青山学院大は雨降って地固まる箱根駅伝・・(^_-)-☆ | 寒がりたー坊のブログ

寒がりたー坊のブログ

(+_+) 楽隠居の喜怒哀楽 \(^o^)/・・
・・歩き遍路を通して人生を考える・・

読者、アメンバーもよろしくね・・(^◇^)

こんばんは‥(^_-)-☆

今日の奈良は昨夜に雨が降った性か朝は7℃と暖かったが今は5℃と寒くなってきましたね。

天気予報では、昼夜に少し雨が降りそうでしたが雨はありませんでした?・・(^_-)-☆

このごろはマリア猫が昼間はエサを食べ終えると二階に上がるんですが?・・(^_-)-☆

夜の8時過ぎに一階に降りてきて、テーブルの上に?・・(^_-)-☆

ここはエアコンの空気が流れるところで気持ちが良い性で来るのかなあ?・・

だけど触りに行くと怒ってまた二階に上がりますが?・・

昨日は原監督の喜びを聞き感動の一日でした。

1位でゴールする青学大のアンカー宇田川

1位でゴールする青学大のアンカー宇田川© 中日スポーツ 提供

 第100回箱根駅伝は3日、復路が開催され、青山学院大が大会新記録の10時間41分25秒で、2年ぶり7度目の総合優勝を飾った。

 フレッシュグリーンのたすきをつけた走者が、笑顔で大手町のフィニッシュに飛び込んできた。”駒大1強”といわれた今大会で、青学大が大会記録を2分以上も更新する驚異的なタイムで2年ぶりの王座奪還。

原晋監督も「今回は勝てないと思っていた」と驚く、まさかの栄冠だった。

 主力3人が陸上界トップのスピードを持つ駒大の牙城は高かった。

昨季の学生駅伝3冠から、今季も昨秋の2大会を圧勝。

青学大も11月のMARCH対抗戦で自己ベストが続出したとはいえ、最高が佐藤一世(4年・八千代松陰)の28分11秒0。

トラックのタイムでも、駅伝の結果でも勝てていなかった。

 しかも昨年11月末からはインフルエンザで、次々と主力選手が倒れた。

絶望的な状況に「8割本音、2割は、そんな状況なのに選手たちが『優勝、優勝』って言っていて気負いをなくしてあげたかった」と原監督は昨年末、「われわれは準優勝でいい」と弱音ともとれる発言を口にした。

 ただ、その後の選手間の話し合いで、メンバー外となった4年生が「最後までしっかり箱根駅伝を戦ってほしい」と訴え、チームは結束。

”インフル禍”も選手にとっては良い休養期間となり、結果的には箱根での爆発力を出す要因となった。

ただこの話を聞いて本当に良かったと思いました。

今日は石の日なんですね・・(^_-)-☆

日付は「い(1)し(4)」(石)と読む語呂合わせから。

制定した団体や目的については定かではない。

「ストーンズデー」ともされる。

石や岩は昔から神様の寄り付く場所として尊ばれてきた。

この日に、お地蔵様や狛犬、墓石など、願いをかけた石に触れるとその願いが叶うという言い伝えがある。

広辞苑の説明によると、石というのは、岩より小さく、砂よりも大きい、鉱物質のかたまりのことである。

何らかの原因で岩が割れて、いくらか小さくなったものである。

特に小さな石は小石と呼ばれる。

石にまつわる伝説として「夜泣き石」が日本各地に存在する。

その内容は各地で異なるが、夜に石から泣き声がする、

または子どもの夜泣きが収まるなどの伝承がある。

夜泣き石
夜泣き石

また、神社では、通常の神様とは別に石が祀られていることも多い。

古来から日本人は石や岩を霊的なものとして崇拝してきた歴史がある。

奈良では、三輪山や春日大社にも石がありますね。

自分の誕生石知ってる?

10月の代表的な誕生石の一つである オパール は、古くから希望を象徴する宝石とされ、古代ローマ時代には「神の石」とも呼ばれていました。

 石言葉(宝石言葉)は「希望・幸運」などです。 

そんなオパールは大きく2種類に分けられます。

 1つは遊色効果を持つ「プレシャスオパール」、もう1つは不透明で遊色効果を持たない「コモンオパール」です。

 遊色効果をもつオパールを プレシャスオパール と呼びます。

トルマリンは、新しい10月の誕生石です。

トルマリンという名称は、「混合した色の石」という意味を持つ石なんですね?・・

私はオパールは知っていましたが、トルマリンは知りませんでした?・・

好き嫌いはいろいろあるでしょうが値段の差はいくらかそれも調べると楽しいかも?・・

今朝の血圧は、122-66、脈拍は、77、血糖値は163でした?・・

体温は36.2℃でした。

昨日の散歩数は、22045歩でした。

昨夜も眠れず、少し多めの晩酌が悪くて血糖値が上がったかも?・・

食事の影響もあり、寒いとやっぱり血糖値は目標の110を切りませんね?・・

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

このブログ読み終えたら下の身の回りの出来事をクリックしてね。

 

身の回りのできごと 人気ブログランキング - その他日記ブログ (blogmura.com)