こ、こんな人も・・・。 | ITコンサルが語る よりわかりやすい 情報処理技術者講座

ITコンサルが語る よりわかりやすい 情報処理技術者講座

新居浜の現役ITコンサルタントが、
「情報処理技術者試験の合格」を目指す人にとって
役立つ情報、事例、コンテンツ、思考法 ・・・などなどを
のんびり綴ってゆきます。

学入試のセンター試験で

 全教科満点

をとった受験生がいたようです。

 



【ニュース】

 東大出願者に「センター満点」が登場・・・
 

 


私自身も、センター試験共通一次

 両方

を体験してきたので、

 ( ̄▽ ̄;) ものすごぃ

と、心底、感じます。
 

 


センター試験の個人の点数の情報は、
今も昔も公表されることはありませんが、

今回のように、最高点などは大学ごとに
発表されることもあるようです。
 

 


やはり、気になるのは、

 ( ̄▽ ̄+) この人、
 どんな勉強したの?


という点です。


今更、頭の中の仕様を考えても
どうしようもありませんが、

せめて、自分でもできる

 やり方

だけでも知りたいものですね。


 

 

 


れと同じで、このブログで
取り上げている論文に関しても、

 ( ̄▽ ̄+) みんな、
 どんな論文を
 書いているんだろう?


と、気になるかもしれませんね。



そこで、本人に了解を取って、

 ( ̄▽ ̄;) この方は
 こんなこと
 やってるんよ~


と、バラしてみます。

 

 

 

■ 論文に表を入れてみた ( ̄▽ ̄+)

以前、

 図を描くのもあり

という内容をお話しました。



こういった話には、ふるさぽ受講生は

 すぐに

反応します。


数日後の論文添削依頼には、さっそく

 d( ̄▽ ̄) こんな
 
を作ってみた

という論文が送られてきました。


※ 図1は表1の間違いですが・・・
 

 

面白そう!というのもあるでしょうが、

・本試験の際にも使えるか?

・文章より採点者に伝わるか?

・効果があるなら、どんな準備が必要?
・より、効果的にするにはどうしたら?


といったことを、

 日常的に

考え、追及している姿を
垣間見た気がしました。



■ 本当にD判定にしますか? ( ̄▽ ̄;)

また、

 別の意味

での、チャレンジャーも、中には
いらっしゃいます。


先日もお話した通り、論文添削では、まず

 小見出し

を、チェックします。

 




どうやら、問題の設問で問われている点は、
しっかり押さえてありそうです。


一呼吸おいて、

 ( ̄▽ ̄) さて、
 本文を読んでゆくか・・・


と、冒頭から読み始めると・・・

 なんじゃこりゃ!ポーン

でした。(下線部に注目!)

※ 論文試験のある試験区分をはじめ

  思いつく試験区分が登場しています…

※ 本人曰く、SM も含んでいるとのこと
※ しかし、この冒頭以外は、きっちり内容を
  押さえている点も見逃せません


 

 

・・・たしかに、こういう人も

 絶対にいない

訳ではないでしょうが。。。
※ ただし、PM論文で「私はST」はNGです




こんな人も、ふるさぽ には、
いらっしゃるのです。


※ ちなみに、お二人とも、秋試験の

ST/SA/SM フルサポートサービス

受講生で、しっかり、合格されています。

 

にほんブログ村 資格ブログ IT系資格へ
にほんブログ村


【対策講座】

■ 経営情報システム 対策講座
インプット直後の疑問点を
完全理解!
理解した後は、アウトプットの確認も。

※ 画像をクリックで関連記事へ

(情宣チラシ)


■ プロジェクトマネージャ 論文対策講座
〇本」を使って、一緒にあなたの考えた

論文ネタを膨らませてみませんか?

※ 画像をクリックで関連記事へ

(情宣チラシ)



【論文添削サービス】

春試験の論文試験の全区分(PM/AU)対応の 
論文添削サービスです。

はじめて、論文試験を志す方、
しっかりサポートします!


※ 画像をクリックで関連記事へ


【電子書籍】楽天Kobo より 特別無償版
ITコンサルタント( ̄▽ ̄;) がゆく!!

 

【ホームページ】
論文添削返却カレンダーを
新設しました NEW

※ 画像をクリックでHPへ