テレビももう楽しくなくなりましたね?・・(^_-)-☆ | 寒がりたー坊のブログ

寒がりたー坊のブログ

(+_+) 楽隠居の喜怒哀楽 \(^o^)/・・
・・歩き遍路を通して人生を考える・・

読者、アメンバーもよろしくね・・(^◇^)

おはようございます・・(^_-)-☆

今日の奈良は8℃と信じられない暖かさです。

マリア猫は、枕元で起きていて、お尻を向けていたので、こっちに向けと擦ると。

はじぇめは知らぬふりでしたがこちらを向いたので、喉を擦ると始めは神始めましたがそのうちに、爪をたてて、手で手を引っ掻くので、痛くなりやめました‥(^_-)-☆

起きると2mほど離れて、机の下に?・・

オリックスとの日本シリーズを制して日本一となり、胴上げされる阪神の岡田彰布監督=京セラドーム大阪で2023年11月5日、長谷川直亮撮影

オリックスとの日本シリーズを制して日本一となり、胴上げされる阪神の岡田彰布監督=京セラドーム大阪で2023年11月5日、長谷川直亮撮影© 毎日新聞 提供

 

 関西から日本を元気づけた人や団体に贈られる「関西元気文化圏賞」の23年の大賞が38年ぶりに日本一を達成したプロ野球の阪神タイガースと岡田彰布監督に決まり、30日、大阪市内で贈呈式が開かれた。

 阪神は圧倒的強さでリーグ優勝を果たし、日本シリーズではオリックスとの「関西ダービー」を制した。

贈呈式では、粟井一夫球団社長が「今年は甲子園球場が100周年となる。連覇を成し遂げて、関西から日本中に元気を発信したい」と述べた。

関西の企業や報道機関などでつくる協議会が関西から日本を元気づけた個人や団体に贈る「関西元気文化圏賞」の2023年の大賞に、38年ぶりの日本一を成し遂げたプロ野球・阪神タイガースと采配を振った岡田彰布監督が選ばれた。

合言葉「アレ」が流行語となるなど、全国的な盛り上げに貢献した。

 他の受賞者は次の通り。

 <特別賞>

▽22年に創立100周年を迎え、NHK連続テレビ小説「ブギウギ」に登場の少女歌劇団のモデルとなったOSK日本歌劇団

▽京都市で業務を開始し、明治以来初の中央省庁移転となった文化庁

 <ニューパワー賞>

▽阪神タイガースの村上頌樹投手

▽レスリングの藤波朱理選手

▽バイオリニストの前田妃奈さん

▽文楽人形遣いの吉田一輔さん

今日はテレビ放送の日なんですね?・・(^_-)-☆

1953年(昭和28年)のこの日、NHK東京放送局が日本初のテレビ本放送を行った。

1953年(昭和28年)2月1日午後2時、東京・内幸町の東京放送会館のスタジオから「JOAK-TV、こちらはNHK東京テレビジョンであります」の第一声が放送された。

また、都内7ヵ所で一般公開され、開局祝賀会の模様や舞台中継、ニュース、映画などが放送された。

ちなみに「JOAK」とは、東京放送局のコールサイン(呼び出し符号)である。

当時の東京放送会館
当時の東京放送会館

当時の受信契約数は866件。

大卒の初任給が約8000円の時代に受信料は月200円だった。

また、国産の14インチ型の白黒テレビは17万5000円もした。

同年の8月には日本テレビ、翌1954年(昭和29年)3月にNHK大阪と名古屋、1955年(昭和30年)4月にラジオ東京(現:東京放送(TBS))でもテレビ放送が開始された。

欠かさず観てるテレビ番組ある?

昔は週に何本かのいいテレビ番組がありましたが?・・

今はニュースが一番で、後は気が向いた番組ですね?・・

だからBSが多い気も?・・

そこで古い時代のドラマを多く見ています。

それと奈良で住んでいるので、奈良テレビのFriday❓かなあ?・・

これを月3回ほどかなあ?・・

私は漫才や有名人が出る芸能人が出る番組は一本も見ませんね?・・

それと日曜日の「ポツンと一軒家」を見ますね?・・

それと今は、ウクライナの情報をYouTubeでよく見ますね?・・

国際法違反の不法なロシアが負けていると嬉しいが、この頃は少しロシアが反攻も・・

一寸悲しいですね?・・

まだまだ勝利には遠く、関係のない民間人への攻撃が許せませんね?・・

今朝の血圧は、139-69、脈拍は71、血糖値は127でした・・(^_-)-☆

体温は36.4℃でした。

昨日の散歩数は、8340歩でした。

昨日は暖かったですが、首が痛く昼寝で痛みを我慢しました?・・

何時になれが痛みが引くのかなあ?・・

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう