アインシュタインが演奏したピアノの音だけは聞きたいが?・・(^_-)-☆ | 寒がりたー坊のブログ

寒がりたー坊のブログ

(+_+) 楽隠居の喜怒哀楽 \(^o^)/・・
・・歩き遍路を通して人生を考える・・

読者、アメンバーもよろしくね・・(^◇^)

こんにちは‥(^_-)-☆

今日の奈良も9℃止まりの気温で少し寒いですね。

今は7℃と寒くなり始めましたね。

マリア猫は今朝も少し動きが悪いですね。

呼んでも枕元には寄ってきません?

起きて一階に降りると一階の餌場に?・・

餌だけは食べるのかなあ?・・

奈良市の老舗ホテルに展示されている世界的に有名な物理学者、アインシュタインが演奏したピアノの修理が終わり、7日、2週間ぶりにホテルに戻ってきました。
奈良市にある老舗ホテル「奈良ホテル」は、世界的な物理学者、アインシュタインが1922年に初めて来日し、奈良を訪れた際に弾いたピアノを展示しています。
ピアノは製造から100年以上がたち、部品の劣化が目立っていたため、先月(1月)

17日から音色に大きく関わるハンマーと呼ばれる部品を取り替える大幅な修理がおこなわれていました。
7日は、およそ2週間の修理を終えたピアノがホテルに戻り、従業員が実際に鍵盤をたたきながら生まれ変わった音色を確認していました。
奈良ホテルの広報担当、津川あかねさんは「大幅な修理で、現代的でいきいきとした音になった。このピアノで演奏会やイベントを企画していくので新たな音色を味わってほしい」と話していました。
ホテルでは今月23日、事前申し込みした人を対象にプロのピアニストによる演奏会を開くことにしています。

今月2回目の3連休なんですね。

だけど音楽を聴くだけでは行きたくないかも?・・

 

【漢字穴埋めクイズ】□に入る漢字は何?(第1413問)

 

阪神村上頌樹投手が、ブルペンで今キャンプチーム最多の101球を投げ込んだ。

直球に加え、全ての変化球を本格解禁。カーブ、ツーシーム、カットボール、フォーク、チェンジアップとキレのあるボールを連発した。

「変化球を確認したくて、球数もいきました。感覚的には良くて、いい状態」とうなずいた。

前日5日の休日を挟んで、練習日はこれでブルペン5連投。

カットボールは高めに投げ込み「あそこに投げたら詰まるっていうのもある。それの練習」と目的意識も明確だ。

昨年のキャンプと比較し「最初からこんなに高さを意識したりとかはなかった」とレベルアップを実感している。

「早い段階でこういう練習ができているので、いいと思います」。

練習の合間にはサインにも応じるサービス精神も忘れない。

開幕投手候補の調整は順調だ。

ブルペンで投げ込む阪神村上(撮影・上山淳一)

ブルペンで投げ込む阪神村上(撮影・上山淳一)© 日刊スポーツ新聞社

今年も村上頌樹が開幕投手になるのかなあ?・・

巨人に強い投手はほかにもいるのかなあ?・・

今年を占う開幕戦になりそうなので、最低でも2勝1敗でいって欲しいですね。

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

 

漢字穴埋めクイズ    違