阪神の開幕投手予測?・・(^_-)-☆ | 寒がりたー坊のブログ

寒がりたー坊のブログ

(+_+) 楽隠居の喜怒哀楽 \(^o^)/・・
・・歩き遍路を通して人生を考える・・

読者、アメンバーもよろしくね・・(^◇^)

こんばんは‥(^_-)-☆

昨夜から物凄く寒く今朝の奈良では、今は、6℃今日も寒いですね。

今日は天気予報によれば昨日より昼間は1℃ほど昼間は高いがまた夜には同じように寒くなりそうですね。

今日も枕元に寝ているマリア猫が来て、起こされ擦ると手を噛まれました?・・(^_-)-☆

なぜか二度寝の私を起こしに来ました。

2時ごろに餌を食べに来ましたが食べ終えるとすぐに二階の寝室に?・・

このごろは昼間は私が寝ている布団の中に?・・

夜寝る時だけ、30数分遊ぶ二人?・・です。

今年の阪神の第一戦の投手予測は?・・

阪神・村上

阪神・村上© 中日スポーツ 提供

 大洋(現DeNA)、日本ハムで活躍した野球評論家の高木豊さんが7日、自身のYouTubeチャンネルを更新。昨季38年ぶりに日本一となった阪神の今季開幕オーダーを予想し、開幕投手にはセ・リーグで史上初めて新人王とMVPをダブル受賞した村上頌樹投手の名前を挙げた。

 開幕オーダーについて、高木さんは「阪神の場合は大きく変わらないよね」とし、中堅・近本、二塁・中野、右翼・森下、一塁・大山、三塁・佐藤輝、左翼・ノイジーまでの1~6番と8番・遊撃の木浪は昨季と変わらず。開幕投手には昨季10勝を挙げた村上を選び、7番・捕手に坂本を置いた。

 高木さんは「村上の扱いっていうのが、クライマックスも初戦、日本シリーズも初戦。そこらへんの信頼度っていうのは監督の中ではあるよね。村上でいくかなっていうような感じはするよね」と岡田彰布監督の胸中もふまえて、村上が初の大役を務めると予想した。

高木さんでなくてもこれは去年の流れを生かすなら誰でも予測できますよね。

今日はとんちの日なんですね。

日付は「とんち」で有名な「一休さん」にちなんで「いっ(1)きゅう(9)」(一休)と読む語呂合わせから。

一休さん(一休宗純、1394~1481年)は室町時代中期の臨済宗の僧。

「屏風の虎退治」や「このはし渡るべからず」などが有名で、絵本や紙芝居の題材としてよく用いられる。

一休さん

この日は「とんちの日」のほか、「とんち」を「クイズ」の意味にとらえて「クイズの日」とも呼ばれる。

ただし、これらの記念日を制定した団体や目的については定かではない。

「とんち」(頓智/頓知)とは、「その場に応じて即座に出る知恵」「機知」という意味。

「とんちのある人」「とんちで人を笑わせる」「とんちを働かす」などの使われ方がされる。

「クイズ」(quiz)とは、英語で「(何か)質問すること」「知識をテストすること」の意味であり、日本語では「知識を問う問題」の意味で使われる。

「クイズ」という言葉は完全に造語されたもので、もともと何の意味もなかった。

アイルランドの首都ダブリンにおいて無意味な新語を作り、流行らせられるかという賭けをしたことをきっかけに広まったという説がある。

今朝の血圧は、135-71、脈拍は72、血糖値は115でした。

体温は36.4℃でした。

昨日の散歩数は、22941歩でした・・(^_-)-☆

今日も一日エアコンとお付き合いを?・・

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆