阪神はもうそろそろ本気で、オープン戦を?・・(^_-)-☆ | 寒がりたー坊のブログ

寒がりたー坊のブログ

(+_+) 楽隠居の喜怒哀楽 \(^o^)/・・
・・歩き遍路を通して人生を考える・・

読者、アメンバーもよろしくね・・(^◇^)

こんばんは‥(^_-)

今朝の奈良も朝は4℃と寒かったhが、意識がもうろうとしていました。

記憶にはあまりないが9時過ぎに119番に電話を・・(^_-)-☆

人生二度目の救急車に?・

注射と痛み止めを飲んで、少し痛みは引いたようです‥(^_-)-☆

だけど足がおかしいので、タクシーを呼んで帰ることに?・・

変えると2時過ぎでしたが、マリア猫が玄関まで迎えに出ていました。

ほっとして家の中に?・・

 阪神の前川右京、森下翔太が26日、ベテランの西勇、岩崎のフリー打撃登板の相手をし、打ち上げ前日のスタンドを沸かせるアーチをかけた。

 前川は西勇との9球目をバックスクリーン右の防球用“アレ・ネット”を直撃する特大の柵越えを披露。

キャンプでの打撃の進化を発揮した。

森下も負けじと、岩崎との9球目を左中間スタンドに運ぶと、11球目も左翼スタンドに。

昨年までのモデルに戻したバットで快音2発をとどろかせた。

だけど、オープン戦の戦力を本当の打順にもう戻さないと春に変な癖がつき負けが続かないか心配に?・・

【穴埋め熟語クイズ Vol.1089】□に漢字を入れて4つの熟語を完成させてください

今日は新選組の日なんですね。

新選組にゆかりのある東京都日野市のNPO(特定非営利活動)法人・日野市観光協会が制定。

1863年(文久3年)のこの日、京都・壬生に詰めていた武芸に秀でた浪士達で構成された新選組の前身「壬生浪士組」に、陸奥国会津藩主で京都守護職の松平容保から「会津藩預かり」とする連絡が入り、新選組が正式に発足した。

もともと壬生浪士組は、清河八郎の提案で、事件が頻発している京都の警護に当たるために幕府が江戸で募集をしたものである。

1863年2月に江戸を出発したが、京都に着いた途端、清河が壬生浪士組の目的は尊皇攘夷だと言い出したため、浪士組は空中分解してしまった。

まもなく幕府の帰還命令を受けて清河ら209名は江戸に戻ったが、近藤勇・芹沢鴨・土方歳三・沖田総司・山南敬助・永倉新八・井上源三郎・斎藤一ら24名はそのまま京都に残留した。

松平容保の配下に入り、9月に隊名を「新選組」と改称した。

その後、約4年間にわたり、京都で尊皇攘夷派・倒幕派の弾圧を行った。

記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

日野市は新選組副長の土方歳三や六番隊組長の井上源三郎らの出身地であり、新選組の故郷である。

この歴史・文化を郷土の誇りとして、意識おこし・まちおこしにつなげ、市全体の活性化を目指している。

新選組のふるさと日野

新撰組で好きな隊士はいる?

やっぱり写真に写っている土方歳三かなあ?・・

惨めだが最後がかっこいいですね。

近藤勇の最後は板橋で斬首刑だったんですね?・・

だけど、あまり知られていませんよね。

西本願寺に、新選組の屯所跡があり、その近辺も少し見学はしてきました?・・

だから最後まで戦った土方が、映画になどもなり、ファンが多い気がしますね。

あまり映画を見ない私ですが、そういえば新選組の映画は数本見ましたね。

今朝の血圧は、134-76、脈拍は89、血糖値は166でした。

体温は36.4℃でした。

昨日の散歩数は、5348歩でした。

今日はセラヴィリゾートの年会費を支払ってきますね?・・

ここ10年ほど施設を使っていないので、20万円以上の年経費だけ支払ってきたんですね。

今年は一度、使いたいが猫がいて、本当に使いづらくなりましたね?・・

猫の餌やりは毎日なので、1人だと家を空けられませんよね?・・

だけど、会費だけは支払ってきますね?・・

今年は一度、お伊勢参りでも行ってこようかなあ?・・

今の奈良の気温は4℃と少し寒くなってきましたね?・・

明日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

漢字穴埋めクイズ    念