節分・太巻き食べて良い年を願う?・・(^_-)-☆ | 寒がりたー坊のブログ

寒がりたー坊のブログ

(+_+) 楽隠居の喜怒哀楽 \(^o^)/・・
・・歩き遍路を通して人生を考える・・

読者、アメンバーもよろしくね・・(^◇^)

こんばんは‥(^_-)

今日の奈良は昨夜の7時ごろから気温が落ち始め、今は7℃と暖かいですが、7時過ぎから雨のようですね。

今日もマリア猫が少し体調不良かなあ?・・

そっと撫でると頭をあげて、じっと見ています。

今日は温かく見守りますね。

【阪神】岡田彰布監督が超ご機嫌キャンプスタート 2年目の大砲に笑顔でダメ出し

【阪神】岡田彰布監督が超ご機嫌キャンプスタート 2年目の大砲に笑顔でダメ出し© スポーツ報知/報知新聞社

 阪神・岡田彰布監督(66)が1日、“超ご機嫌”で沖縄・宜野座キャンプ初日を終えた。

スコアボードの上にチャンピオンフラッグがなびき「旗に見守られていると言うたらおかしいけど、頑張った証。誇りを持って練習したらいい」とニンマリ。

ナインの動きにも「自主トレやってきたなあ、という感じ」と大満足した。

 昨年の初日は苦言を呈した佐藤輝の打撃に「よかった」とうなずき、投打とも“合格ラッシュ”。

唯一のダメ出しは森下だ。

特打は99スイングでサク越え0本。

「速攻でコーチに言ったわ。あれじゃ打てへんのちゃうかって」と指摘した。

ただ、それも優しい口調。

「何か変な打ち方しとったなあ」と笑顔で語り出すと「まだキャンプ長いから大丈夫やと思うけど」と見守った。

 2年目の大砲はメジャー通算511発のミゲル・カブレラを参考に回旋力を高める新打法に挑戦。

まだ感覚をつかめない様子で、指揮官は「変な打ち方するから首ひねらんとあかんのや。1軍で首ひねるな」と大笑い。

改造を命じることもなく「あれではボールが上がらへんのちゃうか。ゴロばっかや」と私見にとどめた。

 さらに、森下が63~86年にメジャー歴代最多4256安打を放ったピート・ローズモデルのバットを新調したことにもツッコミ連発。

「よお名前知ってたな。でもピート・ローズって安打製造器やから、ホームラン打ちたいのと逆行やないか。4000本打つつもりなんかな」。

総じて「ええんちゃうか。2年目やから、いろんなこと試して」と愛情あふれるまなざしを向けた。

 ブルペンや若手の特打にも「いいもの見せてもらった」とご満悦なら、気温23度の快晴も吉兆。「(前任時代は)初日が雨の04年だけBクラス。(優勝した)05年は快晴やんか」と文句なしのスタートを切った。

とにかくお天気のようにいいスタートを・・(^_-)-☆

今日は節分の日なんですね・・(^_-)-☆

「立春」(2月4日頃)の前日で、季節の移り変わりの目安となる「雑節」の一つ。

この節分、2月3日というイメージが強いが、2月2日や4日になる年も稀にあり、日にちは固定ではない。

2021年は、なんと1897年以来124年ぶりに、2月2日が節分だった。

ちなみに、1984年は2月4日で、2021年はそれ以来37年ぶりに2月3日以外が節分だった。

なお、2022年(令和4年)の「節分」は再び2月3日となる。

今後はしばらく、節分はうるう年の翌年は2月2日、となるそう。今年2024年はうるう年なので、来年2025年の節分が2月2日になる。

節分という言葉には、季節を分けるという意味があり、本来は季節の始まり日である二十四節気の「立春、立夏、立秋、立冬の前日」のすべてを指す。

冬の節が終わり、春の節に移る。

太陰暦(太陰太陽暦)では「立春」を年の初めと定めており、「立春」の前日すなわち「大寒」の最後の日にあたるこの「節分」を特に重視した。

季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられていたため、それを追い払う意味で「豆まき」が行われる。

一般的には「福は内、鬼は外」と声を出しながら豆をまき、年齢の数だけ豆を食べ厄除けを行う。

豆と恵方巻

また、この日に「恵方巻」を恵方を向いて食べると縁起が良いとされている。

今や節分の定番ともいえる恵方巻きだが、その発祥は大阪。

節分に恵方を向き、願い事をしながら太巻きを黙々と最後まで食べるというもの。

太巻きの具は、七福神にあやかり、また福を巻き込むという意味も込め、七つの具を入れるのがよいとされている。

太巻きは、鬼が忘れていった金棒という見立てもあるようで、食べる=鬼退治という意味合いもあるようだ。

ちなみに2024年の恵方は「東北東やや東」。

私は、配食弁当屋に頼みました。

特に昨日には、テレビでデパートの恵方巻を紹介していましたが?・・

エェッていう値段でした?・・

追い払いたいものある?

今は歳もとって、そんな願いはありませんでしたが、こんなに長く続く、コロナを早く収束して欲しいですね?・・

今年は、恵方に向かって、黙って、頭の中に、コロナ退散と思い浮かべながら食べますね?・・

本当は、節分には、今までは興福寺や東大寺二月堂などの節分式に参加していましたが?・・

今は多くの人が集まる場所には行けませんね?・・(^_-)-☆

今朝の血圧は、137-76、脈拍は76、血糖値は111でした。

体温は36.4℃でした。

昨日の散歩数は、26942歩でした。

暦の上では、春の入り口前なのにまだ少し寒いですね。

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう