石上神宮の管理氏族は?・・(^_-)-☆ | 寒がりたー坊のブログ

寒がりたー坊のブログ

(+_+) 楽隠居の喜怒哀楽 \(^o^)/・・
・・歩き遍路を通して人生を考える・・

読者、アメンバーもよろしくね・・(^◇^)

こんばんは‥(^_-)-☆

 

 

今の奈良は晴れたり曇ったりで5℃になっていますが。

 

6時過ぎから気温が下がっていくんですね。

 

だから今日も寒い一日に?・・(^_-)-☆

 

生ごみを出して帰るも玄関に迎えに来ませんね?・・

 

マリア猫が午前中は二階から降りて来ないのかなあ?・・

 

寒いからか歳を取って動くのが嫌になったのか?・・

 

今日もまだ一週間ほど経つのに首の痛みもあり心配です。

 

奈良まほろばソムリエ奈良通2級の14回目の問題です。

 

4 奈良県の寺社に関する事柄について、最も適当なものを選びなさい

 

(28))春日大社の春日造りの本殿は何棟が横一列に並んでいるか。

 

 ア.1棟   イ.2棟   ウ.3棟   エ.4棟 

 

(29)奈良市の漢国神社境内にある林神社の祭神は、何に関係があるか。 

 

ア.清酒   イ.饅頭   ウ.氷   エ.奈良漬 

 

(30)石上神宮は大和朝廷の武器庫であったといわれるが、そこを管理したという氏族はどれか。 

 

ア.物部氏   イ.蘇我氏   ウ.大伴氏   エ.秦氏 

 

(28)春日大社本殿は、奈良最大の神社かつ「藤原氏」の氏神としての歴史でも知られる「春日大社」のご祭神である「春日神」を祀る空間(国宝)であり、奈良時代後半の神護景雲2年(768年)に創建された 。

 

奈良時代の初頭に鹿島神宮と香取神宮、大阪の枚岡神社からお迎えした「祝詞(神事)」の神、その妻であるともされる神様も祀っております。

 

これでもう分かりますよね。

 

(29)貞和5年(1349年)に元から来日し、漢國神社社頭に住居して日本初となる○○を作ったといわれる。

 

林浄因の命日である4月19日には、「○○まつり」が行われ、全国各地の菓子業者が神前に自家製の銘菓を献上するほか、一般参拝者向けにも無料で○○と抹茶がふるまわれる。

 

神前の前にそれに模した丸いものを飾られています。

 

(30)大和政権において軍事を任されていたと言われる○○氏はこの石上神宮を武器の保管庫として利用していました。

 

6世紀になると海外から仏教を取り入れたい蘇我氏と、それに反対する○○氏

が対立するようになり、ついには蘇我馬子と○○守屋は587年に戦闘(丁未の乱)となり、○○氏側は敗れてしまいます。

 

【漢字穴埋めクイズ】□に入る漢字は何?(第1397問)

 

遊撃でノックを受ける木浪と同じ動きをしながら指導する鳥谷臨時コーチ

遊撃でノックを受ける木浪と同じ動きをしながら指導する鳥谷臨時コーチ© (C)デイリースポーツ

 「阪神春季キャンプ」(6日、宜野座)

 阪神の春季キャンプでその日、最も輝いた選手を独断で取り上げる『この日のAREで賞』。

第2クール初日は木浪聖也内野手(29)だ。

鳥谷臨時コーチから守備指導を受けると、室内練習場に1人居残りで特守。

「また違うことを教わったので、キャンプで体に染みこませたい」。

途中から鳥谷氏も加わり、補習が始まった。

 昨季の守備の動きを踏まえて、レジェンドに質問。

「スタートをもっと強く切ること」を課題に挙げられた。

ノック中には打者のインパクトの瞬間に腰を押され、力強く一歩目を踏み出す。

「スタートに勢いがあれば、送球も勢いがある」と変化を実感した。

 今キャンプは守備に7割の比重を置くほど、守りの向上が目標。

「また8番を打ちたいし、相手に嫌がられる打者になりたい」。

遊撃手として成長し「8番・遊撃」を不動のものにする。

これが日本一に貢献したので今年も頑張って欲しいですね。

 

奈良まほろばソムリエ15回の検定問題終えて14回の奈良通2級の前年の問題を出します・・

 

明日もお楽しみに‥(^_-)-☆

 

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

 

答え

(28) エ  (29) イ  (30) ア

 

漢字穴埋めクイズ   治