レンジとスピード♪ | taw's BLOG

taw's BLOG

tawのシーバスフィッシングライフ

何とかボラを躱す術を探し求めて、連夜の出撃しております。



全国的にはどうなのかわかりませんが、僕の通うフィールドではバチにボラはセット物。



普通に口を使います(・・;)



それもかなり太った奴ばかり。



残念ながら、その状況下で確実にシーバスだけを狙う腕は持ち合わせておりません。



行き着いた先は、ボラを躱してたらそのうちシーバスが食うだろうって単純な考え。



上を引いててもシーバスが反応するんですが、とにかくボラ率が高い。



なので、まずボラよりやや下を意識する事。



下すぎるとPEラインがボラに擦れて傷んでしまうので、微妙なレンジを探りました。



あまりスローだと、クンクンとボラに引っ張られて一仕事しなければならなくなります。



結局バチは無視したような釣り方になりますが、この方法で若干シーバスがヒットする確率は上がりました。

今までは、ボラだかシーバスだかわからなかったバイトの質が、何の躊躇も無くフッキングできるバイトに変わった感覚。

こんな感じで、少しシーバスとの距離が縮まったように思える収獲のある釣行となりました。

と、色々試行錯誤してても隣でサクッと釣られちゃうんですけどね(笑)


かばさん、ナイスコンディションなシーバスでした♪

最近毎晩遭遇するこの方も( *´艸`)

本業が消費税アップの絡みで超激務なこの方も。



潮が小さくなりバチ抜けも落ち着いてきたので、修行の釣りを始めます。




【ROD】ダイワ/モアザン93ML・W
【REEL】ダイワ/12’銀狼LBD
【HANDLE KNOB】エターナル/銀河【ギャラクシー/ガンメタ】
【LINE】サンライン/キャストアウェイPE 1号
【LEADER】サンライン/ポケットショックリーダーFC 20lb
【LURE】ダミキジャパン/BRUTE130
     スミス/ハルカ145F