起業家、コーチ、コンサル
セラピストの起業・副業を
全力で支援するコンサルタント
高山(タカ)です(^ ^)
はじめての方はこちらをご覧ください。
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今日はどんな一日を過ごして
いましたか?
タカヤマは、日曜日、
「好きなことだけをして
一日過ごそう!」
と決めて、
本を多読したり、
好きな食べ物を食べたり
行きたかったヨガを習う
などなどしてたら、
かなり充実した一日を
過ごせました^^!
さて今日のテーマです。
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差別化ポジション作成の
”3つの秘訣”とは?
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今日のメルマガは、
「これから起業したい」
「もっと売上をあげたい」
「ブランディングしたい」
「商品を高単価化したい」
などなど、お悩みを持っている方に
役立つお話しをしますので
是非、最後まで読んでくださいね!
差別化ポジションができると
こんなメリットがあります。
~~~~~~~~~~
「ファンが増える」
「高単価で商品が売れる」
「○○さんにお願いしたいと
言われるようになる」
「セールスしなくても売れる」
「ブランディングができる」
「講演会の仕事が入る」
etc
~~~~~~~~~~
このように、
差別化ポジションを作ることで
業界内でブランディングができて
売上げが上がるようになります。
では、どうすれば差別化ポジション
を作ることができるのか?
これが今日の本題ですね!
差別化するためには
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“3つの要素”
ーーーーーーー
があります!
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1)自分の強みを知る
2)顧客の悩みを知る
3)競合を知る
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では、
1つずつ、解説していきますね!
ーーーーーーーーーーーー
1).「自分の強み」とは?
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あなたの過去の経験・体験・学びを
棚卸しすることです。
特に、
「困難を乗り越えてきた事はないか?」
「周りからよく頼られることはないか?」
この「2つの視点」で見ると
良いです!
よく、
「私には特別な強みはないです」
とおっしゃる方がいらっしゃいます。
しかしながら、私が見てきた中で
強みがない方はいらっしゃいません
でした。
だから
「あなたにも必ず強みがあります。」
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自分でもこのマインドを持つこと
が大切です。
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2).「顧客の悩み」を知る
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突然ですが質問です。
「ビジネスとは何でしょう?」
!?
答えは、
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「お客様の問題解決です」
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お客様の「問題」とは、
お客様の”「悩み」の事
お客様の悩みをリサーチして、
「どんな悩みを持っている人を
救いたいのか?」
これを決めることです。
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3).「競合」を知る
ーーーーーーーーーー
競合とは、
「既にあなたがやりたいと思っている
ビジネスをしている人」
の事です。
売れているライバルを
見つけることで、
あなたのビジネスの将来像が
イメージできるようになれます!
いかがだったでしょうか?
これらの3つの要素を組み合わせて、
差別化をしていきます。
ここでポジション選びの際に
「失敗する人の事例」をご紹介します!
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差別化で失敗する事例
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1)自分の強みだけで
売ろうとする。
2)お金にならない市場
を選ぼうとする
3)売れているライバル
から目を背ける。
失敗する事例として、
特に多いのがこの3つです!
「失敗しない対処法」として
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1)の対処法
→顧客ニーズを把握して
自分の強みが役立つかを試す
2)の対処法
→市場はあるかリサーチする。
または、
「自分だったらお金を出すか?」
という視点で考える。
3)の対処法
→視点を変えて、売れている
ライバルの「弱み」を探す
~~~~~~~~~~~~~
これらを意識して
実践してみてください。
差別化するための3つの要素
を組み上げることで、
クライアントさんの実績を
一部ご紹介すると、
~~~~~~~~~~~~~
・単価数千円でしか売れなかった
コンサルが「30万円」で販売
・毎月1人も、クライアントを
とれなかったコーチが、
5人以上を毎月安定し、売上げ
200万を達成
・社長向けのポジションに
変えるだけでクチコミで
売上げが発生
・etc
~~~~~~~~~~~~~
こんな結果が出てます!
あなたもこんなふうに
なりたいと思いませんか?
実は、
あなたの差別化ポジション
作成の「個別相談会」を
開催しようと思ってます!
詳しくは、メルマガで書きますので
こちらをご覧ください!
実際に、高山が実践してきたことを
こちらのメルマガにまとめてあります
あなたは起業して、どんなことを
実現したいですか?
あなたも出来ます!!
自分の可能性を信じて!!
また書きますね~♪
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