私はビジネスがしたいわけではないので。

 

この言葉を聞いて違和感を感じたので言語化してみる。

 

 

この言葉を言う場合

2つのパターンがあると思う。

 

 

 

①ビジネスが目的ではなく、その先のビジョンのためにやっているパターン

 

例えば、自殺するママが増えている現状をどうにかしたいとか、一人一人の個性を伸ばす学びの選択肢を増やしたいとか、自分の幸せがゴールではなく、その先にいる誰かや未来のために活動している人がこのパターンに当てはまる。

 

 

②ビジネス=お金を稼ぐことだと思っているパターン

 

この場合、ビジネスしたくないんで、の言葉のニュアンスに「これでお金を稼ぎたいわけではない」という気持ちで言っている人が多い。

お金を稼ぐことへのブロックがある。

 

 

 

ビジネス=お金を稼ぐこと

というスタンスでビジネスを語っているとしたらそれって、超勘違い

 

 

 

ビジネスって、お金稼ぎじゃないよ。

 

ビジネスは、社会貢献。

 


ビジネスの基本は、誰かのお悩み事や困りごとを解決して、幸せを増やすこと。

 

お金をもらえばビジネスとなり

お金をもらわないならボランティア。

 

 

で、私が思うに…

 

私は、これでお金を稼ぎたいわけではないんです。のニュアンスでビジネスをしたいわけじゃないって言っている人は

 

私にはそこまでの覚悟はありません。ってことだと思ってる。(そこまでやる気がない。とも言う)

 

お金をもらうって覚悟だから。

 

書きながら改めて自分にもささる…😂

 

 

 

ビジネスは商品やサービスを提供することでお金をもらうけれど、関わる相手の未来を幸せにしたい、するんだ、という覚悟がないとできないことだと思っていて、


自分の生活のためとか、自分の幸せのためがゴールだと続かない。

 

だって、自分が満足したらそれでいいわけじゃん。

 

続ける必要性がないよね^^;

 

自分の幸せの先に叶えたい未来がないとビジネスもボランティアも続かないと思うのです。

 

 

利己主義ではなく、利他主義じゃないとビジネスってできないのよ。

 

 

利己主義は、自分の利益が目的。

 

利他主義は、他人の利益が目的。

 

 

でね、

 

生き物って子孫を残すことが最大の生きる目的なんだけど

 

私たち人類が存続していくために採用した戦略は「互恵的利他主義」なんです。

 

これは、歴史的にも脳科学的にも明らかになっていることで、私たち人間は、誰かの利益のために行動することで、お互いに助け合い、結果的に、みんな(お互い)が恵まれた状態になる、ということを何万年も前からやっているんです。

 

 

 

だからね、遺伝子レベルで、自分のためだけのビジネスはできない。


ベースが利他主義でないと

ビジネスはできない。

 

 

ビジネスはお金儲け、と思っている人は、利己主義の域から出れていないと思う。

 

 

 

私はお金とのお付き合いが上手じゃなくて

お金のブロックもあったし

お金を稼いでも

お金の使い方が上手くなくて

 

…これはお金のテーマの話になるけど、お金を直視するのが嫌で、目をつぶってお金を使うところがあって、自分で稼いでみてわかったのは、お金との付き合い方を変えなければ、毎月20万でも、何千万稼いでも何億稼いでも同じ。ということ。


 

 

お金の問題を経験して思うのは

お金はビジネスの原動力にならないってこと。

 

お金稼がなきゃ…って、焦って、何かやろう…!と思ってもできない。

 

目的がお金の時は、頭はフル回転で色々考えるのだけど、心が動いていないから。

 

企画して行動したとしても、告知も集客も続かなくて、結局わ企画倒れでフェイドアウトする。

 

 

だからね、

ビジネス🟰お金儲けではない。

 


ビジネスの目的は

お金を稼ぐことではない。

 

 

自分の幸せの先にある想いを形にして叶えるために、誰かの幸せのために、やるものがビジネスだと思っています。

 

 

自分ビジネスをしたい人

子育てをしながら自分の願いを叶えたい人は

まず、自分の本音を知るのがすっごく大事。

 

 

ビジネスってやり方があるから

それにそって行動量で勝負すれば稼げるようにはなっているけど

 

でもそれって、自分にとっての幸せとイコールとは限らないし、自分の本音と解離しているとめちゃくちゃ苦しい。

 

 

だから、まずは自分を知ることが大事。

 

 

そこがわかっていれば

幸せにビジネスをしてお金も稼いでいける。

 

 

image

 

image

 

 

 

 

 

1日1名限定無料セッションのお知らせ

 

自分の本音を知りたい人におススメ^^

 

子育て、ビジネス、本音で生きる…etc

 

1日1名限定で無料セッションしています。

 

※7/22受付分まで無料

以後、セッションは60分 5,500円

 

 

 

詳細はこちら

 

 

 

 
👇ぜひ読んでほしい記事
 
 

👇あわせて読むとより分かりやすい記事

 

脳がよろこぶ待たせる叱る子育て

脳がよろこぶってどういうこと?

こどもとの根気勝負に負けるな!

 

 

👇セミナー質疑応答切り抜き動画

 

 

 👉 質問回答をみる

 

 

 

 

 

自己紹介

image

 

山﨑静香(シズシズ)

 

教育業界歴25年

小学5年生娘のシングルマザー歴10年

 

 

【実績】
ママの学校4期終了(卒業生44名)
無料勉強会100名満席
コラボ講演会50名満席
幼児教育研究家としてABEMA Primeに出演
(2ちゃんねる創設者、ひろゆき氏と対談)

 

 

 

 

ハピネス脳になる、を合言葉に

子育てや人生に生かせる

脳科学を伝えています。

 

 

そして

時間とお金をかけることなく

教えない、やらせない「おうち知育」で

こどものできることがどんどん増える子育てをサポートしています。

 

 

おうち知育というよりも

生活の中で「ながら」で知育する「生活ながら知育」です^^

 

 

小学校受験

小学校3年生までの国語算数は

「生活ながら知育」で十分できます。

 

 

0歳から生活知育と

ハピネス脳子育てを実践している娘の成長記録

娘の成長記録

 

 

 

ママの学校校長はこんな人!

※学ぶのが大好き

脳科学、人類史、栄養学、スピリチュアル、量子力学など!


※ボーダー大好き!

※どうせなら楽しい方がいいじゃない主義

※どうせなら楽しいだけじゃなく賢くなったらもっといいじゃない主義

 

※おうちで「あそび知育」が最強

※こどもを賢く育てるのは超簡単!

子育て人生をどう生きるかに人生かけてます☺️