外出する機会が減り、家にいる時間が長くなったことで利用者が急増しているオンライン講座。
 

そんな世の中の流れもあって、オンライン講座でのビジネスに
取り組む人や取り組もうと考える人が増えてきています。
 

ただ、いくら利用者が増えてきているとはいえ、
ユーザーに自分の講座を見つけてもらって
利用してもらえなくては意味がありません。
 

つまり、オンライン講座を成功させたいのであれば、
しっかりと集客できるかが鍵になってくるわけです。
 

そこでこの記事では、

オンライン講座の集客に使える集客方法に
ついて紹介していきます。

 

しっかりと集客して人気のオンライン講座に
していきたいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

オンライン講座の集客に使える集客方法5選

オンライン講座の集客に使える方法は結構たくさんあります。

しかし、それらの集客方法の中にはそれほど効果が見込めないというものも少なくありません。
 

同じ手間と時間をかけて集客するのであれば、
より高い効果の見込める集客方法で集客していきたいですよね?
 

そこで今回は、数ある集客方法の中でも
特に高い効果の見込める5つの集客方法を厳選して
紹介していきたいと思います。

 

1. SEO

 

オンライン講座の集客に使える集客方法の
一つ目が、SEOでの集客です。
 

SEOは、検索ブラウザでの検索結果上で
自分のサイトを上位表示させるためにおこなう施策です。

 

Googleなどの検索ブラウザで特定のキーワードを検索すると
そのキーワードに関連したサイトの一覧が表示されるように
なっているかと思いますが、そこで自分のサイトを
より上位に表示させるように対策していくわけですね。
 

上位表示されるキーワードにもよりますが、
SEOだけで月に数万人以上を集客するのは
それほど難しいことではありません。
 

SEOは最近厳しくなってきていると言わていますが、
オンライン講座のジャンルにもよるものの、
しっかりとした内容のコンテンツを充実させていけば
上位表示もまだまだ実現可能です。
 

WordPressなどのCMSツールを使えばサイトも簡単に作れますし、初期費用は5,000円、月々の運営費は1,000円ほどで
運営できてしまいます。
 

サイトはユーザーからの信頼性を確保するためにも
保有していた方がいいと言えるので、
サイトを作るのとあわせてSEOでの集客にも
取り組んでみてはいかがでしょうか?

 

その他4選の集客方法はこちら↓↓↓

 

 

 

世の中の状況が変化してきているということもあって、
新しい学び方として注目を集めているオンライン講座。
 

そんなオンライン講座ですが、
実際にオンライン講座を始める場合、
必要になってくるツールがいくつかあります。
 

また、活用することでより魅力的なオンライン講座を
運用できるようになるツールも。
 

そこでこの記事では、
オンライン講座を始めるときに必要になるツールや
活用するべきおすすめのツールについて解説していきます。

 

これからオンライン講座を始めてみたいと思っている方は、
ぜひ参考にしてみてください。

 

オンライン講座で必要になる
ツールや活用ツール6選

オンライン講座を始める場合に必要になるツールや活用するべきツールはオンライン講座のスタイルによって異なります。

ここからは、オンライン講座で必要になるツールや
おすすめの活用ツールを6つ紹介していきます。

  • どういったスタイルの講座で必要になるのか
  • どのような場面で必要になるのか
  • どのようにして活用していけばいいのか

などに触れながら紹介していくので良さそうなツールがあれば
ぜひ使ってみてください。

 

続きはこちらをクリック↓↓↓

 

 

 

オンライン講座のカリキュラムを作った後はインターネット上にそのカリキュラムを公開する必要があります。
 

オンライン講座のカリキュラムをインターネット上に
アップする方法はいくつかありますが、
その中の一つが既存のプラットフォームに公開する方法です。
 

この記事では、
オンライン講座を既存のプラットフォームで
作る方法について紹介していきます。

 

メリットやデメリットにも触れながら具体的な作り方について
紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。

オンライン講座を作る
2種類の方法

オンライン講座を作る方法には、

  • プラットフォームを自作する方法
  • 既存のプラットフォームで作る方法

という2種類の方法があります。
 

プラットフォームを自作する方法は、
WordPressなどでプラットフォームを作り、
そこでオンライン講座のカリキュラムを公開する方法です。
 

一方、既存プラットフォームで作る方法は、
「Udemy」などオンライン講座を公開できる既存のプラットフォームを活用する方法です。
 

オンライン講座のカリキュラムだけ自作し、
オンライン講座を公開する場所となるプラットフォームに

ついてはすでにあるサービスを利用していきます。

オンライン講座を作るのに
おすすめのプラットフォーム2選

 

1. Teachable

Teachable(ティーチャブル)は世界中で利用されている人気のオンラインスクールプラットフォームの一つです。

画像やテキストで作られたオンライン講座はもちろん、
動画のオンライン講座やオーディオのオンライン講座なども
公開できるようなっています。

また、PC、スマートフォン、タブレットなどさまざまデバイスで
利用可能で、ユーザーを選びません。

Teachableは非常に機能が充実しているプラットフォームで、
無料のプランと有料のプランが用意されてはいるものの、

基本的なことは無料プランでもできるようになっています。

 

もう1つのオススメのプラットファームはこちら↓↓↓

 

 

 

オンライン講座のカリキュラムを作ったら、
カリキュラムをユーザーが閲覧できるように
インターネット上にアップする必要があります。
 

オンライン講座のカリキュラムを
インターネット上にアップする方法には、

  1. プラットフォームを自作して公開する方法
  2. 既存のプラットフォームに公開する方法

といった2種類の方法があります。

 

この記事では、
WordPressでプラットフォームを自作し、
そのプラットフォームにカリキュラムを公開する方法に
ついて紹介していきます。

 

プラットフォームを自作するメリットや
どうやって自作していくのかについて紹介していくので、
ぜひ参考にしてみてください。

WordPressでプラットフォームを自作するメリット

オンライン講座のカリキュラムを公開する方法には、

  1. プラットフォームを自作して公開する方法
  2. 既存のプラットフォームに公開する方法

といった2つの方法があると紹介しましたが、
自作する手間がかからない分、楽に公開できるのは
既存のプラットフォームを活用する方法です。
 

そうであるにもかかわらずわざわざプラットフォームを自作するのは、プラットフォームを利用する手数料がかからないからです。
 

既存のプラットフォームのほとんどは無料で利用できますが、
売り上げに応じた手数料を徴収される仕組みになっています。
 

手数料はプラットフォームによって異なりますが、
4〜50%の範囲内で徴収されることになります。
 

既存のプラットフォームにもさまざまなメリットがあるとはいえ、最大で収益の半分も手数料で
取られてしまうのは納得できないですよね?
 

また、プラットフォームには利用規約があるので、
常にアカウント停止のリスクを意識しながら
オンライン講座を運営していかなくてはいけません。
 

そのため、自分でプラットフォームを作ろうと考える人が増えてきているわけです。

 

続きはこちらをクリック↓↓↓

 

 

 

新しい学び方として人気を集めているオンライン講座。
 

最近は外に出かけて学ぶのが難しくなってきているため、
今後もオンライン講座への需要は高まっていくことが
予想されます。
 

つまり、オンライン講座でのビジネスを始めるのであれば
今が最適なタイミングだと言えるわけですが、
そこで重要になってくるのが「カリキュラム」についてです。
 

カリキュラムはオンライン講座の核になる部分ですので、
カリキュラムの質や内容でオンライン講座が上手くいくかどうかが決まると言っても過言ではありません。
 

そこでこの記事では、
オンライン講座のカリキュラムの作り方に
ついて紹介していきます。

 

カリキュラムを作るためのおすすめのツールやカリキュラムを
作る際に意識するべきポイントなどについて紹介していくので、
ぜひ参考にしてみてください。

オンライン講座のカリキュラムはどう作る?

オンライン講座には、
リアルタイム型のオンライン講座
オンデマンド型のオンライン講座があります。
 

それぞれカリキュラムの作り方が異なるので、
それぞれの方法に分けてカリキュラムの作り方を
解説していきます。

リアルタイム型のオンライン講座のカリキュラムの作り方

リアルタイム型のオンライン講座は、
SkypeやZOOMといったビデオ通話が行えるツールを活用し、
リアルタイムでユーザーとコミュニケーションを
とりながらおこなうタイプの講座です。
 

リアルタイムでコミュニケーションをとりながら講座を進めていくので、
PowerPointなどスライドや資料を作成するソフトを活用し、
それを共有する形で講座を進めていくのが一般的です。

 

リアルタイムでコミュニケーションが取れるということもあって講座を行っていく中で補足できるので、
理解しやすいようカリキュラム自体を
あえて簡素なものにする場合もあります。
 

そのため、カリキュラムを作る手間のかからないタイプの
オンライン講座と言っていいでしょう。

オンデマンド型のオンライン講座の
カリキュラムの作り方

オンデマンド型のオンライン講座は、あらかじめ作成しておいたカリキュラムをプラットフォーム上に公開し、ユーザーが好きなタイミングで好きな講座を選んで学べるタイプのオンライン講座です。
 

事前に動画を撮影し、編集した上でプラットフォームにあげる必要があるので、リアルタイム型のオンライン講座と比べて
カリキュラムを作るのに手間がかかります。
 

また、リアルタイムでコミュニケーションを取ることができないため、途中で補足したりすることができません。
 

そのため、補足しなくてもユーザーが理解できるよう、
しっかりとカリキュラムを作りこむ必要があります。

オンライン講座のカリキュラムを作るのに2つのおすすめのツール

リアルタイム型のオンライン講座のカリキュラムづくりはPowerPointなどでおこなえますが、
オンデマンド型のカリキュラム作りには動画を編集するツールが必要になります。
 

また、講座の内容にもよりますが、
PCの画面を録画できるキャプチャ機能が必要になることも
多くなっています。
 

ここからは、WindowsとMacに分けて、おすすめのツールをそれぞれ1種類ずつ紹介していきます。

Windows:Camtasia2020

WindowsのPCを使用している方におすすめなのが、「Camtasia2020」というツールです。

Camtasia2020は画面のキャプチャ機能が備わっているので、
操作している画面を録画しながら講座をおこなっていくタイプの
カリキュラムを作成することができます。
 

また、ウェブカメラを使って話している様子を撮影し、
画面に埋め込むことができるので、臨場感のあるカリキュラムの作成も可能です。
 

ビデオエディタとしても優秀で、
本格的なカリキュラムを作れるようになっています。
 

Camtasia2020
価格 28,617円
販売サイト https://www.techsmith.co.jp/

 


もうmacのオススメのツールはこちら↓↓↓

 

新しいスクール系のビジネスの形であるオンライン講座。

そんなオンライン講座の人気は急激な高まりを見せています。
 

そういったこともあって、オンライン講座でのビジネスを
検討している方も多いのではないでしょうか?
 

ただ、オンライン講座へのニーズの高まりと比例するように
参入する企業も増えてきているため、
これからオンライン講座での
ビジネスを始めるのであればユーザーに選んでもらえる
サービスを作っていかなくてはいけません。
 

そこでこの記事では、
オンライン講座のテーマとコンセプトの決め方に
ついて紹介していきます。

 

テーマとコンセプトの違いに触れつつ、
それぞれの決め方と決めるときに意識するべきポイントに
ついて紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。

 

まず初めに理解しておきたい「テーマ」と「コンセプト」の違い

テーマとコンセプトは混同されてしまいがちですが、
同じ意味を持つ言葉ではありません。
 

オンライン講座におけるテーマとコンセプトの違いは
以下のとおりです。
 

テーマ:講座のジャンル(語学、プログラミング、フィットネスなど)

コンセプト:強みや特徴、他社と異なる点
 

テーマとコンセプトには上記のような違いがあるため、
実際にオンライン講座を展開する場合はテーマとコンセプトを
それぞれしっかりと設定していく必要があります。

オンライン講座のテーマとは?

オンライン講座におけるテーマは、
先ほども解説したとおり「講座のジャンル」です。

  • 英語や中国語などの語学系の講座
  • プログラミングやWebデザインなどのデジタル技術系の講座
  • 筋トレやヨガなどフィットネス系の講座

などが代表的なものとしてあげられます。
 

このテーマが決まらないことにはコンセプトを決めることも
できませんし、カリキュラムとなるコンテンツ作りなども
おこなっていけませんので、まずはオンライン講座の
テーマ決めから取り掛かっていくようにしましょう。

 

オンライン講座のテーマやコンセプトを決めるポイントはこちら↓↓↓

 

 

 

これからスクール系のビジネスを始めるのであれば、
時代にマッチしたオンライン講座がおすすめです。
 

実際、オンライン講座でのビジネスを検討しているという方も
多いのではないでしょうか?
 

ただ、実際にオンライン講座を始めるとなると、
どうしても気になってくるのが初期費用や月々の
経費などオンライン講座の運営にかかるコストについて。
 

そこでこの記事では、
オンライン講座の運営にかかるコストに
ついて解説していきます。

 

オンライン講座の運営方法はいくつかありますが、
それぞれの方法でオンライン講座を運営する場合にかかるコストをわかりやすく解説していくので、ぜひ参考にしてみてください。

 

オンライン講座の運営する際に必ずかかる2つの費用

冒頭でも紹介したとおり、オンライン講座の運営方法は
いくつかあります。
 

そして、それらの方法の中には、初期費用や月々の経費など
運営コストがほとんどかからないような方法もあります。
 

ただし、どの方法でオンライン講座を運営する場合であっても
必ずかかるのが、「PCの購入費」と「編集ソフトの購入費」です。
 

それぞれの費用について詳しくみていきましょう。

1. PCの購入費

オンライン講座には、ビデオ通話などを活用してユーザーにリアルタイムで
講義するリアルタイム型のオンライン講座と、
あらかじめ用意しておいたコンテンツをユーザーに視聴してもらう
オンデマンド型のオンライン講座があります。
 

ただ、どちらの方法でオンライン講座をおこなうにしてもPCは必要不可欠です。
 

リアルタイム型のオンライン講座の場合、
ウェブカメラを使ってビデオ通話をおこなったり、
PCの画面を共有する形で講義をおこなっていきます。
 

スマートフォンやタブレットで対応できなくもありませんが、
やはりどうしてもクオリティが低くなってしまうので、
PCを用意するべきだと言えるでしょう。
 

オンデマンド型の場合は、学習コンテンツを用意するのに
PCが必要になります。
 

特別スペックの高いPCを用意する必要はありませんが、
使用するシステムやソフトが問題なく動作するスペックを
備えている必要はあります。
 

PCを購入する際は、使用するシステムやソフトが必要とするスペックを
よく確認してから購入するようにしてください。

2. 編集ソフトの購入費

今はリアルタイム型のオンライン講座よりも
オンデマンド型のオンライン講座が人気を集めていますが、
オンデマンド型のオンライン講座を始めるのであれば
編集ソフトの購入費もかかかることになります。

 

オンデマンド型のオンライン講座では事前に
カリキュラムとなるコンテンツを作ってプラットフォームに
アップする必要がありますが、
そのコンテンツを作る際に必要になるのが編集ソフトです。
 

編集ソフトの種類はさまざまですが、
Windowsであれば「Camtasia2020」が、
Macであれば「ScreenFlow」がおすすめです。
 

Camtasia2020は28,617円、
ScreenFlowは16,000円で購入できます。

 

プラットフォームを作る場合にかかる費用はこちら↓↓↓

 

 

 

 

 

インターネットを活用した新しい形のスクール系ビジネスとして注目を集めているオンライン講座。
 

これまで相性があまり良くないと思われていた
フィットネスジャンルのオンライン講座の利用者が
急増しているということもあって、
さまざまなジャンルのオンライン講座のサービスが
登場してきています。
 

ただ、「話題だから」「人気だから」という理由だけで
オンライン講座でのビジネスに参入するのは
おすすめできません。
 

参入するのであれば、オンライン講座の
メリットと注意点についてしっかりと理解した上で
参入するべきです。
 

そこでこの記事では、
オンライン講座のメリットと注意点に
ついて解説していきます。

 

後々「こんなはずじゃなかった」ということになってしまわないよう、この記事で紹介していくメリットと注意点を

参考にしてみてください。

オンライン講座のメリット

オンライン講座は、スクール系のビジネスで
これまで主流だった来場型の講座や通信講座にはない
独自のメリットをもっています。
 

ここからは、そんなオンライン講座のメリットについて紹介していきます。

1. 今の時代とユーザーのニーズにマッチしている

オンライン講座は今の時代とユーザーのニーズにマッチしているスタイルの講座です。
 

これまで何かを習おうと思った場合は、特定の場所に集まって

行う来場型の講座や送られてくる
テキストで学ぶ通信講座が一般的でした。
 

しかし、新型コロナウイルスの感染拡大によって外出にリスクが伴うようになってしまったことで、来場型の講座は

敬遠されるようになってしまいました。
 

通信講座は外出せず自宅で学ぶことができますが、
市販の本やテキストで学んでいるのとさほど変わらないという
デメリットがあります。
 

そんな中注目を集めているのがオンライン講座です。
 

オンライン講座は外出せず自宅などで学ぶことができますし、
ビデオ通話や動画などで学ぶことができるので
カリキュラムも充実しています。

 

これらの特徴が今の世の中の状況と
「外出はしたくないけど学びたい」というユーザーのニーズに

マッチし、急激な需要の高まりにつながったわけです。
 

この流れは今後も加速していくことが予想されるため、
オンライン講座の市場は今後も急速に成長していくと予想されています。
 

市場がこれから成長するというのはビジネスをおこなっていく上で大きなメリットになるので、事業者にとっては
非常に魅力的なポイントだと言えるでしょう。

2. 時間に縛られない

オンライン講座は、事前に制作した動画などの学習コンテンツを
プラットフォームに公開し、公開されているコンテンツをユーザーに視聴してもらって学んでもらうという
スタイルが一般的です。
 

動画配信サービスのようなオンデマンド型のスタイルが
これにあたります。
 

オンデマンド型のスタイルの場合、事前にコンテンツを
作って用意しておく必要がありますが、
公開後はユーザーが好きなタイミングでそれらのコンテンツを
見ながら学んでくれるのでユーザーの対応に時間を
とられることがありません。

 

本来であればユーザーの対応にかかる時間を、
コンテンツを充実させたり集客のために使うことが
できるようになっています。
 

ただし、ビデオ通話で講義をおこなうリアルタイム型のオンライン講座には、このメリットは当てはまらないので、

注意してください。

 

その他2つのメリットや4つ注意点はこちら↓↓↓

 

 

近年需要が高まってきているオンライン講座。
 

オンライン講座への需要は今後も高まっていくことが予想されるため、「オンライン講座でビジネスを展開していきたい!」と
考えている方も多いのではないでしょうか?
 

ただ、オンライン講座には種類があり、
それぞれにメリットとデメリットがあるため、
それを把握した上でどの種類のオンライン講座でサービスを
展開していくのかを考える必要があります。
 

そこでこの記事では、
オンライン講座の種類について解説していきます。
 

オンライン講座の概要や種類、

それぞれの種類のメリット・デメリットなどに
ついて紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。

オンライン講座の種類

需要の高まりとともに利用する人が増えてきている

オンライン講座ですが、ひとくちにオンライン講座と言っても、

リアルタイム型のオンライン講座

オンデマンド型のオンライン講座

という2つの種類があります。
 

また、多くはありませんが、どちらの種類も取り入れている
タイプのオンライン講座もあります。
 

それぞれ特徴が異なり、メリットとデメリットにも違いがあるので、オンライン講座でビジネスを始めるのであれば
その辺についてもしっかりと理解しておかなくてはいけません。
 

それぞれのオンライン講座の特徴と、
メリット・デメリットについてみていきましょう。

 

続きはこちらをクリック↓↓↓

 

 

 

外出するのが難しくなってしまっている昨今。
 

そんな影響もあって、オンライン講座への需要が
今までにないほど高まってきています。
 

この流れは今の世の中の状況が落ち着いてからも
どんどん進んでいくことが予想されるため、
オンライン講座でのビジネスに取り組むなら
絶好のチャンスだと言える状況です。
 

ただ、実際にオンライン講座でのビジネスを始めるとなると、
オンライン講座についてしっかりと理解しておく

必要があります。
 

そこでこの記事では、
「オンライン講座とは?」というテーマで、
オンライン講座について詳しく紹介していきます。

 

オンライン講座の概要やその他の学び方との違いなどについて
わかりやすく紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。

 

オンライン講座とは

オンライン講座は、
その名のとおりオンラインで受講できるタイプの講座です。
 

PCやスマートフォン、タブレットといったデジタルデバイスを
インターネットに接続させ、ビデオ通話やオンデマンド形式の

動画を活用して学んでいきます。
 

オンライン講座には、

  • 好きな時間に好きな場所で学べる
  • 来場型の講座に比べて料金が安い
  • 回数を気にせず繰り返し学ぶことができる

など、ユーザーにとってさまざまなメリットがあります。

 

また

  • 初期費用を安く抑えられる
  • 月の経費を安く抑えられる
  • さまざまな地域のユーザーに利用してもらえる

など、事業者側にとっても魅力的なメリットもあります。

 

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