飯舘村訪問日記33 2012/10/27 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生

  今週末は、natsumint(http://ameblo.jp/natsumint19/)さんたちが飯舘村に入るので、出来る限り重複しないであろう場所の給餌に行くことにした。

比曽坂から入って比曽、小宮、伊丹沢、飯樋の厳しそうなところを重点的に行ってきた。

*比曽坂下の2ニャンズのお宅は、お母さんが帰宅中だった。いつも1泊しているそうだ。室内に餌場を置いているが夜にはそこにもタヌキが来るそうだ。外の餌場は閉鎖したが、なかなか手強いですな。餌支援した。

*♡の尻尾のニャンコは今日もすり寄ってきた。缶詰をたっぷり与えたが、外の餌場は補給してもすぐ空っぽで、タヌキの仕業だろう。室内の餌場が健在なのが救いだ。



*お隣の5ニャンズのお宅。ここの所姿が見えなくて、飼い主さんが心配していた。今日は左の餌場に2匹姿を見せた。左右の餌場にたっぷり置き餌した。




*その後は久保曽から割木経由小宮に入った。その途中に寄ったお宅は二軒。


この方は道路に出ていたので家に戻すために寄った。




このお宅は、餌場はタヌキにやられっぱなしで、ニャンコは餌を求めて度々下の道路を徘徊している。餌場を家の左右の二か所に増やしてみた。




<小宮>
*最初のニャンコのお宅。家人が帰宅中で餌場に補給しているところだった。お話が出来たが、ほゞ毎日帰宅して世話しているので支援不要とのことだった。

*この2ワンズのお宅は、いつも通りの給餌をした。



*4ワンズとニャンコのお宅は、アプローチの門が閉まっていて訪問できなかった。


*皮膚病がひどかったワンコのお宅はお父さんが帰宅中だった。週に一回くらい帰宅する。冬は除雪されるから帰宅可能とのこと。ワンコの皮膚は随分良くなっていて体毛が戻ってきていた。




*老犬とニャンコのお宅。いつもの様に給餌。ニャンコは姿見せず。




*山奥の2ワンズもいつもの様に給餌。フードを支援した。




*小宮の最奥のお宅に置いた餌場。先日の餌はそのまま残っていた。一度会っていっぱい缶詰を食べたが、それっきりだ。どうしていることか?




*風兼ダム近くの2ワンズとニャンコのお宅。ワンニャンとも飢えていた。パウチとドライフードをよく食べた。水を交換。ニャンコは2匹だけ姿を見せた。ここのニャンコも寄り付きだ。子猫もいてTNR対象。






<伊丹沢>
*犬は保護され白ニャンコ1匹残っているお宅。置き餌はタヌキの餌と消えている。縁の下では防げないので、もう一か所高い場所に作ってみた。




*体調悪く入院していたワンコ。今日退院してきた。飼い主さんによると一日2回薬を飲ませるため通うことになったと。支援の餌をお渡した。沢山いるニャンコについては、BONBONさんがTNRを継続して行うことに。(写真の上の子が退院してきた)





*帰宅が難しいお宅のワンコ。今日も餌・水なしだった。






<飯樋>

*飼い猫1匹、居付き1匹のお宅は、居付きだけ姿を見せた。ロッカーに餌支援。




*大火のニャンコ宅。黒だけが姿見せた。えさを支援。




*大火の2ワンズ。いつも通りの給餌。




*サロンのニャンズ。今日もゾロゾロと集まってきた。




帰り道の国道399号線に出てきていたチコ。危ないなあ・・・





<今日のゴン>
 犬舎はひっくり返って、エサ入れ、水入れもちゃらんぱらん。元気に暴れていたのだろう。チェーンの届く限界辺りに置いておかないとひっくり返えされる。綿入れの布団も遊んで綿が散らばっていた。元気が何よりですかね・・・。



<今日の小宮の老犬>
 いつもの様に犬舎内で丸くなっている。口元に「さや」を持っていきゆっくり食べさせる。食器にも入れておく。数本食べさせて離れると、犬舎から出てきて食器のサヤを食べ始める。ほどほど食べるとスタコラと庭に出て行ってウロウロ。しばらく私が立ち去るのを見送る。その後また犬舎に戻って寝る。いつもこんな感じで小一時間付き合っている。
ドライフードを置き餌していたが、最近空っぽになっている。獣の仕業と思えて危険なので置き餌はしないことにした。