横綱を狙える新大関になってね?・・(^_-)-☆ | 寒がりたー坊のブログ

寒がりたー坊のブログ

(+_+) 楽隠居の喜怒哀楽 \(^o^)/・・
・・歩き遍路を通して人生を考える・・

読者、アメンバーもよろしくね・・(^◇^)

こんばんは‥(^_-)

今日の奈良は小雨になって少し気温が落ちたかもしれませんね。

今は8℃と少し生暖かい感じかも?・・

マリア猫は一度餌を食べに降りて来ましたが、昨夜に入れたままになっている餌があるのにそれを食べようとしません。

食べるように促すもいう事を聞かないので新しいのを入れると、美味しいところだけ食べてまた二階に?・・

私も首が痛いので二階に行こうと思いましたがそれはやめてマリアに布団を譲りますね?・・

今日に新大関が誕生したんですね。

今度こそ横綱化狙う大関になって欲しいですね。

日本人の大関は、優勝を狙える大関がおらずあまり応援に力が入りません。

横綱を脅かす大関になって欲しいと思います。

日本相撲協会は31日、東京・両国国技館で大相撲春場所(3月10日初日・エディオンアリーナ大阪)の番付編成会議と臨時理事会を開き、関脇・琴ノ若(佐渡ケ嶽)の大関昇進を正式決定した。  

注目されたしこ名は、元横綱で祖父の先代・佐渡ヶ嶽親方が現役時代に名乗った「琴桜」は春場所では襲名しないことを明かした。

新大関の場所を琴ノ若で務め、翌夏場所(5月12日初日・両国国技館)から「琴桜」を名乗る予定だという。  

当初は大関昇進を機に「琴桜」を名乗る予定だったが、本人の希望もあり父で師匠の佐渡ケ嶽親方(元関脇・琴ノ若)の現役時代のしこ名で大関を務めることになった。

伝達式後の会見で「一番の気持ちはこの名前で上がりたかった。(琴ノ若は)師匠の名前のイメージが強かったので、これを自分のものにしたかった。

『(大関で)一場所だけでも』と思った」と明かした。

初場所千秋楽翌日には決意を固め、前日30日に師匠と30分話して最終的に決断したという。  

この日の昇進伝達式で協会は使者として同じ二所ノ関一門の花籠理事(元関脇・太寿山)と鳴戸審判委員(元大関・琴欧洲)を千葉・松戸市の佐渡ケ嶽部屋に派遣。新大関は父で師匠、母でおかみさんの真千子さんの間で、「大関の名に恥じぬよう感謝の気持ちを持って相撲道に精進してまいります」と口上を述べた。

金屏風の前には母方の祖父で元横綱・琴桜の先代・佐渡ケ嶽親方の写真も見守っていた。  

伝達式後の会見で「難しく考えないで、自分の思っていることを素直にと思って入れさせていただいた」と語った。「絶対に入れたい」とこだわったのは「感謝の気持ち」で、「小さい頃から先代からずっと言われていたし、中高では(埼玉栄の)山田先生もその教えだった。四字熟語も見てはいたが、この気持ちが一番大事だと思って」と理由を明かした。

琴ノ若は初場所で初優勝こそ逃したが、13勝を挙げ、昇進目安とされる「三役で直近3場所合計33勝」に到達した。

新大関の誕生は昨年名古屋場所後の豊昇龍以来。

佐渡ケ嶽部屋からは2011年秋場所後の琴奨菊(現・秀ノ山親方)以来で、千葉県からは1955年秋場所後の松登以来、69年ぶりとなった。

来場所は1横綱4大関となる。

 

対義語クイズ・・

【対義語クイズ】「軽率」の対義語は何でしょう?(第67問)

一般教養を学びたい方だけでなく、定期試験や受験の対策をしたい学生やクイズ番組をより楽しみたい方にもおすすめですよ!

 興味のある方はぜひ見てみてくださいね♪

今の国会議員には軽率な人は多いですが>。。

対義語のような人は少ないかも?・・

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆