広告でよく見る「ビフォーアフター」。 | ITコンサルが語る よりわかりやすい 情報処理技術者講座

ITコンサルが語る よりわかりやすい 情報処理技術者講座

新居浜の現役ITコンサルタントが、
「情報処理技術者試験の合格」を目指す人にとって
役立つ情報、事例、コンテンツ、思考法 ・・・などなどを
のんびり綴ってゆきます。

段、σ( ̄▽ ̄)

 ウォーキング

をする際には、複数の

 ウォーキングアプリ

をスマホに入れて利用しています。



これらのアプリは、標準アプリの
ヘルスケア(Andriod アプリの場合、
ヘルスコネクト)と連携された

 歩いた歩数

をカウントすることで、

 ポイント

をためていったり、タスクをクリアして
いったりします。もっともアプリを

 ただ入れておくだけ

という訳ではなく、たまったポイントや
クリアしたタスクに応じた

 動画広告の再生

をすることで、はじめて

・無料クーポン
・電子マネー
・仮想通貨(暗号資産)


などに引き換えができるような

ビジネスモデルのアプリです。



なので σ( ̄▽ ̄) も他のことをしながら
1広告あたり、30秒程度の

 動画広告の再生

をちょこちょこやっています。



そんな中、稀に流れる広告を見て

 ( ̄▽ ̄;) なんだかなぁ~

と感じるものがあります。



美容などで白髪、シワ、シミなどに
改善効果があると広告ではうたって
いるものなのですが

 ( ̄▽ ̄*) こんなに 改善 しました!

と出てくる人(モデルさん?)が

 明らかに

最初、つまり、製品を使い始める前の人と

 別人だと感じるケース

です。そんな広告を目にすると

 ( ̄▽ ̄;) 絶対に買うもんか ・・・

という気持ちになります。


※ 本日の原稿を ChatGPT 4o で画像化

ビフォー/アフターを示すことで

 製品の劇的な効果

を伝えたいのでしょうが、かえって

 悪印象 グラサン

を与えてしまう訳です。



PM(プロジェクトマネージャ)の論文で

 課題

を示し、施策を述べ、そして

 その効果

を表現する時にも同じようなことが
言えそうですよね。



数字を使って

 d( ̄▽ ̄) 開発期間が1/10に!

とか

 d( ̄▽ ̄) コストが1/3に!

などと

 現実的ではない

表現をしたとしても、採点者は

 ( ̄▽ ̄;) そうはならんやろ ・・・

という気持ちを持つだけです。


にほんブログ村 資格ブログ IT系資格へ
にほんブログ村

 

【情報処理技術者試験対策】

試験対策をフルサポは応援します!

※ 画面クリックで関連記事へ

 

【電子書籍】

はじめて論文を書く方は、こちら!

・(無償PM編

・(無償ES編

・(無償AU編

 

 

他の電子書籍は、こちら

 

【ホームページ】 

※ 画像をクリックでHPへ