重要伝統的建造物群保存地区は奈良県に何個?・・(^_-)-☆ | 寒がりたー坊のブログ

寒がりたー坊のブログ

(+_+) 楽隠居の喜怒哀楽 \(^o^)/・・
・・歩き遍路を通して人生を考える・・

読者、アメンバーもよろしくね・・(^◇^)

こんばんは‥(^_-)

 

 

今日の奈良は目覚めると7℃と寒いが夜に入り今も4℃で少し寒いかも?・(^_-)-☆

 

だけど今日は9時ごろまで寝たのか起きていたのか分からず、腕の痛みも頂点に達し、119番に電話を?・・

 

マリア猫が今日は私の動きに何かを感じて寄ってきませんでした‥(^_-)-☆

 

腕の痛みで苦しんでいるので一緒に感じてほしいなあ?・

 

病院から帰るとマリア猫が、玄関前に出迎えを?・・

 

帰ってくることができたことを嬉しく思いました?・

 

マリア猫も安心して布団の上で寝ていますね?・・

 

【穴埋め熟語クイズ Vol.1081】□に漢字を入れて4つの熟語を完成させてください

 

奈良まほろばソムリエ奈良通2級の14回目の問題です。

 

6 奈良県の観光や文化に関する事柄について、最も適当なものを選びなさい

 

(85)平成 21 年(2009)にユネスコの「無形文化遺産」に登録された伝統芸能はどれか。  

 

 ア.奈良市の題目立   イ.天理市の紅幣踊り   ウ.吉野町の国栖奏 

エ.十津川村の大踊り

 

(86)「重要伝統的建造物群保存地区」は、令和 2 年(2020)1 月現在、奈良県内に何ヶ所あるか。  

 

 ア.1 ヶ所  イ.2 ヶ所  ウ.3 ヶ所  エ.4 ヶ所

 

(87)平成 23 年(2011)に国の重要文化的景観に指定された地域はどれか。

 

   ア.奥飛鳥  イ.福貴畑  ウ.榛原  エ.賀名生

 

(85)これは源平の武将を題材とした演目を、出演者が登場人物ごとに台詞を分担して、独特の抑揚をつけて語る芸能です。

 

題目立

 

 出演するのは上深川の原則17才を中心とした青年たちです。

 

上深川では17才になると神社の伝統的な祭祀組織である宮座(みやざ)に加入する慣わしがあり、座入りすることにより、はじめて一人前の地域の成員として認められると考えられてきました。

 

ヒントは奈良県の県庁所在地にある町です。

 

(86)日本の市町村が条例などにより決定した伝統的建造物群保存地区のうち、文化財保護法第144条の規定に基づき、特に価値が高いものとして国が選定したものを指す。

 

これはもう数少ないので、数と指定日を覚えてほしいです。

 

2010年に一つ増えました。

 

(87奈良県高市郡明日香村の大字「稲渕」「栢森(かやのもり)」「入谷(にゅうだに)」の三集落周辺を指す。

 

重要文化的景観として選定されているのは、選定区域は大字稲渕、大字栢森および大字入谷の全域並びに大字祝戸および大字阪田の各一部、計565.8ヘクタールである。

 

ファイル:奥飛鳥 栢森1.JPG

 

ヒントはその村の奥深いところにあるんですね。

 

奈良まほろばソムリエ15回の検定問題終えて14回の奈良通2級の前年の問題を出します・・

 

明日もお楽しみに‥(^_-)-☆

 

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

 

今日の答え

 

(85) ア  (86) ウ  (87) ア

 

漢字穴埋めクイズ   及