イチかバチよりコロナ収束を願う?・・(^_-)-☆ | 寒がりたー坊のブログ

寒がりたー坊のブログ

(+_+) 楽隠居の喜怒哀楽 \(^o^)/・・
・・歩き遍路を通して人生を考える・・

読者、アメンバーもよろしくね・・(^◇^)

こんばんは・・(^-^)

今の奈良は0℃とめちゃ寒いです。

本格的な冬にになりそうですね。

ゴミ出しを終えて帰るとマリア猫がまっていましたが・・

マリア猫も夜には一階の居間の間に来て、数時間一緒に居るんですが?・・(^_-)-☆

触ると怒ってテーブルから動いて、段ボール箱を引っ掻いたりします。

だから怒ると拗ねて、二階の寝室に?・・(^_-)-☆

だけど朝に目覚めると枕元近くで寝ていますね。

そこだけは可愛いんですが?・・

だけど触ると2mほどは離れます。

大谷翔平の写真集 に対する画像結果

大谷翔平投手と所属する米大リーグのドジャースは4日(日本時間5日)、1日に発生した能登半島地震の被災地に共同で100万ドル(約1億4500万円)を寄付すると発表し、話題となった。

大谷はこれとは別に、個人で別枠の寄付を行うと米国のニュース番組が報じる中、一見珍しい米メディアもこの件を報道。

「彼はフィールド外でも記憶に残ることをしている」「オオタニの契約の一部は命を救うことになる」など称賛している。

この行動を見て、大谷翔平はお金に関係なく動いているなあと思いました、

それを逃したエンゼルスは考え直してほしいですね。

今日は勝負の日なんですね?・・(^_-)-☆

日付は「イチ(1)かバチ(8)か」と読む語呂合わせから。

制定した団体や目的については定かではない。

「一か八か」は博打用語で、語源は「丁か半か」。

「丁」と「半」の各漢字の上の部分の形が数字の「一」と「八」であることに由来する。

「一か八かの勝負」のような使われ方がされ、結果はどうなろうと、運を天に任せてやってみること、または、のるかそるかを意味する。

勝負に出るときには思わず「一か八か」と唱えるかどうかはさて置いて、やはりそんなときには神様に頼りたくなるのが人の性。
奈良県には、多くの神社がありますが、今回ご紹介する天理市の『大和神社』は、戦艦大和ゆかりの地。
境内には、大きな石碑も設置されています。

戦艦大和といえば、250mを超える世界最大級の戦艦でした。
残念ながら1945年沖縄の海に沈んでしまいましたが、その壮大さは今も多くの人々を惹きつけています。

だけど沈没して負けてしまえば一か八ではありませんが?・・

何か勝負に勝ちたいとき、己の心を今一度引き締めるために、神社へお詣りしてみるのもいいかもしれませんね。

だけど、70代後半になるとそんな夢も無くなりました。

だからコロナ下で、初詣の宮参りさえもないです?・・

思い切ってやってみたいことは?

今はやってみたいより、早くコロナが収束して欲しいです?・・

これが基礎疾患のある私の今の祈りのような願いです。

今朝の血圧は、135-77、脈拍は70、血糖値は108でした。

体温は36.4℃でした。

昨日の散歩数は、25941歩でした・・(^_-)-☆

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆