ITコンサルタントが語る わかりやすい情報処理技術者講座

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報処理技術者試験

 午前問題

を利用して、午前2メールなどのコンテンツを
作成している際にも感じていたのですが、

平成29年の午前2の問題文が、

 かなり細かい

で、修正されています。




■ より正確な表現に修正

まずは、こちらをご覧下さい。
 

ST(ITストラテジスト)平成29年問5
アンゾフの成長マトリクスを説明したものはどれか。
ア ・・・
イ ・・・
ウ 事業
戦略を、市場浸透、市場拡大、製品開発、多角化の四つのタイプに分類し、事業の方向性を分析する手法である。
エ 製品
ライフサイクルを、導入期、成長期、成熟期、衰退期という四つの段階に分類し、企業にとって最適な戦略を分析する手法である。

 

ST 平成27年問6
アンゾフの成長マトリクスを説明したものはどれか。
ア ・・・
イ ・・・
ウ 事業を、市場浸透、市場拡大、製品開発及び多角化の四つのタイプに分類し、事業の方向性を分析する手法である。
エ 製品を、導入期、成長期、成熟期及び衰退期の四つの段階に分類し、企業にとって最適な戦略を分析する手法である。


色を変えて見比べてみると、差がはっきりと

わかりますが、


   ( ̄▽ ̄;) あ〜、確かに…


といったところですね。まぁ、表現的に

正しい形になるのは、どこかから


   ツッコミ


が入ったからなのか、問題作成者が

別の方にかわったからかもしれません。



■ 厳密な意味に修正

もう一例を挙げると、こんなものもあります。

 

SA(システムアーキテクト)平成29年問16
システム開発における
発注者とベンダとの契約方法のうち、実費償還型契約はどれか。
ア ・・・
イ インフレ率や商品コストの変化に応じて、あらかじめ取り決められた契約金額を調整する。
ウ 
契約時に、目標とするコスト、利益、利益配分率、上限額を合意し、目標とするコストと実際に発生したコストの差異に基づいて利益を配分する。
エ ・・・

 

SA 平成27年問16
システム開発におけるベンダとの契約方法のうち、実費償還型契約はどれか。
ア ・・・
イ 
契約期間が長期にわたる場合などで、インフレ率や商品コストの変化に応じて、あらかじめ取り決められた契約金額を調整する。
ウ 
注文時に、目標とするコスト、利益、利益配分率、上限額を合意し、目標コストと実際に発生したコストの差異に基づいて利益を配分する。
エ ・・・


こちらは表現というよりも、意味自体が

厳密になったと考えられます。


こちらも、変更の理由として考えられる点は

同じでしょう。



いずれにしても、学習の内容は変わっては

いないので、あなたが特に対策する必要は

特にはないはずです。



■ 準拠法やガイドラインに準じた修正

しかし、問題はこちらです。


こちらは、知識のおおもととなっている

法律やガイドラインの変化によって

表記が変わってきています。
 

SM(ITサービスマネージャ)平成29年問1
ITIL
2011 edition で定義されるサービスのライフサイクルにおけるサービストランジション段階の説明はどれか。
ア 
顧客及び利害関係者の満足度を改善するために、サービス要件に規定された要件と制約に沿って、サービスを利用できるようにする
イ サービスの効率、有効性、費用対効果の観点で運用状況を継続的に測定し、改善していく。
ウ サービスの内容を具体的に決める。
エ 戦略的資産として、どのようにサービスマネジメントを設計、開発、導入するかについての手引きを提供する。

 

SM 平成26年問10
ITILで定義されるサービスのライフサイクルにおけるサービストランジション段階の説明はどれか。
ア 規定された要件と制約に沿って、サービスを
運用に移行し、確実に稼働させることである
イ サービスの効率、有効性、費用対効果の観点で運用状況を継続的に測定し、改善していく
ことである
ウ サービスの内容を具体的に決める
ことである
エ 戦略的資産として、どのようにサービスマネジメントを設計、開発、導入するかについての手引きを提供する
ことである


語尾の表現は別にするとしても、ここで挙げた

ITILPMBOK、先日ブログでもご紹介した


・システム管理基準

・システム監査基準


なども、時代に合わせて


   刻々と


変わっているので、差分を埋める学習が

必要になります。




もっとも、これらは改めて全部をやり直す

よりも、問題として


   登場した都度


見直してゆけば、よいでしょう。例えば、


   用語そのもの


が変わったこんなタイプです。


SM 平成29年問5
ITサービスマネジメントにおけるインシデントの段階的取扱い(エスカレーション)の種類のうち、階層的
エスカレーションに該当するものはどれか。

 

SM 平成27年問11
ITサービスマネジメントにおけるインシデントの段階的取扱い(エスカレーション)の種類のうち、階層的
な取扱いに該当するものはどれか。

 

こういったものは、極力、このブログでも

あなたにシェアして、ゆきますので、

一緒に勉強してゆきましょう。





 

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在、少しずつ午前2問題を
解き始め、もっとも

 基礎的な知識

のインプットをされている方が、
大勢いらっしゃいます。


毎日の午前2メールの返信でも、
先日ご紹介した以上に、

・(午前2メールの)解答
・調べたこと
・質問
・つぶやき


が、続々と入ってきています。





今日は、基礎的な知識で学習した内容の

 活用

について、お話します。
 

午前2の解答をお送りします。論文で、午前2の選択肢にあるような「~分析」というのを普通に使えるようになると、かっこいい論文になるんでしょうね。
(ST フルサポ受講生、栃木)



この気持ち・・・ すごく、よくわかります。


以前もブログにも書いた通り、

σ( ̄▽ ̄) 自身が、1つの試験を終え、
ST(ITストラテジスト)を志した時も

 ( ̄▽ ̄+) なんか
 名前が
かっこいい

でしたから、その ST の範囲での

 基礎的な用語

においても、いたるところで

 ( ̄▽ ̄+) なんか
 響きが
かっこいい

と感じるものがあったからです。




さっそく、こんな返信をしました。
 

d( ̄▽ ̄) よいところに目を
つけましたね。おっしゃる通りですよ。

そのためには、どんなことが必要だと
思いますか?

まずは、用語の意味を理解することが

 第
ステップ

です。これは、当然、
午前2メール
クリアできそうですよね。

では、第
ステップはどうしたら
よいでしょう。それは、


 実際に使うこと

です。そのためには、ネタを
考えなければなりません。

例えば、問9の選択肢アで登場する


 PEST分析

だったら、〇〇様が勤務されている
企業において、


P :どんな法規制があるでしょう?
いつも送って頂いている論文を見ると
〇〇関係でたくさんありそうですよね。


E :景気動向はどうでしょう?
ここ3~5年を考えるのがミソです。


S :社会・流行というのは、〇〇様の
職場ではあまり影響はないでしょうか。
ただ、〇〇も、一種の流行とも
考えられそうですよ。


T :新技術は〇〇として、
たくさんありそうですよね。

などと、


 具体的

に考えておくのです。

あっていようが、間違っていようが


 まず

考え始めてみて下さい。

それを送って頂いても結構ですし、
論文に登場させてみても OK です。

たのしいですよ。


σ( ̄▽ ̄) は、まさに、このやり方で
ST を学習していました。

はじめは、トンチンカンなことに
なるかもしれませんが、そのうち、
きちんと板についてきます。

 

【PEST 分析】
政治(法規制、Politics)、経済(景気動向、Economy)、社会(流行、Society)、技術(新技術、Technology)の「外部環境」を把握し、自社の製品改善方針を決定する手法です。


 



 

にも、頂いた返信の中で

 ファイブフォース分析

などが、

 ( ̄▽ ̄;) い、いまいち・・・

という受講生には、

 d( ̄▽ ̄) リアルの
 お仕事での
具体例
 考えてみて下さい


と、数名の方に返信しました。



これらは、用語の知識として

 知っているだけ

では、もったいないですよ。





昔の日本では、敷居を跨げば

 7人の敵

がいたらしいですよね。
※ 出会った訳ではありませんが

それに比べたら、

 2つ少ない

5つの競争要因くらい軽い、軽い。


 

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曜日に、トラブルはあったものの、

 1日目

午前2メールを、なんとか、受講生に
配信することができました。

※ 詳細は ↓こちら


夜の9時頃の配信なのですが、

・直後に返信頂く方
・深夜に返信頂く方
・早朝に返信頂く方
・通勤途中に返信頂く方
・昼休みに返信頂く方


など、生活形態に応じた様々な時間帯で、
解答だけでなく、

 調べたこと質問

なども、送られてきます。





例えば、こんな

 つぶやき

も、学んだ知識を頭に残すという意味では、

 大きな効果

があります。
 

いよいよ始まりますね。よろしくお願いします。
あかん、さっぱり忘れてる。

限界利益損益分岐点についてはネットで調べました。復習しておきます。
(ST フルサポ、千葉)


少し忘れてしまいそうになっても、

 ( ̄▽ ̄+) 確か
 あの時、こんなことを
 書いて送ったなぁ


と、思い出すきっかけになります。






た、

 さりげなく

質問を投げかけてみてもよいでしょう。
 

KPI をネットで調べても、イマイチ良く解りませんでした。
ちょとずつ理解するようにします(;一_一)
(SA フルサポ、大阪)


ふるさぽは、その名の通り

 フルにサポート

することを目指すサービスなので、
受講生1人あたりにかける時間が

 圧倒的

に違います。
 

KPI は、KGI があってはじめて意味を成すものです。

まず、定量的に

 どうなったら
ゴールなのか

を K
GI の指標で決めます。

例えば、ダイエットで


 やせる!

という目標だけでは、
よくわかりませんよね。

そこで、

 体重と言う
指標

を使うことにします。これが、KGI で、
これが 50 になったら


 目標達成

などと決めるのです。

では、単に K
GI(体重) を 50 に
したいとしたら、

 毎日
どうしたらいいのか

と困りますよね。

ですから、ちいさな目標を立てます。

例えば、運動してやせようと思ったら、
歩く時間が K
PI になります。

また、歩いた距離を K
PI とする人も
いるかもしれません。

食事制限ダイエットであれば、
摂取カロリーが K
PI になります。

すべて、K
GI を減らすための、

 別の指標

ですよね。

つまり、K
GI はコントロールすることが
できなくとも、せめて、K
PI の目標を
目指して頑張ればよい訳です。


歩く時間を K
PI にしているなら、
K
PI が 1時間になるまで歩く。

歩いた距離を K
PI にしているなら、
K
PI が 5kmになるまで歩く。

同じ、K
GI でも、KPI の取り方に
よって、着目点が変わる訳です。

〇〇様は、

 秋の試験の
合格

という KGI のために、

どんな K
PI を定義して、
頑張ってゆきますか?

午前2メールに毎日返信

 する(
1)、しない(0

というのも、りっぱな K
PI ですよ。

 

 



た、

 直接の学習の内容以外

にも、お役に立っている方も
いらっしゃいます。
 

また毎日勉強の習慣が出来て助かります。
明日もよろしくお願いします!
(ST フルサポ、兵庫)







ずれにしても、

 それぞれの想い

を抱きながら、初日の午前2メール
返信を頂きました。
 

ST に限らずですが、特に高度の午前2は過去に出題されたものと全く同じ問題がかなりの割合で出題されているので、中身をよく理解せずに、本番の2~3日前から暗記していたというのが正直なところです。(中略)今までそれで80点以上をキープしていたのですが、今年4月の〇〇の試験で、それでは通用しないということを思い知らされました。
なので、ちゃんと
地道に理解しながら午前2を勉強していかないとダメだと思いました。
(ST フルサポ、栃木)



私も、これらの午前2メールから

 やる気

を、いつも、頂いています。
 

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の中には、

 ままならないこと

が、溢れています。


どんなに準備を入念にしても、
突然のトラブルだったり、

不運な偶然が重なったりすることも、
多々あります。





こんな「前振り」で始まると、

 ( ̄▽ ̄) ははぁ~
 試験当日のトラブルの
 ことだな・・・今日は。


などと、思われるかもしれませんね。


まぁ、それも、機会があれば、
投稿してゆくようにします。





今日の話題は、そちらではなく

 実際

昨日の夜に、起こった出来事なのです。






昨日の夜9時前というのは、

 ST/SA/SM フルサポートサービス

の正式スタートということで、

 午前メール

の配信をすると、告知していました。



準備も整え

 ( ̄▽ ̄+) さぁ、
 今日から午前2メールの
 配信だぞ~!


と、配信予定時間になるのを、今か今かと
待ち構えていた訳です。




情報処理技術者試験午前2には、
毎年、4~5問の

 図表

が含まれている問題があります。


これらを、テキストベース、つまり、
文字だけで表現するのは難しいので、

図表の含まれている問題は、
午前2メールの最初の方の日に

 まとめて

ワードで作成し、それを pdf 化して

 添付ファイル

として、午前2メールと共に送付する

つもりでいました。



そして、

・メール本文も準備完了
・添付メールも準備完了
・あとは「送信」ボタンを押すだけ


まで、しっかり準備して

 ぽちっ。おいで

とやったときに、

 非情なエラーメッセージ

は、現れました。ガーン










大々的に、

 d( ̄▽ ̄) ぴったり
 9時に送るね~


と言っていたわけではありませんが、

 午前2メールの初日

から、配信が夜中になるようでは、

受講生も大変です。







2、3回ファイル添付したメールの

送信を試行した後に、

 まず

やったことは・・・






原因究明・・・ではありません。

PM(プロジェクトマネージャ)だと、
対処の前に、まず

 原因究明

などと反応したくなるところですが、
違いますよね。





はい。

SM(ITサービスマネージャ)
狙っている方なら、わかりますね。

 関係者へのアナウンス

つまり、受講生に向けた

 状況報告メール

を、送信しました。
 

フルサポートサービス受講生各位

いつもお世話になっております、秋田です。
現在、メールサーバで添付ファイルがアップロードできない障害が発生しております。
本来9時にお届けしようと考えておりましたが、ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
復旧次第、午前2メールを送付致しますので、しばらくお待ちください。


不幸中の幸いでしたが、ファイルを
添付していないメールであれば、
送信できました。






では、そのあとにやることは…


はい。これもSMを目指す方なら

わかりますよね。



インシデント対応、つまり、


   サービスの早期提供


です。ここでのポイントは、


   問題対応ではない


ところですね。具体的には、メールに

ファイル添付ができないので、

外部ストレージにアップして、その URL を


   まずは


受講生の方に連絡しました。



どんな形であれ、午前2メールの問題を

受講生の方にお届けすることが


   最重要課題


なのです。








それが済んでから、やっと、


・ブラウザの再起動
・PC の再起動
・別フォルダにファイルを移動させての添付
・別のファイルの添付


など、問題の切り分け作業などの

原因究明に入ります。





しかし、おそらくプロバイダーの問題らしく

どうしても解決しなかったので、最終的には、


   エスカレーション


つまり、メールサーバを管理している

プロバイダーに調査依頼を出しました。







インシデント管理っぽく、ちょっとした


   SM体験 グラサン


が出来た夜になりました。 d( ̄▽ ̄)
 

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日から、


   ST/SA/SM フルサポートサービス


の午前2問題を配信してゆくので、

今日は、昔、σ( ̄▽ ̄) 自身がやっていた


   午前の学習法


を振り返ってみることにします。








私は、午前2問題を解く際に、

いくつかのことを気をつけていました。



■ 解くことと覚えることはセット


私自身は独学でしたから、問題を解いたら


   すぐに


採点もできましたし、解説も確認することが

できました。


せっかく学習した内容でしたから、


   その場


で、覚えることにしました。



そのために、解いた問題は必ず、その場で、


・答え合わせをして

・解説を読み

・覚えること


までを


   セット


にできる分だけ、問題に着手しました。



無理にある範囲をやっても、


・答え合わせもできない

・解説も読めない

・暗記もできない


では、非効率だと考えたのです。



■ 次の日の学習の前に前の日の復習


もう一つ、私が毎日やったことは、

次の日の学習に着手する前に、


   前の日にやった問題


を解き直すことです。



これには3つの効果があります。



1つは、前日の復習ですね。

そして2つ目として、チェックです。


3つ目は、前の日にやった問題ですから


   面白いくらい


さらさら解けるので、


   ( ̄▽ ̄*) さぁ、

   今日もがんばろ!


と、自分自身を


   のせること


ができる点にあります。






■ 間違えたところは書いて覚える


問題を解いた後、解説を読んで


   そのまま


にしておくと、間違いなく忘れます。


ですから、私は必ずノートに書くように

していました。


こうすることで、


   その場で


覚えることもできますし、


   自分だけの要点ノート


になります。



先程お話した前日の復習で、チェック

するときにも、更に暗記する際にも使えます。




■ 覚えられなければ別の方法


間違えた時に、書いて覚えたはずなのに

チェックとして問題を解いてみると、


   ( ̄▽ ̄) なんか忘れた


だったり、


   ( ̄▽ ̄) また、間違えた


ということも、時にはあります。




そんな時は、どうしたらよいでしょうか?



私は


   手を変えを変え


暗記するようにしました。


・間違いノートに色を塗る

・語呂合わせを考える

・イラストを描いて頭に残す

・写メって壁紙にする

・付箋に書いてパソコンに貼っておく


いずれも、頭に残りやすくするための

別の作戦を考え、やってみることでした。



あなたも、


   いろいろな作戦


を考えてみてくださいね。


 

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々から予告している通り、

 明日の月曜日

から、秋の情報処理技術者試験に向けた

 ST/SA/SM フルサポートサービス
 (通称、ふるさぽ

は、

 正式スタート

として、コンテンツを配信してゆきます。





コンテンツの配信と書くと、

 ( ̄▽ ̄;) 教材とかが、
 
どかっ! っと
 送られてくるの?


と感じるかもしれませんが、

ふるさぽ は、もともと、

・つい、スタートが遅れてしまう
・なかなか腰が上がらない
・毎日継続しにくい
・やる気が続かない


といった方々の声に応えて、

 背中を押すもの

として、ゼロから作ったものです。




ですから、よくある通信教育教材とは

少し、様子が違います。

 

 

毎日の学習の習慣づけのために

 毎日配信

することにしました。



わかりにくいと質問を受けるたびに、

 解説を追加

してきました。


誤字を指摘頂いたこともありますし、
受講生の方が、より詳しく調べてくれた
内容が含まれている部分もあります。





ある意味、これからやってゆく方の

 先輩方と作り上げてきた

努力の結晶でもある訳です。









明けから、あなたも、一緒に学習を

 はじめて

みませんか。



きっかけがないと、


   なかなか始められない方


には、ぴったりですよ。 d( ̄▽ ̄)






日(5/20)中に、申込みフォームから
お申込み頂ければ、

 回の配信
 (5/21(月曜日)21時配信予定)

に間に合わせるように、手続き致します。

申込フォーム こちら星

 

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格発表もあり、ブログを閲覧すると、

 合格しました!

という方もいらっしゃいますが、

 ( ̄▽ ̄;) 次も
 また、頑張ります・・・


という方も、ちらほら見かけます。



今日はそんな、

 次を考えている方

向けの記事を書いてみます。








次を考えているという方は、
前回の試験でも、

 全く対策もせず

挑んだ訳ではありませんよね。

ですから、程度の差こそあれ、

 一通りのインプット

をしている前提です。




そんな方にお勧めしたいのが、

 親切ではない問題集

を使った学習です。








は?( ̄▽ ̄;)
また、なんか、訳の分からないことを・・・


と言わず、聞いて下さい。




時間がない方、初めて学習される方は

 親切な解答のある問題集

を使うべきです。


具体的には、選択問題の場合、

 正解の選択肢

だけでなく、

 不正解の選択肢

の解説も

 すべて

掲載されているものです。



そういった意味では、意外と

 良書、良サイト

は、少ないですよ。


その証拠に、あなたの手元にある問題集の
解説をご覧になって下さい。

 〇〇とは、~です。
 だから、選択肢ウが正解です。


いうタイプの解説が、目につくはずです。
※ 〇〇が重要学習事項



出題される問題が決まっている試験なら、
正解の解説だけでも、問題はありません。



けれど、同じ問題が全く出題されない
中小企業診断士経営情報システムや、

少しずつ過去問と変わって出題される
最近の情報処理技術者試験午前2では、

 正解ではない選択肢

についても、学習の対象にできれば
学習効率はあがるはずです。


ですから、先に挙げた通り

・時間がない方
・初めて学習される方




 親切な解説のある問題集

を使うべきなのです。







て、ではなぜ、

 次を考えている方

には、

 親切ではない問題集

を使った学習を勧めるのでしょうか。

 

 

 

それは、解説に載っていない内容を
あなた自身が、積極的に

 調べる

ことが、頭に強く焼き付き、

 本物の知識

になりやすいからです。また、一通りの

インプットを終えているため、時間的に

 余裕

があることも、この学習方法をお勧めする
一因です。



多少の時間をかけてでも、

 ( ̄▽ ̄;) ん~、
 もっと詳しく、
 載ってないかな~


と、記事を探したり、技術情報を
読みふけるのも、

 今ならできる

学習方法です。


次を考えている方は、その特性を

活かして学習を進めてみて下さいね。
 

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回の

 補助金申請書

においても、助言や指導を頂いたことも
あったので、この4月から、

 新居浜商工会議所

の会員になりました。


会員になると、毎月 こんな

冊子が送られてくるようになります。




裏表紙には、

 新会員紹介コーナー

がありますが、σ( ̄▽ ̄)

 ばっちり

掲載されています。

 


 

 

 

 


に、会員になったからといって、

なにかをしなければならない訳では

ありませんが、


 ( ̄▽ ̄+) せっかくだし
 調べてみよう~。


と、ホームページを見てみると、

 会員のメリット

というものが、紹介されていました。



商工会議所の業務というのは、
中小企業診断士の学習をしていた頃も
学習したはずですが、どこか

 他人事

でしたから、

 インプット

には時間がかかり、反対に頭から

 抜けてゆく

のは、早かったものです。




けれど、実際に、自分自身が

 歩み寄って

関わってゆこうとすると、ずいぶんと
変化があることに気が付きました。



まず、書いてある内容は、

 一発で

頭に入るようになります。


しかも、それぞれの内容を見ながら、

 ( ̄▽ ̄*) これで
 あんなことできるかな?
 これをやるのもいいな~


と、次々に

 イメージ

が膨らんできます。



昔だったら事業資金融資の分野で

暗記しなければならないマル経資金

担保
保証人
低利の事業資金融資


を、しぶしぶ暗記していました。

 


マルケイと聞いたイメージに至っては、

 某コンビニのマーク

くらいしか、浮かびませんでした。

※ マルK・・・。


けれど、変われば変わるものです。

 ( ̄▽ ̄+) こんなことを
 やりたいから、こんな計画を・・・
 事業資金は~


なんて、考えるようになりました。
※ コンビニがやりたい訳ではない




分自身の数年先の

 未来

ですらも、なにがおこるかなんて、
わかりませんよ。


けれど、新入会員紹介コーナーでも
書いたように、あの時、何かを

 目指して

動いた自分自身がいたからこそ、

 今日の私

が、ここにいると感じています。
 

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日の正午に、春試験の

・SG(情報セキュリティマネジメント)
・FE(基本情報技術者)




 合格者

が、発表されました。



今まで、統計情報を

 しっかり

と眺めたことはなかったのですが、

前回も含め、SGFE も、


 非IT系企業

に勤務されている方のほうが、

 合格率

は、高いことを知りました。


IT関連の業務に携わっている方だけ

資格ではなく、きちんと学習された方が

合格できる試験だということですね。








て、ブログに訪れてくれた方で、

合格された方、おめでとうございます。


おそらく、

 ( ̄▽ ̄*) やったぜ!
 よ~し、も!


という気持ちで

 いっぱい

だと思いますから、そんな気持ちを大切に

 すぐ

実行に移してみましょう。



私も過去に、合格発表の夜には、

 の試験に向けた情報収集

をして、翌日には書店で

 次の試験の教科書

を購入したことがあります。


以前、こちら のブログでも

勝ち癖(ぐせ)をつけるというお話を
したことがあります。




ちょうど、合格した今、絶好の

 勝ち癖

がついているときですから、この機会を
上手に活用していって下さい。


高度試験を目指すなら、
こちら も、おススメですよ。
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た、一方で、思い通りの結果が

得られなかった方も、中には

いらっしゃるかもしれません。

私にも経験は、もちろん、あります。


いろいろな気持ちのときが、ありますよね。

 ( ̄▽ ̄;) はぁ~、
 やっぱりダメか・・・


だったり、

 ( ̄▽ ̄;) えっ!
 番号ないの!?


だったり、

 ( ̄▽ ̄) なにも
 考えられません・・・
 しばらく、やめちゃお。。。


だったり・・・ 


そんなときに、無理に気持ちを

 変えよう

としなくても、構いません。



時間が解決してくれたり、なるように
なったり、忘れてしまったり・・・

 自分以外のもの

に任せておくときも、時には、
いいじゃありませんか。



ですが、また、あなたが

 ( ̄▽ ̄+) ちょっと
 また、がんばってみよ~


と思ったときは、このブログに
帰ってきてください。


毎日、ブログを更新しながら、待っています。
 

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像してみて下さい。



もし、あなたが

 3

いたら、どうしますか?


まぁ、ちょっとした補足をすれば、

・3人のうち1人はあなたです
・残りの2人はあなたの代わりに
 なんでもさせることができます


の2つの条件をつけましょう。



さぁ、あなただったら、

 残りの人のあなた

に、なにをさせますか?



こんな話で、ちょっと盛り上がりました。











あなたと、残りの2人のアクションを
決めたら、先を読み進んで下さいね。








では、ちょっと盛り上がった話を
展開します。


心理テストではないのですが、

 圧倒的に多かった

回答が、

・1人目は仕事をさせる
・2人目は遊ぶ
・3人目はゆっくり寝る


でした。

ちなみに、自分自身については、
2人目か、3人目が大半です。


つまり、

 自分以外の自分

に仕事をさせておいて、おそらく、
お金の心配もなくなった状態で、

 自分自身

は、遊ぶか、寝るかのどちらかという方が

私の周りでは、多くいました。


興味深かったのは、

 疲れていそうな人

ほど、自分自身は

 寝る

を選ぶ傾向が強かったことです。


逆に言えば、あなたが3人のあなたのうち

 自分自身として選んだあなた

が、おそらく、ご自身の欲求を
示しているというのが、盛り上がった話の

 結論

でした。









しかし、盛り上がった話は、ここでは
終わりません。



 d( ̄▽ ̄) じゃぁ、
 1番目と2番目は?


と、当然、話は続きます。


ほとんど、ブレスト状態だったので、
正しいかどうかはわかりませんが、

番目:やりたくないけどやるべきこと
番目:高度な欲求


ということになりました。


ここでいう

 高度な

というのは、

 マズローの欲求5段階説

でいう生理的欲求や、安全の欲求より
高度な欲求と言う意味です。

【マズローの欲求5段階説】

人間の欲求は5段階のピラミッドのように構成されていて、低階層の欲求が満たされると、より高次の階層の欲求を欲するとされる説。

低階層から順に、生理的欲求、安全欲求、社会的欲求、尊厳欲求、自己実現欲求と続く。


身体が疲れているけど、

・これをやりたい
・これを実現したい
・こうなりたい


そんなものが、

 2番目のあなた

として出てくるのかもしれません。




その一方で、


   d( ̄▽ ̄) ねぇ、

   同じことやったら

   その分早く終わるかな?


という話でした。その案の発案者は、

3人で仕事を1/3の時間で片付けて、

3人で旅行にゆくという大胆な案を

挙げたのです。



さながら、情報処理技術者試験論文なら


人目に設問アを書かせて、

人目に設問イを書かせて、

人目が設問ウを書く


ようなものでしょうか?

※ 一貫性が問題になりそうですね。





の話の最後を締めくくったのは、

 ( ̄▽ ̄) 3人いたら
 3人で川の字で
寝る


という、ひどく疲れた方の一言でした。



あなたは、どんな3人のあなたを

想像しましたか?

 

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