コロナは5類になったが奈良県では?・・((+_+)) | 寒がりたー坊のブログ

寒がりたー坊のブログ

(+_+) 楽隠居の喜怒哀楽 \(^o^)/・・
・・歩き遍路を通して人生を考える・・

読者、アメンバーもよろしくね・・(^◇^)

おはようございます・・(^_-)-☆

今朝の奈良は1℃とめちゃ寒いnode,・二度寝をして起きると11時過ぎに?・・(^_-)-☆

天気予報によると昼間は昨日よりは1℃ほど高いのかなあ?・・(^_-)-☆

マリア猫も昨夜も、8時前に降りてきて、エアコンの効いた部屋に来て、テーブルの上に?・・

だけど朝は寒いので、夏場のように外には出ずに櫓こたつの掛布団の上で眠っていますね。

起こすと寝たふりをしていますが、目が開いていました?・・(^_-)-☆

そして、開いた窓際に座って外を見ていますが?・・

阪神中野拓夢内野手(27)が4日、地元の山形県庁で行われた「山形県スポーツ栄光賞授与式」に出席した。

プロ野球選手で同賞を受賞するのは初めて。

山形県の吉村美栄子知事から盾と同県のブランド米「雪若丸」20キロのレプリカが授与されると満面の笑み。

「誰もが受賞できる賞でもないので、正直自分としてもうれしく思っていますし、さらに頑張らないといけないな、という気持ちになりました」と表情を引き締めた。  

昨年のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で侍ジャパンメンバーとして世界一に輝き、阪神ではリーグ優勝と38年ぶりの日本一に貢献。

吉村知事らとの懇談の場ではWBCについての話題が挙がり「はきそうでした」と素直に話して笑わせた。

ドジャース大谷翔平投手が発した名言「憧れるのはやめましょう」について話題を振られると「常にあこがれてました(笑い)」とちゃめっ気たっぷり。「素晴らしい選手と野球ができて貴重な経験になりました」と振り返っていた。  

この日は阪神タイガースのユニホーム姿の女性など、約100人のファンが“凱旋(がいせん)”を待ち受けた。

「地元の方からご連絡いただいたりとか、なかなか山形で阪神戦が映ることは少ないと思うんですけど、タイガースファンがたくさん増えたっていう情報もいただきました」。

地元で高まる阪神熱を肌で感じる1日になった。

関西だけでなく、東北で阪神ファンが増えてほしいですね。

今日は囲碁の日なんですね・・(^_-)-☆

東京都千代田区五番町に本院を置き、囲碁の棋士を統括している公益財団法人・日本棋院が提唱。

日付は「い(1)ご(5)」(囲碁)と読む語呂合わせから。

また、関連する記念日として、1月15日は「いい碁の日」となっている。

日本棋院は、1924年(大正13年)7月17日に設立された団体で、日本の伝統文化である棋道の継承・発展を図るとともに、棋士の健全な育成を行い、囲碁を通して文化の向上に資することを目的とする。

日本棋院

同院には、約300人の棋士が所属する他、職員として事務員や同院発行の出版物をまとめる記者などが所属している。

同院が発行する機関誌として、月刊『碁ワールド』、年刊『囲碁年鑑』がある。

また、入門者向け雑誌として『囲碁未来』、週刊誌として『週刊碁』がある。

同院の施設としては、東京に東京本院、有楽町囲碁センター、大阪に関西総本部、梅田囲碁サロン、名古屋に中部総本部がある。

その他、日本国外のブラジル・サンパウロに南米本部、オランダ・アムステルフェーンにヨーロッパ囲碁文化センター、アメリカ・シアトルにアメリカ西部囲碁センターがあり、海外普及の拠点となっている。

囲碁は4~5年職場でやりましたが、5~6級止まりで止まったかも?・・

今も本を見ても8級止まりの実力かなあ?・・

長くやらないと力は落ちますね?・・

白黒はっきりしてほしいことは?

もうコロナも、はっきり収束して欲しいですね?・・

政府も軽症者が多いので、対策を縮小してきていますが?・・

さらに5類に格下げして有料化に向けた動きも?・・

全国的にはそれによる死者も多いので、心配が堪えませんよね?・・

年寄りは死ねという事が今の岸田内閣なのかなあ?・・

それとウクライナの戦争を勝利で終わらせてほしいですね。

ロ戦争せ禁を負わせてプーチンは処刑して、それを許したロシア人にもそれ相応の責任を問いたいですね。

白黒をはっきりしたいのはその二つくらいかなあ?・・

もう歳を取りよくもなくなりました。

今は安穏とした生活を送りたいだけです。

今朝の血圧は、115-66、脈拍は79、血糖値は153でした。

体温は36.2℃でした。

昨日の散歩数は、21165歩でした。

奈良県において、新型コロナウイルス感染症の感染者350例及び死亡者1例が確認されました。

こんなに多く感染者がいるのに、奈良県ホームページでは1行しか載っていません。

だけど基礎疾患のある私には、多いなあと思います。

マスコミで報道されないので、もうみんなの意識からは消えてきているのかもしれませんね?・・

感染したときにまだコロナがあるんだと気づくのかなあ?・・

奈良の観光客を見てもマスクも大分減ってきましたね。

私は外に出たり人と話すときは必ずマスクをしますが?・・

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう