IoT ネタを書くのなら、読んでおきたい記事。 | ITコンサルが語る よりわかりやすい 情報処理技術者講座

ITコンサルが語る よりわかりやすい 情報処理技術者講座

新居浜の現役ITコンサルタントが、
「情報処理技術者試験の合格」を目指す人にとって
役立つ情報、事例、コンテンツ、思考法 ・・・などなどを
のんびり綴ってゆきます。

々、情報収集のために
いろいろなメーカやネット記事から

 

 DM(ダイレクトメール)

 

が届くようにしています。

 

こんな 活用方法です。 d( ̄▽ ̄)

 

大半は、DM の件名だけ見て

 

 ( ̄▽ ̄+) 特に興味なし

 

とか

 

 ( ̄▽ ̄;) また、この内容か・・・

 

というものが多いのですが、中には
ちょっと目を引くものがあるはずなので、

そういったものを読んでおくと

意外なところで役に立ちます。

 

 

 

 

 

 

 

 



今回は、そんなきっかけから見つけた

 

 IoT 関係の記事

 

をご紹介します。

 

 

今年の4月に東京ビッグサイトで開催された

 

 IoT/M2M 展

 

という展示会のレビュー記事なのですが、
その展示会において

 

 レトロフィット

 

に関する提案が目立っていたことを
取り上げたものでした。

※ 記事は【こちら
 

 

 

 

 

 

この

 

 レトロフィット

 

というのは、現場で使っている機器で
ネットワークに接続できるように

 

 設計されていない

 

ものに対して、IoT を実践させることを
意味しています。

 

 

 

 

レトロなもの、例えば、

 

・出力用のインタフェース自体を
  持たないようなアナログのメータ

 

アナログ情報なら出力できる
  生産現場の機器のデータ

 

・そもそもネットワーク環境が
  ないところでの IoT化

 

などですね。

 

 

 

こういった機器に対し、一体どうやって

 

 IoT 化

 

を進めてゆくと思いますか?

 

 

更に、IoT 化を進めるにあたっては、

 

 セキュリティ

 

に関しても対策する必要がありますよね。

 

 

 

 

このブログでは、あえてその解を

ご紹介しません。

 

 

 

ですから、論文のネタになりそうな内容が

 

 たっぷり

 

つまっている展示会レビューの記事を

是非、あなたもこの機会に読んでみて下さい。
※ この記事の情宣料はもらっていません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たった2ページの記事ですが、非常に

 

 読み応え

 

のある記事でしたよ。 d( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、もし、あなたが

 

 展示会

 

に興味がわいたのであれば、

 

 実際に

 

展示会に出かけてみるのも
よいかもしれませんね。

 

 

にほんブログ村 資格ブログ IT系資格へ
にほんブログ村

 

【試験対策講座】

ITストラテジスト
午後2(論文)対策講座
 NEW

  ~採点者が目を付けるところを身に付けよう~
※ 画像をクリックで関連記事へ



【論文添削サービス】 

秋試験向けの論文添削サービスの決定版!

※ 画像をクリックで関連記事へ

 

【電子書籍】

論文の「骨子」に特化した1冊

体系立った理論と演習、サンプル付き

PM(プロジェクトマネージャ)編

 

大好評の第3弾発売中!

情報処理技術者試験の論文を書くなら
是非、ご一読下さい!

 

【ホームページ】 

※ 画像をクリックでHPへ