投資と学習。 | ITコンサルが語る よりわかりやすい 情報処理技術者講座

ITコンサルが語る よりわかりやすい 情報処理技術者講座

新居浜の現役ITコンサルタントが、
「情報処理技術者試験の合格」を目指す人にとって
役立つ情報、事例、コンテンツ、思考法 ・・・などなどを
のんびり綴ってゆきます。

近は、金融庁の発表や、それを受けた

偉い人の発言がきっかけで

 

   積立投資

 

というものが注目されています。

 

 

定年までにひと財産を築かなければ!

いった話も、かなり見かけるようになり、

具体的な方法も示されていますね。

 

 

 

 

また、インターネットの記事や

パンフレットに目をやっても、

 

・単なる預貯金 コインたち

・積立投資 お札

・株式投資 札束

 

松竹梅方式で、

 

   d( ̄▽ ̄) これなら

   ローリスクハイリターン!

 

と思わせるようなグラフまで、並んでいます。

 

 

 

 

方法こそはいろいろありますが、基本的には

 

   若いうちから少しずつ

 

そして、リスクもちょびっとあるものの、

 

   運用益の高いものを

 

という形に向かうように、

仕向けられてられて(!?)います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ、このブログでは投資のお話は

しませんから、ご安心下さいね。

 

 

けれど、このブログでよく取り挙げている

 

   学習

 

に関しては、あながち投資の話とも

無関係ではないのです。

 

 

 

 

 

思い出して下さい。

 

「若いうちから少しずつ」そして

「運用益の高いものを」でしたよね。

 

 

 

 

学習に関しても、類似点があると

感じませんか?

 

 

早い時期から少しずつ

効率の良いやり方で

 

ですね。 d( ̄▽ ̄)

 

 

投資と同じで、

 

   ハイリターン ラブ

 

の方法も、世の中にはあるかもしれません。

 

けれど、その裏に

 

   ハイリスク ガーン

 

が隠れていることもあるので、

 

きちんとリスク識別やリクス分析をして

取るべき方法を考えましょう。

 


にほんブログ村 資格ブログ IT系資格へ
にほんブログ村

 

【試験対策講座】

ITストラテジスト
午後2(論文)対策講座
 NEW

  ~採点者が目を付けるところを身に付けよう~
※ 画像をクリックで関連記事へ



【論文添削サービス】 

秋試験向けの論文添削サービスの決定版!

※ 画像をクリックで関連記事へ

 

【電子書籍】

論文の「骨子」に特化した1冊

体系立った理論と演習、サンプル付き

PM(プロジェクトマネージャ)編

 

大好評の第3弾発売中!

情報処理技術者試験の論文を書くなら
是非、ご一読下さい!

 

【ホームページ】 

※ 画像をクリックでHPへ