苑 

(2) 円成寺の多宝塔にまつられている国宝の木造大日如来坐像の作者は誰か。

 ア.運慶              イ.湛慶              ウ.快慶              エ.廉慶 

今日は小さな親切の日なんですね・・(^-^)

最近どんな小さな親切をした?

私は午前中に散歩に出かけたときに昼過ぎにごみ置き場のごみ入れ容器がそのままになっているときに整理します・・(^-^)

なぜっていうと車が通るのに邪魔になるからです。

多くする小さな親切はそれかなあ?

気付かずにすることもあるかも?・・

昨日に阪神が勝って、嬉しくて遅くまで眠れず、少ししんどいので、今日は15日の月参りの準備をしました。

妻や母親に感謝を込めて仏壇を掃除しますね・・(^-^)

明日も良い日でありますように・・(^-^)

今日の回答12ア

昨日の散歩数  22103歩

よく歩きましたね・・(^-^)

今日は2万2千歩ほど歩いてきました・・(^-^)

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう