退職後2000万円で生きられるかなあ?・・(^_-)-☆ | 寒がりたー坊のブログ

寒がりたー坊のブログ

(+_+) 楽隠居の喜怒哀楽 \(^o^)/・・
・・歩き遍路を通して人生を考える・・

読者、アメンバーもよろしくね・・(^◇^)

こんばんは‥(^_-)

今日の奈良は、曇って、2℃と肌寒いですね。

マリア猫も今朝に吐いてしんどいのか二階から降りて来ませんね?・・(^_-)-☆

心配で見にいくとスヤスヤと眠っていました?・・

一寸安心も?・・

ガソリンなどの物価の高騰が続く中、県内の路線バスを運行する奈良交通は、2月1日から、運賃を値上げしました。
奈良交通は、燃料価格の上昇などの物価高騰や利用者の減少などに伴い、2月1日から県内149路線で運行するバスで、

▼初乗り運賃と、

▼奈良市内を一定の料金で運行するバスの運賃を

それぞれ30円値上げしました。
また、距離に応じた運賃も値上げされ、橿原市から和歌山県新宮市を結ぶ路線では最大800円の値上げになりました。
値上げは、消費税率の引き上げに伴うものを除くと平成21年以来15年ぶりで、値上げの幅は過去最高だということです。
JR奈良駅のバスターミナルやバスの車内には、運賃の値上げを知らせる看板などが掲げられ、利用者に理解を求めていました。
奈良市に住む80代の無職の女性は「年金暮らしとしては非常に困ります。往復で60円になるので、おやつを削ったり料理に使う卵の個数を削ったりします。何でも値上がりするので、暮らしにくいです」と話していました。
奈良交通乗合事業部の細川孝一 統括課長は「お客様にご負担をおかけしますが、安全なバスサービスを提供していきますので、理解をしてほしい」と話していました。

これを見てびっくりしましたが?・・(^_-)-☆

ただ私は奈良市内は身体障害者なので、無料パスを貰っていて、値上げには関係ないんですが?・・

ただ市街にはほとんどバスでいくことがないので、影響はないかもしれませんね?・・

ただバスが値上がりする十のうちにJR、近鉄電車も値上げするかなあ?・・

そうなると一寸悲しいですね?・・

今はここ3年で食べるものは数回値上がりしたものもあり、昔の値段が分からなくなりましたね?・・

昔は5000円ほどで買い物できていたのに、今はほとんど1万円近くかかりますね。

消費者物価は、2020年比6.3%上昇のようですが?・・

本当の生活実態はもっと高い気がしますね。

もう、生活を取り巻くものは知らない間に値上がりしていて、払うまで分かりませんよね。

手持ち資金も目減りしていますね?・・

退職後の2000万円問題も2500万円になっていないかなあ?・・

生きづらい世の中になりつつありますね?・・

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆