ビジネスモデルがイメージしづらい方へ。 | ITコンサルが語る よりわかりやすい 情報処理技術者講座

ITコンサルが語る よりわかりやすい 情報処理技術者講座

新居浜の現役ITコンサルタントが、
「情報処理技術者試験の合格」を目指す人にとって
役立つ情報、事例、コンテンツ、思考法 ・・・などなどを
のんびり綴ってゆきます。

年、多くの受講生の方の

 

 論文添削

 

をやっていますが、多くの方に

 

 共通の苦手分野

 

があります。

 

 

 

 

そんな苦手分野の問題では、だいたい

 

 同じような指摘

 

が、日夜、繰り返されています。

 

 

例えば、ST(ITストラテジスト)
論文の場合だと、

 

 個別システム構想

 

などは、比較的、多くの方が
得意とされていて、

 

 具体的な内容

 

がはっきりとわかる内容を書き上げて
くるのですが、だんだん

 

 上流

 

になってきて、

 

・業務プロセス
・IT戦略
・ビジネスモデル、ビジネスプロセス

 

あたりの話になると、

 

 抽象的な話

 

になるか、

 

 問題文の例とそっくり

 

の内容になってきてしまいます。

 

 

 

 

これは σ( ̄▽ ̄) もそうでしたから
気持ちはわからなくもありません。

 

 

ですが、こうなってしまうのは

 

 2つの理由

 

があり、それらを克服すれば、
立派な内容になってゆきます。

 


今日は、その2つの理由を

見てゆきましょう。

 

 

 

 

つ目の理由は、具体的・定量的
表現することに

 

 慣れていない

 

若しくは

 

 避けようとしている

 

ことが理由です。

 

 

そりゃ、そうです。σ( ̄▽ ̄)
ST の学習をしていた頃は、ただの

 

 社内 SE(システムエンジニア)さん

 

でした。そんな人が、

 

 d( ̄▽ ̄) 経営戦略の・・・

 

だの

 

 ( ̄▽ ̄+) ビジネスモデルは・・・

 

だのと、慣れまくっていたら

 

 ( ̄▽ ̄;) な、何者!?

 

と思われてしまうでしょう。

 

 

 

ですから、1つ目の理由に関しては、

 

 避けようとせず

 

に、取り組んでゆけば、必ず
克服できるものです。

 

 

 

 

 

 

つ目の理由は、

 

 ( ̄▽ ̄;) なんか、
 イメージがわかない・・・

 

というものです。


先程同様、経験もないものですから、
無理もありません。

 

 

 

ですが、冒頭で挙げたもの、例えば

 

 ビジネスモデル

 

だったら、実は、あなたが

 

 幼い頃

 

に、一度は考えたことがあること
なのですよ。 d( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

思い出して下さい。

 

あなたの子供のころの夢は
なんでしたか?

 

例えば

 

 ( ̄▽ ̄*) ←幼稚園くらい
 お花屋さんになりたい

 

だったとしましょう。

 


子供の頃は無邪気ですから、
そんなことを、普通に考えています。

 


夢を持ち続けた方は、少ないかも
しれませんが、この子が、

 

 お花屋さんの夢

 

を持ち続けたら、きっと、
成長するにつれて、少しずつ

 

 考えること

 

が変わってくるはずです。

 

 

 

きっと、こんな感じです。

 

 ( ̄▽ ̄*) ←小学生くらい
 お花に囲まれて仕事をしたい

 

ポイントは、

 

 仕事

 

という概念が入ってくることです。

ですが、経営までは考えていません。

 


 ( ̄▽ ̄*) ←中学生くらい
 お花屋さんで食っていきたい

 

ポイントは、生きてゆくために

 

 お金を稼ぐ

 

という概念が入ってきていることです。

 


 ( ̄▽ ̄*) ←高校生くらい
 お花屋さんで儲けたい

 

ポイントは、いつの間にか

 

 経営者目線

 

になっていることです。

 

 

 ( ̄▽ ̄*) ←大学生くらい
 お花屋さんを全国展開したい

 

ポイントは、いつの間にか

 

 経営者戦略

 

が生まれていることです。

 

 

 ( ̄▽ ̄*) ←大人になった
 花関連グッズのアイテムを
 扱うグループ会社を拡大したい

 

ポイントは、既に

 

 事業(ビジネス)

 

として動き出し、いつの間にか

 

 ビジネスモデル

 

つまり

 

 利益を生み出す仕組み

 

を考えていることです。

 

 

 

 

 

う考えると、あなたが

 

 幼い頃

 

に、一度は考えたことがあることの

 

 延長上

 

にあるものですよね。

 

少しはイメージが湧きましたか?


にほんブログ村 資格ブログ IT系資格へ
にほんブログ村

 

【試験対策講座】
ITストラテジスト午後2(論文)対策講座 NEW

  ~採点者が目を付けるところを身に付けよう~
※ 画像をクリックで関連記事へ



【論文添削サービス】 

秋試験向けの論文添削サービスの決定版!

※ 画像をクリックで関連記事へ

 

【電子書籍】

論文の「骨子」に特化した1冊

体系立った理論と演習、サンプル付き

PM(プロジェクトマネージャ)編

 

大好評の第3弾発売中!

情報処理技術者試験の論文を書くなら
是非、ご一読下さい!

 

【ホームページ】 

※ 画像をクリックでHPへ