トンボ山の墓は誰の墓?・・(^_-)-☆ | 寒がりたー坊のブログ

寒がりたー坊のブログ

(+_+) 楽隠居の喜怒哀楽 \(^o^)/・・
・・歩き遍路を通して人生を考える・・

読者、アメンバーもよろしくね・・(^◇^)

こんばんは‥(^_-)

 

 

今の奈良は昨夜からいまは寒かったが、今は4℃と寒いですね?・・(^_-)-☆

 

今日も二度寝をしてしまい起きると10時半前でした。

 

先日に足がよろけて、襖に頭を打ったんですが、昨日は肩の痛みだけだったのに、今朝も、熱がありまだ首が痛いです?・・

 

だから眠ると痛みが分からないので昼寝するかも?・・

 

マリア猫も朝は枕元で寝ていましたが、今朝は先に起きて触りに行くと身体を触ると手を噛まれて引っ掻かれました。

 

だけど、私が起きると、なぜか2mほど離れて開いた机の下に?・・

 

やっぱり嫌われているのかなあ?・・

 

【難読漢字】「礼う」って読めますか? 読めるようで読めない…

 

 

奈良まほろばソムリエ奈良通2級の14回目の問題です。

 

2 奈良県の歴史に関する事柄について、最も適当なものを選びなさい

 

(10)蘇我蝦夷の「上の宮門」、蘇我入鹿の「谷の宮門」という邸宅があったとされる丘はどこか

 

ア 真弓丘  イ 越智岡  ウ 国見丘  エ 甘樫丘

 

 

(11)元正天皇と聖武天皇の血縁関係はどれか

 

ア 姉と弟  イ 祖母と孫  ウ 母と子  エ 伯母と甥

 

(12)昭和54年(1979)に奈良市此瀬町で墓誌が出土して墓所が確認されたのは誰か

 

ア 太安万侶  イ 稗田阿礼  ウ 大友家持  エ 藤原不比等

 

(10)この丘は明日香村の豊浦と川原にまたがる、標高140メートルの丘陵。

 

乙巳の乱(645年)で滅ぼされた蘇我蝦夷・入鹿父子の邸宅があった場所に比定されるなど古代の遺跡が発掘されており、『万葉集』にもその名が見える。

 

飛鳥川西岸に位置し、東西数百m、南北1kmほど広がる丘陵である。

 

飛鳥に行けば必ず行く丘だと思います。

 

飛鳥の宮が眼下に見える場所です。

 

(11)元正天皇は父は天武天皇とと持統天皇の子である草壁皇子、母は元明天皇。

 

文献上の系図では聖武天皇の父は文武天皇で母は不比等の養女の藤原宮子ということになっています。

 

これを参考に考えてね。

 

(12)墓誌には、日本書紀と並ぶ最古の歴史書である「古事記」の編纂者の名前が刻まれており、現在のJR奈良駅の西に住み、養老7年(723年)に亡くなったことが記されていました。

 

このことにより、この人は、実在の人物であったことが証明されました。

 

古事記の編纂者といえばもう分かりますよね。

阪神、補強は控えめも2連覇へ“秘密兵器” 真中満氏「彼が出てきたらもう投手大国ですよ」

阪神、補強は控えめも2連覇へ“秘密兵器” 真中満氏「彼が出てきたらもう投手大国ですよ」© BASEBALLKING

昨季、18年ぶりのリーグ優勝、さらには38年ぶりの日本一を達成した阪神。

2連覇へ向け、現有戦力が充実していることもあり、補強に関しては控えめな動きとなっているが、ブレイク候補とも言える若手選手が多く在籍している。

29日放送のCSフジテレビONE『プロ野球ニュース』に出演した解説陣が、今季ブレイク間近の門別啓人投手(19)と野口恭佑外野手(23)について言及した。

2年目の門別は、秋季キャンプのMVPにも輝き、岡田彰布監督が「楽しみどころちゃうよ。隠さなあかん。他球団に見せたくないくらい」と大絶賛しているほどの逸材だ。

真中満氏は「岡田監督のコメントを聞いていると期待を感じますよね。去年、村上投手のような選手が出てきて、さらにそれに匹敵するような投手が出てきたら、投手大国になりますよね。ずっと隠せるわけではないと思いますけど、本当に楽しみですね」と2年目左腕のブレイクに期待を込めた。

また、期待の若手・野口恭佑と阪神の外野陣について「昨年ファームで打率.303、6本塁打は立派な成績ですよ。

阪神の外野手は近本はレギュラー確定ですけど、他はポジション争いになると思うんで、こういった若い選手が出てくると、みんな気が引き締まって良い影響が出てくると思います」と言及した。

同じくスタジオ出演した五十嵐亮太氏は、阪神のチーム作りについて「戦力をそこまで補強しなかったですからね。昨年の戦力にプラスして、若手の選手もしっかり育ってきてます。

阪神春季キャンプ(2日、沖縄・宜野座)阪神・小野寺暖内野手(25)が全体練習開始前に約50分間の早出特守を行った。

 グラブとスパイクを手に1人でサブグラウンドに向かうと、馬場敏史内野守備走塁コーチ(58)、藤本敦士内野守備走塁コーチ(46)が付きっきりに。三塁の守備に入ってノック86本、手で転がして66本と、早朝から汗だくになって数をこなした。

 1日には昨年三塁のレギュラーだった佐藤輝明内野手(24)も行っており、5年目を迎えた小野寺も定位置奪取へ猛特訓していく。

佐藤輝明もエラーを減らさないと出れないかも?・・

 

奈良まほろばソムリエ15回の検定問題終えて14回の奈良通2級の前年の問題を出します・・

 

明日もお楽しみに‥(^_-)-☆

 

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

 

答え

(10) エ  (11) エ  (12) ア 

 

漢字の答え    うやまう