高山です、


先日イタリアブランドのテーラードジーンズ
「ヤコブ・コーエン」の大阪梅田店に行って
きましたニコニコ





このジーンズは、ストレッチがとても効いてて、
吸いつくようなフィット感にひとめぼれ音譜



テーラードジャケットに似合うジーンズという
明確なコンセプトが分かりやすくて、とても

良いと思いましたニコニコ

 

 

良い商品に出会うと、とても豊かな気持ちになれます^ ^



いきなり話が大きく反れてしまいました(笑



さあ今日も起業・副業に役立つ情報をお伝え
していきたいと思います!


最後までご覧になってくださいね!!( ^ ^ )






さて今日のテーマ!
*******************
起業する前に、やるべき3つの事とは!?
*******************




今日は、
『起業する前にはじめること』をテーマ
に書きます。



先日、ある病院で働いている女性の個別のご相談で
こんな質問を頂きました。




「今の仕事では、時間に縛られてて、何年もの間、

収入が増えないままなんです。」

 

「今の資格を生かして、起業を考えていますが

何からはじめたら良いのかわかりません」






起業したいけど、
^^^^^^^^^^^^^^^
何からはじめれば良いのか分からない。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^




起業したい人はみなさん
悩んでしまうことのある
特に多い質問です!



よく考えがちなのが、、、

 

 

まず、税務署への届け出とか
会社の設立とか、

 

最初考えなくていいです。



現在は一人で立ち上げられるビジネス
がたくさんあります。


わたしが初心者向けにオススメしているのは、


1)初期投資にお金をかけなくていい

2)在庫を持たなくていい

3)自宅ではじめられる


この3つが揃ったビジネスです。


たとえば、


・ネットビジネス
・コンサル・コーチ
・セラピスト
・自宅サロン

・講師業

・士業
・etc



資金をかけさえしなければ、失敗して
借金に苦しむこともないし、何度でも
チャレンジすることができます。






起業で大変なことは何かというと!


・・・・


それは、ズバリ!



集客です!!



逆にいうと、集客さえうまくいけば
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
あとはなんとかなります!
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^




わたしの知り合いには、起業して
もう何年も経っているけど、集客
のことで悩まれているひとが、
多くいらっしゃいます。



だからこそ、起業するまえから
集客のことをしっかり学んでおく
ことが最も大事です。




それで、今日はわたしが講座でお伝えしている、

「集客のための3つのポイント」

を公開します!








★集客をするために
    3つのポイント
★】



①自分のポジションを明確にする
 ②自分のお客様を明確にする
  ③自分のPRを起業前にしておく





=======================
①自分のポジションを明確にする
=======================

ビジネスとは、「価値と価値の交換」です。
あなたができることをビジネスに変えて、
お客様にどんな価値を提供できるのかを
考えてみましょう。

(ToDo)

自分のできることを棚卸しする。




=======================
②自分のお客様を明確にする
=======================

お客様を明確にしないと人は
集められません。


理想のお客様イメージをつくります。



たとえば、サロンを立ち上げようと
考えているのであれば、


「40代女性、会社員、神戸在住、太っていることが

悩み、年齢より5歳若がえり、再婚してもう一度

人生のパートナーを見つけて、幸せになりたいと

思っている」


自分がお客様にしたい人が明確になれば、
発信したい内容も変わってきます。


(ToDo)

お客様のイメージを明確にする。



=======================
③自分のPRを起業前にしておく
=======================

会社を辞めてから、集客していては
貯金が底をついてしまう心配があります。


起業前からできることがあります。

 

 

お友達や知り合い、はじめて出会った人に、



◯ヶ月後に◯◯で起業します!



とハッキリ伝えておくことで、
「そんな人を探していたんです」とか、
「悩んでたところだったのでお願いしたい」
とか、言ってくれる人が現れる可能性がある!


そうすれば、

起業前から、お客様候補が見つかり、起業しやすく
なるのです!!


起業してすぐ、あなたに依頼がくる
ようになるわけです。


(ToDo)

知人・友人に起業前にPRしておく。



あなたが本当に起業を考えている

のであれば、、、

 


ぜひこの3つのステップを

実行してみてくださいね!
 

 

高山

 

 

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では、本日のテーマ

=========

無理をしないで

自信を手に入れる方法

=========

 

1月30日、大阪にてファイナンシャルプランナー(以下FP)

向けに、マーケティングの講演会をしてきました。

 

 

FP向けは初めてだったので少し緊張しましたが

終了後に、たくさんのご感想をいただいて

とても嬉しかったです^^

 

 

「高山さんの話し、初めて聞く内容でとても勉強になりました」

 

「資格だけでは起業できない事が分かりました。」

 

「私もUSP考えてみます!」

 

「FPで起業を志しているのでとても役立ちました」

 

「目からウロコでした」

 

etc

 

と、多くの方に役に立ってよかったです^^

 

 

セミナー終了後の懇親会で、外資系銀行に勤めているOL

さんからこんな悩みをお聞きしました。

 

 

 

~~~~~~~~~~

 

「私は自信がなくて

動けないんです」

 

「そうしているうちに

どんどん時間が過ぎて...」

 

「自分を変えたいっ!」

 

~~~~~~~~~~

 

 

彼女は自信がなくて前に進めず、FP起業や

新しいことにチャレンジすることに躊躇

されているようでした。

 

 

 

あなたにも同じような

経験はないですか?

 

 

 

 

 

自分に自信が無くて動けなくなる気持ち。

 

 

過去、私にもあったのでお気持ちが

よく分かりました。

 

 

 

私は過去こんな事がありました。

 

今思えば、凄いチャンス

だったのですが(苦笑)

 

 

 

・・・・

 

 

5年ぐらい前、、、

 

講師養成講座を卒業後に、

いきなり、上場企業の講師

の仕事が舞い込んで来た時

のことです。

 

 

すごいオファーなのに

私の返事は、

 

「自信がないから無理です!」

 

 

と悩むことなく、お断りしてしまったのです( ;  ; )

 

 

現在は100名超えても平気なのですが(笑)

 

 

とはいえ、そうなるまでに色々と

チャレンジはしてきました。

 

 

無理をしたこともあります。。

 

 

でも、無理をする事が

怖い人も居ると思います。

 

 

そこで、、、、、

 

 

今日は

『無理をしないで

自信を付ける方法』

を書きたいと思います!

 

 

今日は結論からお伝えしますね。

 

 

 

「小さな成功を5分後に

イメージして、行動する!」

 

 

 

という事です。

 

 

例えば、    

~~~~~~~~~~~~~〜〜〜〜〜〜〜

「朝シャワーを浴びて眠気を覚ましたいけど、

寒いから嫌だな~と思っている」

~~~~~~~~~~~~~〜〜〜〜〜〜

 

 ↓

 

~~~~~~~~~~

「5分後をイメージ」

~~~~~~~~~~

 

 ↓

 

~~~~~~~~~~~〜〜〜〜〜〜〜〜

「熱いシャワーを浴びてスッキリしている」

(鼻歌を歌ってる)

~~~~~~~~~~~〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 ↓

 

~~~~~~

「行動する」

~~~~~~

 

 ↓

 

~~~~~~~~~~~

「望む結果が得られる」

~~~~~~~~~~~

 

 

 

5分後にゴールを置くことで

悩んでいる暇を与えない。

いますぐやる必要があるわけです。

 

 

これは効果抜群です!

 

 

嘘だ!と思った方は、

たった5分でトライできるので

試してみてください(^^)/

 

 

他にも高山がやっているのは

 

「メルマガを書く」

「掃除をする」

「ジムに行く」

「買い物に行く」

などなど

 

 

「面倒だな~と思うこと」

「5分後にイメージ」して取り掛かる

ことで確実に行動できます。

 

 

ほんの小さなことでもOK!

やりたいことが出来たら成功です!

 

 

成功の定義は自分で

作ればいいのです!

 

 

小さな成功の積み重ねがあなたの自信になり、

少しづつ行動できるようになれます!

 

 

 

「それはいい!!」

 

と思ったら、ぜひ!今すぐ「5分」で

取り組んでみてください。

 

 

 

(高山)

 

 

PS.

 

個別相談会のお申し込みは多くの方に

申し込み頂いて終了しました。

 

(「次回の予定はありますか?」

とご質問を頂いた方、ありがとう

ございます。今のところ予定は

ありませんのでご了承ください)

 

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高山です、

 

昨日は、愛知県の美容院さんの

コンサルへ行ってました。

 

私は知らなかったのですが、愛知県豊橋市は

キャベツやうずらが有名だそうで、

ご当地のカレーうどんを頂きました^^

 

 

 

 

売上が年々下がる悩みをお持ちでしたので

昨日は最も早く確実に売上が上がる

顧客獲得法のお話しをさせていただきました。

 

 

まずはこの半年で1.5倍の売上を目指すプラン

を作成、頑張ってほしいです。

 

 

 

では、本日のテーマ

=========

モヤモヤをなくす

タスク管理術

=========

 

 

多くの人が毎日やることに追われて

ストレスになっています。

 

 

そこで今日はモヤモヤをなくすタスク管理の方法

をお伝えしたいと思います。

 

 

 

これは

会社員時代に開発した方法です。

 

 

 

当時は営業部のプレイングマネージャーとして、

自身も担当を持ちながら、営業部全体の

マネージメントをしていました。

 

 

 

その上に副業でコーチングをしていたので、

時間は一日24時間では足りない状況でした( ;  ; )

 

 

 

「1日にあと1時間だけでも

増えたらいいのになぁ」

 

 

と、何度もため息を吐きながら

考えていたことを思い起こします。

 

 

 

結果としては、

一日に3時間増やして、

会社員をやりながら収入を

3倍以上に増やせました。

 

 

あの頃、苦悩を克服するために色々試した中で

効果のあったストレスのなくなるタスク管理術

を公開します!

 

 

(^^)/

 

 

早速いきますね!

 

 

順番は3つ!

 

 

1つ目に、

ーーーーーーーーーーーーーーーー

「やるべきことを全部書き出すこと」

ーーーーーーーーーーーーーーーー

ポイントは頭の中にあるものを

ぜ〜んぶ書き出すことです。

 

 

多くの人が、「やりたいことがたくさんある」

と思ってて、

 

どれだけのことをやるのか図れていません。

 

 

だから、まず

「やるべきことを書き出して

整理することが大事です。

 

 

 

2つ目、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日やるべきことと、明日以降でいいこと

に仕分けする

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

あれもこれもと思っていたことを

「今日」「明日以降」

仕分けするだけです。

 

 

私の場合、

「あれ、今日やればいい事ってこれだけ?」

 

と気づくと、途端に楽になれる

場面もありました。

 

 

 

最後に3つ目、

ーーーーーーーーーー

明日以降のタスクは

未来に予定を入れる

ーーーーーーーーーー

 

2つ目で整理したタスクの中で

明日以降で良いものは、

未来に置くことです。

 

 

タスクによっては、来週で良いことや、1ヶ月後

で良いこともあるかもしれません。

 

 

その場合は、忘れないように

タスクに「期限設定」し、

手帳のスケジュール表に

書いておきます。

 

 

この時にとても役立ったツールが

「 Googleカレンダー」のタスク管理

を使った活用法です。

 

 

Googleカレンダー上で、タスクを

設定しておけば、

 

完全にタスクを忘れてしまっても

当日になれば通知が出ます。

 

 

私の場合、

未来にタスクを置いたら、頭の中から

完全に消していました^^

 

 

そうすることで、モヤモヤがなくなり、

今日やるべきことに集中できます。

 

 

(^^)/

 

今日のブログを読んで

「あ、やってみよう!」と思ったら、

 

【今すぐに】取り組んでみてくださいね!

 

 

 

では、また!

 

 

 

 

 

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あなたも出来ます!!

自分の可能性を信じて!!

 

 

また書きますね~♪

 

 

 

高山翔伍

 

 

 

 

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今月30日に、大阪で開催される

ファイナンシャルプランナー(FP)

向けのマーケティングセミナーに

登壇してきます。

 

 

 

 

私は5年前、FPとしては、起業できず

失敗したわけですが(笑)

 

 

 

今回は、FPとしてではなく、マーケティングを

教える講師として登壇してきます。

 

 

 

開催にあたり、実際に、FPの方にお悩みを

お聞きしたところ、

 

■FP資格は取ったけど、どうやって

起業したらいいか分からない

 

■SNSは使っているけど、どう集客に

使っていいか分からない

 

■セミナーをしようと思っているけど、

どうやって集客したら良いか分からない

 

■広告、チラシを配っても

集客できない

 

■etc

 

 

 

 

本当に色々な悩みがあります。

 

 

FPとして保険、不動産で歩合制であれば、

生活に関わるので深刻です。

 

 

この悩みを解決する方法を、具体的にお伝えしようと

思っています。

 

 

 

テーマはこんな感じ、

 

ゼロからでもFP起業して

月30~50万円以上」を

安定的に稼ぐ方法

 

 

 

恥ずかしいですが、高山が

FPで起業失敗した理由、

 

そして今なら起業を成功させられる理由

を交えながら話します。

 

 

 

ここで、

 

「なぜ、FPで失敗した高山さんが

FPを成功させられるの?」

 

と、あなたは思ったかもしれませんね^^!

 

 

 

私のクライアントさんでFPの方がいらっしゃいます。

 

 

彼女の場合は、FPで起業して一年目、

「3千円」のセミナーでしか

収益を上げられない状態でしたが、

 

私の講座に参加して、

「30万円」の商品を作って、

いきなり2人に売れて

びっくりされていました。

 

!!

 

なぜ、3千円の商品しか売れなかった人が

30万円で売れるようになったのか?

 

!!

 

その理由を知りたくありませんか?

 

!?

 

~~~~~~~~~~~~

稼げるFPと稼げないFPの

大きな違い!

~~~~~~~~~~~~

 

 

それは、

 

他のFPと「差別化」した

ポジショニングを構築

したからです!

 

 

 

 

FPといっても、

 

日本中に18万人もの有資格者がいます。

 

 

この人たちの中から選んでもらうのは

かなり難しいです。

 

 

 

私も売れないFP時代は18万人の中の一人。

 

 

 

売れないはずです(苦笑)

 

 

 

差別化することで

「あなたが何者か?」

分かるようになり、

 

 

相手を引き寄せるように

自然な流れで、売れるように

なっていきます。

 

 

 

実は、ここに気づけていないのは

その他の士業、コーチ、コンサルも

同じなんです(>_<)

 

 

とはいうものの、他者との差別化の仕方が

分からない( ;  ; )

 

 

そんな方のために、高山が実践してきたことを

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是非、ご覧なってくださいね^^

 

 

高山翔伍

 

 

 

 

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自分が変われた理由はなぜか?

 

 

 

 

分析すると、コンフォートゾーンを発見し、

 

「コンフォートゾーンを

抜け出せたから」です。

 

!!

 

コンフォートゾーンとは、

「居心地のいい場所」

「今の自分」です。

 

!!

 

ほっておくと、毎日が、昨日も、今日も

一年前から変わってない!

 

そんな経験や、気づいたことはないでしょうか?

 

 

 

私の場合、会社員時代、30歳を過ぎてから、

そんなふうに感じることが多くあったんです。

 

 

( ;  ; )

 

 

そこで、35歳を過ぎたあたりから、、、

 

 

FP資格を取ったり、交流会を主催したり、

講師の仕事をしたりと

 

 

次々とやるうちに、

未知の世界を旅すること

楽しくなったんです^^

 

 

 

 

でもそれは、「タカヤマさんだから

出来たんじゃないの?」

 

と思ったかもしれませんね。

 

 

実は私はかなり臆病でした。

 

 

コンフォートゾーンを出ることが怖かった。

 

 

 

「人はなぜ怖いと思うのか」

 

 

分かりますか?

 

 

 

 

それは、

コンフォートゾーンの外は「未知の世界」のため、

人は”知らないこと”に恐れを抱くわけです。

 

 

 

なので、いきなりビッグアドベンチャーを

すると、心に負担を与えてしまうので、

 

小さなことからはじめれば良いのです。

 

 

例えば、

「会社までの通勤ルートを変える」

 

「普段買わないパステル調の服を買って着る」

 

とかなら、出来そうではないですか^^?

 

 

 

 

小さくても良いので

「今日から始める!」

ことが大事です。

 

 

 

さらに、あなたが成長し、能力を発見するための、

 

「コンフォートゾーンを抜け出す方法」

 

があるとしたら、知りたいですか?

 

!?

 

これは私が実践して身につけた方法です。

 

もしかしたら、あなたも聞いたことがあるかもしれません。

 

 

その方法は何か?

 

!!

 

「No」→「Yes」へ

自分の返事に変える!

 

!!

 

 

てっとり早いのは、自分の成長や実現に

繋がることは、

 

「Yes!」「はい!」と言うことです。

 

 

本当にやりたい事か分からない場合、

自分の本心に聞いてみてください。

 

 

質問の仕方はこれです。

 

!!

 

「本当はどうしたい?」

 

!!

 

答えが「Yes」なら、もう一人の自分が

「やってみたい!」と思っているわけです。

 

 

そう言っている時は、背中を押してあげましょう。

 

 

まずは、小さな一歩からでオッケーです!

 

 

 

小さな変化が、心に刺激を与え

生活が好転していきます。

 

 

 

あなたは、本当はどうしたいですか?

 

 

 

実際に、高山が実践してきたことを

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あなたは起業して、どんなことを

実現したいですか?

 

あなたも出来ます!!

自分の可能性を信じて!!

 

 

また書きますね~♪

 

 

 

高山翔伍

 

 

 

 

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46歳の誕生日を迎えることができました。

 

たくさんの方に支えられて今があること、

心から感謝しています。

 

 

 

 

 

私はこれまで人生を変えたいと思ってて、

 

でも、何をやればいいか分からず、

5年以上もの間、悩み、

もがいていた時期がありました。

 

 

それが現在は、

会社員を卒業して、講師、

起業塾運営、企業研修などやりたい事が

できるようになれました。

 

 

なぜ変われたのか、その理由を

知りたくはありませんか?

 

 

!?

 

 

理由は、

「自分のコンフォートゾーン

を抜け出せたからです!」

 

!!

 

コンフォートゾーンという存在を

ご存知でしょうか。

 

 

コンフォートゾーンとは簡単に言うと、

 

「居心地のいい場所」です。

 

 

ここに居る限り、自己成長しませんから、

人生変革も起きません。

 

 

 

このコンフォートゾーンを一歩出たところが、

「ラーニングゾーン」と呼ばれている場所です。

 

 

 

ラーニングゾーンとは、元GEのノエル・ティシー

さんが提唱されてます。

 

 

 

ラーニングゾーンに足を踏み入れることで

「未知の領域」を冒険することができます。

 

 

 

例えば、あなたはこれまで知識もなく

経験したことがないことを任されて、

やり遂げたとき、

 

「自己成長」

を実感したことはありませんか?

 

 

その感覚です

 

(^^)/

 

 

 

 

やりたいことをやれるよう成長していくためには、

 

このラーニングゾーンに

身を置くことが最適なのです。

 

 

ここで重要なことは

「今、自分がいる場所が

どのゾーンなのか?」

 

これを的確に把握することです!

 

 

そのために、

「理想の自分はどんな自分か?」

を明確にして、

 

そこへ向かうために

「自分は成長しているか?」

「チャレンジをしているか?」

 

を、自己評価してみてください。

 

そうすることで、どのゾーンに身を置いているか、

立ち位置を確認することができます。

 

 

 

ここであなたは、

 

「現在地を確認するだけで、コンフォートゾーンを出る

ことができるの?」

 

と思ったかもしれませんね^^

 

 

では、どうすればコンフォートゾーンを

抜け出して、理想の人生を手にする

ことができるのか?

 

 

この話しをしていきたいと思います!

 

 

あっ・・・!!

もう出かける時間(汗)

 

続きはまた次回書きますね!

 

 

 

 

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また書きますね~♪

 

 

 

高山翔伍

 

 

 

 

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では、本日のテーマ

★~★~★~★~★~★~★~★~★

なぜ、会社員時代から、毎月安定的に

お客様が集まったのか?

★~★~★~★~★~★~★~★~★

 

 

 

コーチ、コンサルタント向けの

起業塾はたくさんあります。

 

 

 

多くの起業塾は、Facebook、ブログ、

LINE@などなど、、、、

 

やり方ばかりで、見込み客になるか

どうか分からない手法を教えています。

 

 

 

そういうやり方ばかりの手法では、

長期的なビジネスができるとは

私には思えません。

 

 

 

そして、私のクライアントさんにも

そんな目先だけの手法は教えたくありません。

 

 

 

では、なぜ私が会社員時代から

毎月安定的にお客様が集まって

いるのかというと、

 

 

ミッション、ビジョンで

ビジネスをしているからです。

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

【高山のミッション】

人から喜ばれる仕事を"人生の仕事"にしたい人を

全力で支援し、真の自由と豊かさを手に入れて、

共に日本のモチベーションを上げる社会をつくること

~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

クライアントさんとは、

先生と教え子ではなく受講後も、仲間として、

一緒に仕事をしたり、

 

人生を楽しむ仲間づくりのための場所を

目指してます!

 

 

 

私はこれを、

「ワンピースプロジェクト」

と呼んでいます(笑)

 

(けっこう、真剣に一般向けの

セミナーでも伝えてます)

 

 

 

ミッションを作って、目的を達成するためには

自分のビジネスが必要になるわけです。

 

 

ここで質問!

 

「あなたの諦めきれない願望は何でしょうか?」

 

「ミッションやビジョンは何でしょうか?」

 

 

 

集客を先にしようとして失敗するのは、

ミッション、ビジョンがないからです。

 

 

 

ビジネスで成功しようと思うなら、

~~~~~~~~

■自分の強み発見

■売れる商品作成

■セールススキル

■無料集客媒体活用術

■有料集客媒体活用術

■安定集客の仕組み化

■コピーライティング

■動画マーケティング

■ステップメール戦略

etc

~~~~~~~~

 

必要な知識がたくさんあります。

 

 

 

学ぶべき順番や何かが欠けると、、、、

 

 

申し込みが来なかったり、お金、時間、労力を

無駄にしてしまいます。

 

 

 

このスキルを全て教えられる人が

業界にどれぐらいいるでしょうか...

 

 

!?

 

 

正直、3%未満だと思います。

 

(いや、もっと少ないかも)

 

 

 

もし、あなたがミッションを掘り起こし

好きな仕事や情熱で起業、

 

ビジネスを持っている人は

さらに自分のビジネスを発展させたい

と思うのであれば、ぜひこちらを

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高山翔伍

 

 

 

 

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今日はどんな一日を過ごして

いましたか?

 

タカヤマは、日曜日、

「好きなことだけをして

一日過ごそう!」

 

と決めて、

 

本を多読したり、

好きな食べ物を食べたり

行きたかったヨガを習う

などなどしてたら、

 

かなり充実した一日を

過ごせました^^!

 

 

さて今日のテーマです。

============

 

差別化ポジション作成の

”3つの秘訣”とは?

 

============

 

 

 

 

今日のメルマガは、

「これから起業したい」

「もっと売上をあげたい」

「ブランディングしたい」

「商品を高単価化したい」

 

などなど、お悩みを持っている方に

役立つお話しをしますので

 

是非、最後まで読んでくださいね!

 

 

 

差別化ポジションができると

こんなメリットがあります。

 

~~~~~~~~~~

「ファンが増える」

 

「高単価で商品が売れる」

 

「○○さんにお願いしたいと

言われるようになる」

 

「セールスしなくても売れる」

 

「ブランディングができる」

 

「講演会の仕事が入る」

etc

~~~~~~~~~~

 

このように、

差別化ポジションを作ることで

業界内でブランディングができて

売上げが上がるようになります。

 

 

 

では、どうすれば差別化ポジション

を作ることができるのか?

 

 

 

 

 

これが今日の本題ですね!

 

 

差別化するためには

ーーーーーーー

“3つの要素”

ーーーーーーー

があります!

 

~~~~~~~~~~

1)自分の強みを知る

2)顧客の悩みを知る

3)競合を知る

~~~~~~~~~~

 

では、

1つずつ、解説していきますね!

 

ーーーーーーーーーーーー

1).「自分の強み」とは?

ーーーーーーーーーーーー

あなたの過去の経験・体験・学びを

棚卸しすることです。

 

特に、

「困難を乗り越えてきた事はないか?」

「周りからよく頼られることはないか?」

 

この2つの視点で見ると

良いです!

 

 

よく、

「私には特別な強みはないです」

とおっしゃる方がいらっしゃいます。

 

 

しかしながら、私が見てきた中で

強みがない方はいらっしゃいません

でした。

 

 

だから

「あなたにも必ず強みがあります。」

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

自分でもこのマインドを持つこと

が大切です。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーー

2).「顧客の悩み」を知る

ーーーーーーーーーーーー

 

突然ですが質問です。

 

「ビジネスとは何でしょう?」

 

!?

 

答えは、

============

「お客様の問題解決です」

============

 

お客様の「問題」とは、

お客様の”「悩み」の事

 

お客様の悩みをリサーチして、

「どんな悩みを持っている人を

救いたいのか?」

 

これを決めることです。

 

 

 

ーーーーーーーーーー

3).「競合」を知る

ーーーーーーーーーー

 

競合とは、

「既にあなたがやりたいと思っている

ビジネスをしている人」

 

の事です。

 

 

売れているライバルを

見つけることで、

 

あなたのビジネスの将来像が

イメージできるようになれます!

 

 

いかがだったでしょうか?

 

 

これらの3つの要素を組み合わせて、

差別化をしていきます。

 

 

 

ここでポジション選びの際に

「失敗する人の事例」をご紹介します!

 

 

ーーーーーーーーーー

差別化で失敗する事例

ーーーーーーーーーー

1)自分の強みだけで

売ろうとする。

 

2)お金にならない市場

を選ぼうとする

 

3)売れているライバル

から目を背ける。

 

 

失敗する事例として、

特に多いのがこの3つです!

 

 

「失敗しない対処法」として

~~~~~~~~~~~~~

1)の対処法

→顧客ニーズを把握して

自分の強みが役立つかを試す

 

2)の対処法

→市場はあるかリサーチする。

 

または、

「自分だったらお金を出すか?」

という視点で考える。

 

3)の対処法

→視点を変えて、売れている

ライバルの「弱み」を探す

 

~~~~~~~~~~~~~

 

 

これらを意識して

実践してみてください。

 

 

差別化するための3つの要素

を組み上げることで、

 

クライアントさんの実績を

一部ご紹介すると、

~~~~~~~~~~~~~

・単価数千円でしか売れなかった

コンサルが「30万円」で販売

 

・毎月1人も、クライアントを

とれなかったコーチが、

5人以上を毎月安定し、売上げ

200万を達成

 

・社長向けのポジションに

変えるだけでクチコミで

売上げが発生 

・etc

 

~~~~~~~~~~~~~

こんな結果が出てます!

 

あなたもこんなふうに

なりたいと思いませんか?

 

 

実は、

あなたの差別化ポジション

作成の「個別相談会」を

開催しようと思ってます!

 

 

詳しくは、メルマガで書きますので

こちらをご覧ください!

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昨日は”えべっさん”へお参りに

行ってきました^^

 

あ、えべっさんはご存知です??

 

私は愛媛から大阪に引っ越して

きた時にはじめて知ったのですが

 

えべっさんとは、

商売の神様、福の神様の

えびす様のことだそうです。

 

 

 

関西では、親しみを込めて

えびす様のことを、”えべっさん

と呼んでいるわけですね。

 

周りでは、露店がたくさん出てて

高山は”たません”を見つけたら

いつも衝動買いしてます(笑)

 

 

さて今日のテーマです。

============

 

差別化ができるとどうなるのか?

 

============

 

 

昨日からの続きです。

 

「ブログを書いても集客できない」

 

「Facebookに毎日投稿しても集客できない」

 

「Instagramがいいと言われて

はじめたけど、うまくいかない」

 

というお悩みが多いです。

 

 

実は、

”あるもの”が決まっていないと

 

アメブロ、フェイスブック、ツイッター、

インスタグラム、YouTubeなどなど

 

どのSMSを使っても集客はできません!

 

 

ではなぜ、

「毎日の投稿」しているのに

集客ができないのか?

 

!?

 

集客できない”最大の原因”は

【“他者との違い”】

が明確になっていないからです。

 

 

 

なぜなら

「あなたが何者か?」

「何をする人か?」

 

これが相手から見て分からないと

集客はできません。

 

 

偉そうなことを言ってますが

正直、告白するならば、私も

売れないコンサル時代が

ありました(^^;;

 

 

 

5年前、、、、

 

 

 

ファイナンシャルプランナー(FP)

の資格を取得し、起業を目指して

いるとき

 

 

普通のFPとして、他の人と同じように

セミナーや相談業務をしていました。

 

 

当時はセミナーを開催しても

人が集まらず、、、

 

相談業の募集をしても

だれからも申し込むも

入らず、、、

 

 

 

その結果として、

FPとして集客や売上を上げる

ことができずに、目指していた

起業を断念せざるを

得ませんでした。

 

 

 

そこから右往左往しながら、

起業塾に入って試行錯誤しながら、、

 

独自のポジションニング

を作成したところ、

 

 

いきなり、30万円の商品が、

「3人」に売れたんです。

 

 

その時、

5年前の売れないコンサルFP時代の

私に教えてやりたいと思いました(笑)

 

 

私にとってみれば、

“差別化したポジショニング”を作った途端、

 

売れるようになったわけです。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーー

高山のポジションニング

ーーーーーーーーーーー

コーチ、コンサルタント

のセールスの分野で

 

紙とペンとA4シートだけで

高額商品が売れてしまう

魔法のプレゼンコーチ

 

~~~~~~~~~~~

 

 

 

 

つまり、

ブログ集客できないのは

 

一目で、

「あなたが何者か?」がわからないから、

「何を提供している人」なのかが分からない。

 

だから集客につながらないわけです。

 

 

 

!!

 

ビジネスにおける

「売上をあげる」基本ステップは

~~~~~~~~~~~~~

1.認知→2.興味関心→3.販売

~~~~~~~~~~~~~

 

この3ステップです。

 

!!

 

一番最初の「認知」の部分が出来なければ

「興味・関心」を持ってもらえません。

 

 

 

いくらセミナーやお茶会のイベント集客をしても、

最後のステップの販売へ繋がらないわけです。

 

 

 

だからこそ、

“他者との違い”を明確にし

差別化ポジションを見つける

ことが重要なわけです。

 

 

 

差別化ポジションができると

こんなメリットがあります。

 

「ブランディングができる」

「ファンが増える」

「商品が高単価で売れる」

「集客が楽になる」

etc

 

 

!!

 

差別化ポジションを作ることで

業界内でブランディングができて

楽に集客、売上が上がるように

なるわけです。

 

 

!!

 

 

ここであなたは

 

「高山さん、差別化が大事なことは

十分に分かりました」

 

「では、どうすれば差別化ポジション

を作ることができるのですか?」

 

と思われたことだと思います。

 

 

だれでもできる、

“差別化ポジション作成法”が

あります!

 

 

この続きは、また次回に

お伝えしますね!

 

 

 

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今日のテーマです。

==============

人生を豊かにする時間の使い方

==============

 

 

 

今日は”豊かで充実した人生に変えるために、

どんな時間の使い方をすれば良いのか?

 

!?

 

これをある思考ツールを使うことで

できるようになりますので、

 

最後まで読んでくださいね^^

 

 

 

 

多くの人が、無意識に一日の時間を

仕事の時間に使ってしまい、

 

不健康になったり、家族との時間が

とれないでいます。

 

 

 

健康のために、たとえば

「運動をしよう!」

と思っても、長続きしない、、、

 

 

それどころか、いつの間にか忘れている!

 

(>_<)

 

 

そんな経験をしたことはありませんか?

 

 

 

私の場合も、長続きせずに忘れてしまっていることが

しょっちゅうあります(苦笑)

 

 

そうしているうちに2月になり、春・夏・・・

 

もう年末だ〜、という状態で1年が終わっていく!

 

 

こんな状態になってしまうのは

あなたはなぜだと思いますか?

 

 

!? !?

 

 

それは

ーーーーーーーーー

時間を「見える化

ーーーーーーーーー

していないからです。

 

 

「時間を見える化」とは、「何に」、「どれだけ」

 

「日、週間、月間」に時間を使ってきたのかを、

一目で見えるようにすることです。

 

 

 

これは、時間を「カテゴリー分け」

すると良いです!

 

 

 

私がやっている方法は“Googleカレンダー”を使って

下記のようにカテゴリーを“色分け”してます。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・仕事:ブルー

・健康:ピンク

・自己教育:イエロー

・家族・仲間:レッド

・趣味・プライベート:グリーン

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

手帳派の方は、蛍光ペンでできます!

 

必要な項目があれば、自分なりに追加してもOKです!

 

 

 

 

 

つまりカレンダーを色分けして“見える化”することによって

偏り”がないか、見えるようになります。

 

 

 

多くの人が、仕事に偏っているのではないでしょうか。

 

 

 

豊かな人生にする時間の使い方に

変えるため大事なことは、

 

バランスを意識した時間管理

をすることです!

 

 

バランスとは、

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

仕事、健康、自己教育、家族・仲間

趣味、自己実現など

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

時間を意識的に使うことです。

 

 

 

今年のテーマが「健康」なら

健康になることを考えてみる!

 

 

 

 

 

例えば、

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・朝起きて瞑想を5分する

・週3回ジムに行く

・毎日30分ウォーキング

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

という健康に関わる案を

出したとしましょう。

 

 

これを

ーーーーーーーー

★”未来に予定”★

ーーーーーーーー

します。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・毎朝起きたら「瞑想」する

・月、水、日にジムへ行く

・通勤の2駅分を歩く

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 ↓

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★忘れないように、

Googleカレンダーや

手帳へ書き込む★

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 ↓

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

スケジュールに「健康」

(ピンク色)が増えている

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

いかがでしょう?

 

これで以前に比べ、バランスのとれた時間の使い方が

できるようになっているのではないでしょうか^^

 

 

 

時間を見える化すると、「何に」「どれくらい」の

時間を使っているかが分かります。

 

さらに色分けすることでバランスを可視化する事が

できますよね。

 

 

今日の話しを整理したものをまとめておきます。

 

 

まとめ

ーーーーーーーーーーーー

1:カテゴリー分け(色分け)

2:今年のテーマを選ぶ(複数可)

3:実行計画を立てる

4:未来に予定する

5:実行する

ーーーーーーーーーーーー

 

 

ぜひ参考にして実践してみてくださいね!

 

 

では、また!

 

 

 

 

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