裏金問題にかかわった国会議員は辞職すべきですよね‥(^_-)-☆ | 寒がりたー坊のブログ

寒がりたー坊のブログ

(+_+) 楽隠居の喜怒哀楽 \(^o^)/・・
・・歩き遍路を通して人生を考える・・

読者、アメンバーもよろしくね・・(^◇^)

こんにちは‥(^_-)-

 

 

今の奈良は昨夜からいまは寒かったが、今は9℃と心持暖かいですね?・・(^_-)-☆

 

今日も二度寝をしてしまいました。

 

昨日に足がよろけて、衾に頭を打ったんですが、昨日は肩の痛みだけだったのに、今朝は、首が痛いです?・・

 

体重がかかったり、首を曲げると痛みが走ります。

 

マリア猫も朝は枕元で寝ていましたが、今朝は先に起きて触りに行くと身体を触っているときは良いんですが、顔を触ると手を噛まれて引っ掻かれました。

 

だけど、私が起きると、なぜか2mほど離れて開いた窓際に?・・

 

やっぱり嫌われているのかなあ?・・

 

頸も痛いので、昼寝もするかもしれませんね?・・

 

奈良まほろばソムリエ奈良通2級の14回目の問題です。

 

1 奈良県の気候・地理・動植物に関する事柄について、最も適当なものを選びなさい

 

(4)奈良観光の象徴的な存在で、仲秋の日に行われる采女祭りで有名な池はどれか

 

ア あやめ池  イ 猿沢池  ウ 蛙股池  エ くろんど池

 

(5)北方領土を覗き、日本で、最大の面積を誇る行政単にとしての村がどれか

 

ア 曽爾村  イ 上北山村  ウ 天川村  エ 十津川村

 

(6)春先にスズランに似た花を咲かせ、奈良公園でもよく見かける、シカが嫌うという樹木はどれか

 

ア レンギョウ  イ アセビ  ウ サザンカ  エ ハナズオウ

 

(4)奈良市の奈良公園にある周囲360メートルの池。

 

興福寺五重塔が周囲の柳と一緒に水面に映る風景はとても美しく、「○○池月」 は南都八景のひとつとなっている。提供者:Wikipedia

 

南都八景もよく試験に出るので覚えてね。

 

南円堂の南下にある有名な池です。

 

(5)この村は吉野地方のうち南部に分け入った奥吉野地方にあり、紀伊山地によって周囲との交通が隔絶されてきた。

 

その影響で奥吉野方言は、近畿地方ではあるが東京市アクセントを用いる。

 

奥吉野と書けば奈良県人はもう分かると思いますが?・・

 

(6)この木は漢字で「馬酔木」と書き、葉にグラヤノトキシンIなどの有毒成分が含まれることから、馬が葉を食べれば毒に当たって苦しみ、酔うが如くにふらつくようになる木というところからついたとされる。

 

この字を読める人はもう分かりますね。

 

すべての画像

 

取材に応じる立憲民主党の安住淳氏(右から2人目)ら野党4党の国会対策委員長=2024年1月30日午前10時47分、国会、伊沢健司撮影

取材に応じる立憲民主党の安住淳氏(右から2人目)ら野党4党の国会対策委員長=2024年1月30日午前10時47分、国会、伊沢健司撮影© 朝日新聞社

 自民党派閥の裏金問題をめぐり、立憲民主、日本維新の会、共産、国民民主の野党4党は30日、新年度当初予算案の委員会審議が始まる来月5日までに、関与した議員を一覧にして示すよう自民側に要求した。

国会日程に影響が出かねないため、自民は提出に向けて検討を始めた。

 野党4党の国会対策委員長はこの日、国会内で会談。

自民の全議員を対象にアンケートで裏金への関与を自己申告させ、金額などとともにリスト化するよう求めることで一致し、自民側に伝えた。

 立憲の安住淳国対委員長は記者団に、自民が応じなければ「2月5日(の衆院予算委)はすんなりスタートできない」と語り、予算審議への影響を示唆。

日程闘争には否定的だった維新の遠藤敬国対委員長も同調した。

このため、自民側は「参院は早急にリストをつくる」(石井準一参院国対委員長)などと、応じる構えを見せている。

まずは人を特定し、その実態を分析して、今後の対応策を考えてほしいですよね。

ご飯も食べられない人が多い日本社会で、国会議員という特権階級で数千万円も、机の引き出しの中にあるって信じられませんよね。

そんなことをした議員は辞職すべきと思いますが、検察が捜査を見送って、該当者は安心していますよね?・・

検察に指摘されて、修正申告してもこれは許されるものではありませんよね。

隠した裏金なので、徹底追及されるべきで、良心があれば違法行為を行ったのであるから辞任して欲しいですね。

 

阪神村上頌樹投手が沖縄入り後初めてブルペン入りした。

開幕投手候補の筆頭に上がるMVP右腕は「いい感じだと思います。第1クールからしっかり入れるように、今日入っておこうと。いっぱい投げてしまいそうだったのでちょっと控えめにブレーキかけながら。自分と相談しながらやりたいと思います」と投げたい欲を抑えて、仕上げていく。

阪神村上頌樹(2024年1月30日撮影)

阪神村上頌樹(2024年1月30日撮影)© 日刊スポーツ新聞社

 

奈良まほろばソムリエ15回の検定問題終えて14回の奈良通2級の前年の問題を出します・・

 

明日もお楽しみに‥(^_-)-☆

 

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

 

答え

(4) イ  (5) エ  (6) イ